memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブロックmini

[rakuten:book:15583995:detail]こちらのエントリーを見て思わず購入。ビールを飲みながらテキスト読みながらチマチマと遊んでみました。結構、楽しい。iPad版も出ているようで。電子ブロックといえば小さい頃、買ってもらえず。。。そういう思いをした我々…

どうせなら開発力(実績)と若さ(実践力と発想)でチャレンジしようよ

年があけると就活もいよいよ本格化しますね。はじめなきゃと思いつつ就活に消極的になっている声もチラホラ聞きます。消極的になる理由はいろいろでしょう。昨日、ある記事を見て以下のようなことをつぶやきました。単なるつぶやきなのですが、ここ数年考え…

知的生活のすすめ?(個人メモ)

ちょっとした思考メモ。あくまで個人的。。。だけどどこかに書くと忘れそうなのでブログに書いておきます。興味が涌いて行動することは決して悪いことではない。何かを考えるときに幅が出る*1。ただし、うろついてばかりでは単なる冷やかしか徘徊者になって…

Spotlightの検索結果を復活する方法

あるとき思い立ってDockをすっきりさせてアプリをSpotlight経由で起動するようになりました。ただ、たまにあるはずのアプリが検索結果にあらわれないことに気づきました。そのことをついったーでつぶやいたらshima_shimaさんが教えてくれました。 インデック…

ヘッドフォン

ブログに書くまでもない。。。と思いそのままにしてきたのですが、年末を迎え今年買ったもので一番良かったものだなぁ。。。と改めて思ったので書くことにしました。iPodで音楽を聴くときには純正のもの(もしくは純正のマイク&ボリュームコントロールつき…

MS-Excel2011の印刷領域の自動調整機能

ひそかに進行してきた研究室のMac化計画はほぼ終了しました。しかし、ビジネスの世界?はまだExcelを必要とします。事務部への提出資料はほとんどがMS-Excel(もしくはWord)です。MacにもExcel2011がありますのでそれほど問題なく作業ができます。ただ、一…

私の仕事場→スッキリ

大学に赴任して3年くらいが経ち少し落ち着いてきたときに「自分の部屋が持てたのだから仕事場を快適にしよう」と思いつきました。会社ではパーティションこそあれ椅子も机も選べませんでした(決して悪いものではなかったです、普通のOAチェアですから)。…

卒業研究

昨日、就活サイトが来年度の就活生向けのサービスを開始したそうです。学生のみなさんの方がよく知っているでしょう。担当の3年生から「嫌だなぁ。。。」という声が聞こえました。さて、そんなところに「卒業研究」の話しです。就活が気になってしかたがな…