some comments このページをアンテナに追加 RSSフィード

13年02月07日

[] MS-Excelのワークシート上のデータをテキストとして貼付けるときに、そのまま貼付けるよりは若干きれいにみえるように貼付けるプログラムを作ってみた

長ったらしいですが、ちょっと作ってみました。結果的にあんまり実用的な効果がないのでがっかりしています。。。せっかく作ったので公開します。

例えば、以下のようなExcelデータがあったとします。こちらのサイトから借用しています。

f:id:ke_takahashi:20130207171812p:image

これをメールやテキストエディタに貼付けると以下のようになります。

f:id:ke_takahashi:20130207172016p:image

行はいいとしても列とデータの対応が崩れすぎて判別できません。

ちなみにこれはテキストエディタの場合で、メールの場合は(プレインテキストではなく)リッチテキストをオンにしていると表をそのまま貼れるはずなので崩れることはないと思います。

Excelのシートデータをコピーすると、データはタブ区切りのデータになります。そのままテキストエディタに貼るとセルデータ同士はタブで連結されるため崩れてしまう、ということになります。

そこでタブを区切り記号として、列内のセルデータの文字列最大長を割り出して、空白文字を埋めれば崩れないなるんじゃないか。。。という仮定のもとにプログラムを作ったわけです。

結果は以下です。

f:id:ke_takahashi:20130207172017p:image

まぁ、読めなくはない。。。という感じだと思います。元のデータが膨大なのでちょっと分が悪いですが。

もし、利用シーンがありましたらお使いください。

Link: Excelシートデータ若干整形ツール

JavaScriptで漢字を扱うのはなかなか大変ですね。。。文字数のカウントに以下のプログラムを利用させていただいています。ありがとうございます。

Link: HTMLの入力エリアに入力された文字、特に半角と全角文字が混ざっている時、バイト数(長さ)を半角は1、全角は2としてをカウントするJS

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close