memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が立て込んできたなぁ・・・

TODOリストだけ。 導入セミナー授業 情報システム試験→採点 導入セミナー評価一覧作成 学科長へML、ネットへ公開 プログラミング演習2→評価一覧作成・掲示 再試対象者への連絡 受託研究(Excelグラフ調査&回答) 授業の1手法:ビデオを用いたノートテーキ…

話す力が面白いほどつく本

授業の話し方改善一方法;質問による生徒の引き込み 全体質問(オープン・クエスチョン)「ご存知の方いらっしゃいますか?」 限定質問(クローズド・クエスチョン)「?をご存知の方の中で、?という方いらっしますか?」 折り返し質問(フィードバック・クエ…

センス・オブ・プログラミング

前々から気になっていた「センス・オブ・プログラミング」を購入。個人的には著者の考えが割り切った形で収められていて面白いと感じる。ただ。。。この考え方が通用するのは、やはり、「理系的」教育を受けてきた者に向くのかも知れない。文系というかコン…

新年を迎えページデザインを変更

ひさびさにHatenaのページを更新しました。後期試験準備と来年度の授業準備の真っ最中。そしてJABEEの準備。そんなこんなで春休みは埋まりそう。自己メモとして、今年1年間、大学で教えてきて資料作りのプロセスについてまとめておく。今後、経験を重ねなが…