memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

新しいiPadのホームボタンが効かない

新しいはずのiPadのホームボタンが効かないことに気づきました。うそーー。。。

ホームボタンを少し強めに押したりデコピンしたりしてみましたが全然だめ。マルチタッチジェスチャーでアプリを閉じることはできますが。。。

で、思い当たったのが以下のアクセサリ。これはiPad初代のときに購入したもので、iPadのスタンド兼キーボードということで購入したものでした。

iPad2のときもiPad3のときもスタンド代わりに使っていたのですが、初代iPadとは厚みが異なるためドックに差したときに微妙なズレ(無理がかかっている)があることが気になっていました。

このドックに差していたiPad2も同様にホームボタンが効き難くなっており、新しいiPadも(その重量のせいで余計に無理がかかったせいか)ホームボタンが効かなくなりました。

で、コネクタ部の基盤を少し上にもちあげるとホームボタンが効くようになりました。恒久的なものになるかわかりませんが、アクセサリにつけることによって曲がったものを元に戻した感覚です(中身を開けてみないと真相はわかりませんが)。

とりあえずこのアクセサリはおはらい箱です。。。スタンドにもキーボードにもならないという結果になりました(といっても貧乏性なので何か使い道を考えてみますが)

同じような環境で使っている人は稀だと思いますが、とりあえずご報告させていただきます。