memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP+MySQL+phpmyadmin(WAMP環境)をSJIS統一で利用する。

2、3日前に同様のメモを書きました。状況は進展していませんが、確実に確認できたところまでをメモしておきます。自分のWindowsパソコンにXAMPPをインストールして、Webアプリケーション開発を体験する環境を作ります。

Multi-Touch Interaction Research

講義準備でネット検索していたら、偶然このサイト(Link)に行き着きました。タイトル名で検索してみると、既に色々なブログでコメントがありました。New York UniversityのJeff Han氏がこのプロジェクトリーダをされているようです。何はともあれ、このQuickT…

2相コミット

データベースの世界で言うコミットとは、データベースへの変更操作(insert,delete,update等)を確定するコマンドです(Link)。

XAMPPでShift_JIS統一

今までLinux環境で実験してきたので、Webアプリケーションを作るにしても、MySQLにせよ、Rubyにせよ、ある意味、標準的な使い方が多かった。Webアプリケーション開発の授業では、サーバ・開発環境ともにWindows環境のみで実現する。とくれば、phpソースもMyS…

ピタゴラ装置

毎朝、うちの娘が釘付けになっている番組があります。ピタゴラスイッチというNHKのプログラムです。その中のコンテンツの1つに、ビー玉を転がして、とっても面白い動きを見せるものがあります。その名前が「ピタゴラ装置」というものです。写真(NHKのホー…

送別会

昨日、大先輩の先生の送別会がありました。

工程計画支援システムのビジネス化

最近(今までずっと?)、まったりネタばかりでしたが、本日は研究開発の話題です。午前中は授業準備でしたが、共同研究先の企業から電話があり、午後から深夜まで飯塚研究開発センター(CIRD)にて打合せでした。この企業と共同研究しているソフトウェ…

満海の湯「八幡屋」

休みだったので家族で満海の湯「八幡屋」(Link)という温泉に行ってきました。本日は男性が4Fで女性が1Fでした。日替わりらしいです。屋上に露天風呂があったのですが、そこから玄界灘を眺めながらジャグジーに入るのはなかなか気持ちが良かったです。塩…

地球岬

昨日に引き続き、室蘭観光ネタです。やはり、室蘭に立ち寄るなら「地球岬」は外せないでしょう。この日は風も無く穏やかでした。帰りにコーヒーとこぶ茶をご馳走になりました。ああ、おいしかった。

ゆらら

室蘭の観光スポットといえば地球岬と白鳥大橋です。白鳥大橋のふもとに「みたら」という観光施設があるのですが、その横に市民が切望していた温泉ができたようです。名称は「ゆらら」(Link)。早速入ってきました。湯量が少なく、露天以外は沸かし湯らしい…

さすが北海道。

今日は、仕事が終わってから、温泉に行きました。白老(シラオイ)の温泉です。近くにウトナイ湖(Link)という湖があり、そこで白鳥を見てきました。いやーひさびさです。無料休憩所で見つけたのが、この写真。意味わからないでしょう?(笑)カップメンが…

受託研究打合せ

久々に更新します。過去を振り返りながらまとめて。この日は、受託研究の年度報告のため北海道に移動でした。移動して直ぐ打合せ。ばたばたです。とりあえず、完成した物流シミュレータでデモンストレーションを行いました。 平成18年度はいよいよ本稼動前…

Waterfall 2006

早速、Yahoo!ブログが役に立ちました。「そんなもんだよ、杉山くん。」で紹介されていた記事(Link)にWaterfall2006開催の記事。 本家:http://www.waterfall2006.com/ 日本語:http://www.mogusa.com/waterfall2006 私もウォーターフォール全盛の現場にいま…

Yahoo!ブログ検索

CNET Japan Newsletterに ヤフー、ブログ検索のベータ版を公開--RSSで最新の検索結果も取得可能(Link) という記事がありました。

GBA開発の第一歩

今日は講義資料作り。ソフトウェア工学の第1回で終了。。。3回分作る予定でしたが。。。気分が乗らず。あとはJABEE打ち合わせや受託研究打ち合わせの諸準備ですね。と言われても何のことやら?ですよね。残りの時間はお勉強の時間です。 EclipseにPHPプラ…

Incompatible BLOCK

昨夜、たまたまNHKーBSを見ていたらインタラクション系の番組がありました。デジタル・スタジアム(Link)というプログラムです。そこで、九州大学の藤木淳さんの作品(Link)がベストセレクションに選ばれていました。福岡で近いのにこういう方がいらっ…

有料トイレ

学会2日目です。宿泊は新宿東口あたりです。ホテルが新宿駅の東口方面でしたので、学会会場に移動するためJR新宿駅の連絡通路を通っていきました。すると。。。小奇麗なトイレがあります。しかも、有料。。。なんですね。100円ですが。私はこういうもの…