memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作文書スキャナ

電子化されていない(蔵書のため裁断できない)論文集をスキャンする方法を探していました。スタンドスキャナを使ってみましたが、いろいろと*自分には*不都合がありましたので、代替え方法を試行錯誤しています。そこで第2弾です。手持ちのデジカメ(EP-…

車のフロアーカーペットを丸洗い

数日前にこどもと公園に遊びにいき、こどもがわんちゃんのう○こを踏んで車内にいたようで。。。おおかた拭き取ったあとに近所のスタンドのカーペット洗浄機で洗浄しました。いままでやったことがなかったので面白くぜーんぶ剥がしてやってみました。最後にフ…

縦割りゼミ?

4年のあるゼミ生から「高橋ゼミの1〜4年に声かけて食事会を開こうと思いますのでセンセーもきてください」と言われて参加してきました。本学科では全学年で担任制をとっていまして各学年に配置した少人数授業の担当者が担任という形式をとっています。そ…

BeagleBoneでUSB over LANが動作しない。。。

隣の先生から貸して頂いているBeagleBone。面白いですね。初めて触りました。Linuxが動くArduinoといったところでしょうか?ちょっと原因不明のエラー?に悩まされています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。手順書通りにMac(10…

スタンドスキャナ

学科予算でカンファレンス論文集を購入してもらいました。分厚いので自炊して持ち歩きたい。。。と思ったのですが大学図書館の蔵書なので不可。で、試しにこの商品を購入してみました。A3版までスキャンできる商品で、タイマー撮影(ページをめくりながら一…

JINPCのメガネ

ブルーライトを抑えるメガネ(度入り)買ってみました。事前の調査では効果のほどは確証はありませんでしたが、目は商売道具ですのでとりあえず保護しようということで(というか単に新しモノということで)2週間ほど前にイオンモール福岡内のJINPCでフレー…

Gmailをローカルにバックアップして一覧性をよくする

moodleを導入するまでは学生さんからの課題をメール(Gmail)で受け取っていました。Gmailで一つ一つ添付ファイルを開くのは結構な手間でした。採点を終えたメールは不要になりますが一応は保存しておきたい。できればGmailからエクスポートしてファイルとし…