memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkIT:PHPによるシステム開発コストは安いのか

大学3年生にPHPを用いたソフトウェア設計法と開発方法を教えています。できればC/Sシステムの開発を経験させたかったので、適当なミドルウェアを探したのですが、無償かつスタンダードな開発環境を見つけることができませんでした。最終的に、今の3年生…

イチロー21試合連続安打

21試合連続安打。Yahooニュースによると以下の通りです。どのくらい凄いのか、本当のところは野球をやっている人にしかわからないですが「前人未到」ということは間違いなく凄い記録です。 前日に達成したメジャー6度の20試合連続安打記録は、20世紀…

全日空のシステム障害

昨日、ニュースを見た感じでは、更新前の状態に戻したら復旧したと報じられていましたので、デグレードか(老朽更新等の)ハードウェアの欠陥かと思いました。真相を調査して発表してもらいたいところです。

七田式フィンランド・メソッドで「頭のよい子」が育つ本―日本の教育を考える親のために

昨日、近くの書店で本を2冊購入しました。この本と和田中学校の藤原先生の著書です。いずれも現在の日本における教育の課題を挙げ、解決方法を提案しています。

Scratch

MITメディアラボで開発されたプログラミングツールのようです。ABAさんのブログで知りました。昨年、ドリトルを使った小学生向け講習会を開催しましたが、ワープロが打てないとプログラムできない、ところが少々気になっていました。

wiiリモコンで電子ドラム

タイトルの通りの内容です。Wiiリモコンをドラムスティックがわりに使うアプリケーションを公開しています。上記記事の「ハンドベル隊にしては?」というアイデア、いただきですねぇ。これは面白い。

del.icio.usのpopularリスト

久し振りに表記サイトを見ました。いろいろと発見があります。目についたサイトをピックアップします。

健康診断

昨年の5月24日に同様のタイトルで日記を書いていました。「健康診断」とキーワードを入れて検索するだけで、過去の日記を見つけることができます。オンラインで日記をつけている恩恵の1つです。

物欲モードとエバンジェリスト

ここ2日の日記に登場しているmindstorms nxtについて書きます。

鉄は熱いうちに!

昨日からのmindstorms nxtネタです。何とかNxtwayを自立させることができました。でも5秒もつかどうかというところですけどね。調整したパラメータはPとDとScaleです。

nxtway

nxtwayのサイトを参考にmindstorms nxtで2輪ロボットを作ってみました。2時間くらいねばったのですが、残念ながらPIDパラメータとライトセンサーの値がうまく調節できず立ち止める?ことができませんでした。また時間があったらチャレンジしてみたいと思い…

mindstorms nxt

同じくESECでのことなのですが、MATLABがSimlinkで作った制御モデルでmindstorms nxtを使った2輪倒立振子型ロボット?をデモしていました。思わず物欲モードがONに。

C言語の問題

ESECのある出展企業がこんな掲示をしていました。思わず写真を撮ってしまいました。おハズカシながらその場ではわかりませんでした。いやいや情けない。コンパイルエラーを見て「なるほど」でした。皆さんもいかがですか?

東京ビッグサイトにて

受託研究の成果発表を兼ねて組み込みシステム開発技術展(ESEC)で製品展示しました。ソフトウェア開発環境展やRFIDや情報セキュリティEXPOなどとの合同開催のため、非常にたくさんの人が来場していました。

健康十訓

健康と髪は大切に>自分(笑)

CF-R4 WindowsXPに戻すの巻

つい最近、XP ProからVista Home Premiumにアップグレードしました。講義や演習などに2,3週間くらい利用してきたのですが、とにかく重い。ダメです、このマシンでは。チップの関係でエアロが動かないのはまだいいとして、通常の利用時の動作がとにかく遅…

動画マニュアル.com

ここ数日、授業の合間に展示会向け(ESEC)のデモ準備をしていました。ふと「来場者が多いとイチイチ、デモしてたらタマラナイな〜」と思い、デモムービーを作ることにしました。デモムービーの作成ソフトを探してる途中で表記サイトを見つけました。