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11年01月07日

[]OpenNIがMacに対応したようです。NITEも動きます。

以下のリンクの情報をもとにしています。macbook air(11inch)とmacbook proともに10.6.6にインストールして確かめました。

Link: http://groups.google.com/group/openni-dev/browse_thread/thread/c8843abd566f7869

詳しい手順はavinさんのREADME(avin2-SensorKinect-0124bd2/README)に書かれています。そちらを参照してください。とりあえず試したいという方のために私の作業ログを以下に書きます。

■準備

macportsでlibusb-develをインストールしなければなりません。手順は以下の通りです。すでにlibusbが導入済みの場合は削除してから以下のコマンドを入力します。

sudo port install libusb-devel +universal

(補足)2011/1/7の午後時点でですが、libusb-develを管理しているgitサーバがポートを閉じている?ようです。上記コマンドがエラーになりました。午前中に成功したマシンがありましたのでそこから必要なファイルをコピーして固めてココにおきました。解凍して/opt/local/libに4つのファイルを展開してください。

準備に関してはavinさんのSensorKinectのREADMEに以下のように書かれています。参考まで。

MaxOSX:

1) Intall MacPorts from: http://distfiles.macports.org/MacPorts/MacPorts-1.9.2-10.6-SnowLeopard.dmg

2) Run: sudo port install libtool

3) Run: sudo port install libusb-devel +universal

Note: Do not forget the +universal, it's very important!!

If you're previously already installed libusb-devel then use "sudo port uninstall libusb-devel" and reinstall it again with the +universal flag.

■OpenNI

http://www.openni.org/downloadfiles/openni-binaries/20-latest-unstableにアクセスしてページの最下段(OpenNI Unstable Build for MacOSX 10.6 Universal x86/x64 (32/64-bit) v1.0.0.25)のDownloadボタンをポチっと押します。

ダウンロードしたOpenNI-Bin-MacOSX-v1.0.0.25.tar.bz2をダブクリで解凍。

ターミナルでcd OpenNI-Bin-MacOSX-v1.0.0.25

sudo ./install.shします。

■SensorKinect

avinさんのリポジトリhttps://github.com/avin2/SensorKinect/tree/unstableにアクセスしてページ右上のDownloadsボタンをクリック。tar.gzでも.zipでも好きな方を選択します。

ダウンロードしたavin2-SensorKinect-0124bd2.tar.gzをダブクリで解凍。

解凍してできたavin2-SensorKinect-0124bd2アイコンをダブクリしてBinフォルダにアクセスしSensorKinect-MacOSX-5.0.0.tar.bz2をダブクリします。

ターミナルでcd SensorKinect-MacOSX-5.0.0

sudo ./install.shします。

■NITE

http://www.openni.org/downloadfiles/openni-compliant-middleware-binaries/33-latest-unstableにアクセスしてページ最下段(PrimeSense NITE Unstable Build for for MacOSX 10.6 Universal x86/x64 (32/64-bit) v1.3.0.18)のDownloadボタンをポチっと押します。

ダウンロードしたNITE-Bin-MacOSX-v1.3.0.18.tar.bz2をダブクリで解凍。

ターミナルでcd NITE-Bin-MacOSX-v1.3.0.18

sudo ./install.shします。

ライセンスを尋ねられますので0KOIk2JeIBYClPWVnMoRKn5cdY4=と入力します。

※追記

Nite-1.3.0.18/Data内のSample-Scene.xml、Sample-Tracking.xml、Sample-User.xmlの3つのファイルの17行目MapOutputModeを320x240から640x480に変更します。これをしないとサンプルが実行時エラーになります。

■動作確認

Test#1

ターミナルでcd OpenNI-Bin-MacOSX-v1.0.0.25/Samples/Bin/Debug

./NiViewer

f:id:ke_takahashi:20110107130524p:image

Test#2

ターミナルでcd OpenNI-Bin-MacOSX-v1.0.0.25/Samples/Bin/Debug

./Sample-NiUserTracker

f:id:ke_takahashi:20110107130525p:image

Test#3

ターミナルでcd Nite-1.3.0.18/Samples/Bin

./Sample-PointViewer

f:id:ke_takahashi:20110107134220p:image

salexkiddsalexkidd 2011/01/08 04:17 紹介Thxです!

やっとMacにOpenCV2.2 + OpenKinectとPythonBindngが動くようになったやさきの
OpenNI対応に全俺が泣いた…

Install Manualを構築すべく、6回くらいインストールを繰り返したのに><

兎にも角にも参考にさせていただきますね〜!

ke_takahashike_takahashi 2011/01/09 08:00 そうですね。いろいろなラッパーを開発してくれているようなので逃げ道はいろいろありますね。私もopenframeworksやprocessingなどの簡単ライブラリで遊んでみたのですが結局ボーン認識ができないとOpenCVに毛が生えたような?(距離から背景を消す程度という意味で)応用しか思いつかなくて。。。やはりNITEを利用したいな。。。というところでした。上記もまだサンプルを動かしたに過ぎません。ライブラリはバイナリでいいと思うのですがせめてサンプルくらいはビルドできるようにしないと改変して自分の目的のプログラムは作れないですからね。。。ぜひ攻めてみてください。

salexkiddsalexkidd 2011/01/10 04:08 逃げ道が見つかりそうです。

OpenNI+NiteはC# Bindingをもっているので、Iron Pythonを利用すればいけるかもしれません。
コードはこんな具合です

必要なもの:
* MonoFramework-2.8.2_1.macos10.novell.x86(NovelがDMGファイル配ってます)
* プロジェクトディレクトリ直下にDLL

import clr
import System

clr.AddReferenceToFile("OpenNI.net.dll")
clr.AddReferenceToFile("XnVNite.net.dll")

import xn
import xnv

def main():
 """
 main funciton
 """
 print "Hi There ;)"
 print dir(xn)
 print dir(xnv)


if __name__ == '__main__':
 main()

まだDLLのロードとimportだけなのでなんとも言えませんが、
Boxes.net辺りをPythonに移植してみようと思います。

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