some comments このページをアンテナに追加 RSSフィード

12年12月07日

[] iPhoneの辞書アプリで英和・英英を自在に切り替える方法

いまさら。。。な感じ

ですが、ちょっと発見したのでメモです。

iPhoneやiPadについている辞書アプリですが、英単語の意味を調べたいときなんかに以下のように入力しますよね?

f:id:ke_takahashi:20121207161651p:image

検索結果は以下のようになります。英英辞書か。。。という感じです。

f:id:ke_takahashi:20121207161652p:image

辞書を思うように切り替えるボタンがなくて不便に思っていました。辞書を選択する方法もあるようですがイマイチです。ちょっと発見したのは、英単語の前から後ろに全角空白を入れると自動的に英和辞書を選択してくれるようです。でも、キーボードを切り替えて空白を入れるのは面倒です。。。実は、もっと簡単な方法があったんですね。

辞書は「検索ボタン」を押したときのキーボードのモードに依存しているようなんです。仕様はもちろんわかりませんが観察した結果です。

ですので、普通に英字モードで英単語を入力します。以下のような感じですね。

f:id:ke_takahashi:20121207161653p:image

で、キーボードを日本語に切り替えて「Search」ではなく「検索」ボタンを押すと英和辞書が選択されるようです。それも面倒ならキーボードを日本語にしたままにして英単語を入力し、候補から英単語自体を選択して「検索」ボタンを押すという方法もあると思います。

f:id:ke_takahashi:20121207161654p:image

ま、ちょっと楽になりました。メデタシメデタシで。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元