Hatena::ブログ(Diary)

Munchener Brucke このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-18 死刑廃止問題に見る「強いリベラル」の可能性〜やわな日本のリベラル

死刑廃止問題に見る「強いリベラル」の可能性〜やわな日本のリベラル〜 

| 死刑廃止問題に見る「強いリベラル」の可能性〜やわな日本のリベラル〜 を含むブックマーク 死刑廃止問題に見る「強いリベラル」の可能性〜やわな日本のリベラル〜 のブックマークコメント

 宮崎勤死刑囚の死刑が執行された。最近の厳罰を歓迎する風潮の中で拍手喝采する意見を見るとどうも虫唾が沸くのであるが、お決まりの批判だけして死刑廃止への行動を起こさない死刑廃止派にもイライラする。

 日本のリベラル勢力のやわさがどうも気になる。日本のリベラル勢力は、国民の意見に従う政治家をいい政治家だと頭から信じて動けないでいる気がする。本当にそうであろうか?

 いわゆるリベラル派と呼ばれる政治家もボトムアップ・合議を重視し過ぎるきらいがある。自分の意見をはっきり主張し、周りの意見に流されずに即断する政治家はいわゆる保守政治家に多いが、どうも最近はこういう政治家の方に人気が集まったりする。

 周りの意見を聞かない政治家をいい政治家だとは思わないが、ある程度信念を持っていて、多少世論と乖離しても自信の信念に基づいて、国民の多数決と異なる政治を行う政治家がいてもいいと思っている。ところが、そういう政治家は保守的な政治家ばかりで、いわゆるリベラルな政治家はやわな政治家が多く、すぐに世論を気にしてしまい、世論の受けが悪い政策には腰が引けてしまう。

 死刑廃止の問題だって、国民の8割が死刑存続を望んでいようが「そんなの関係ない」ぐらいの勢いで、自分の信念で死刑廃止を公約するリーダーが顕れてもいいはずだ。だいたい世界で死刑が廃止になった状況を見ると、国民世論が死刑廃止に傾いて廃止になったケースの方が少ない。国民が死刑存続を望んでいるにもかかわらず、為政者の信念で廃止されたケースは珍しくない。ミッテラン政権下のフランスがよく知られるケースだ。

 いわゆるリベラル派の人たちもやわなところがあって、世論が圧倒的に死刑存続を望んでいるという結果が出ると、すぐに「死刑廃止は無理だ」と決め込んでしまう。リベラル派はもっと保守派の強かさを学ぶべきである。

 日本の保守勢力は、長らく「国民はバカでその多数決意見なんて価値がない」と最初から達観していて、国民世論で不人気な政策であろうが、いろいろな手段を使って実現しようとする。例えば、国民受けする政策を一つか二つ看板にして、国民に不人気な政策も適当に公約に混ぜる。選挙で勝ってしまえば「この政策は信認された」と言い張ればいいのである。

 ミッテランは雇用問題や社会保障を前面に掲げ、死刑廃止はあまり前面に出さなかった。有権者は前者の政策に期待し、死刑存続論者もミッテランに投票した。選挙後ミッテランは「死刑廃止は信任された」と主張した。まあ詐欺みたいだが、政治なんてこんなものである。日本でも保守政治家はこのくらいのテクニックは多用する。日本のリベラル派が糞まじめでナイーブ過ぎてマキャベリストになれないのである。

しっくいしっくい 2008/06/19 18:01 >日本でも保守政治家はこのくらいのテクニックは多用する。日本のリベラル派が糞まじめでナイーブ過ぎてマキャベリストになれないのである。<

同感です。
自民党国会議員に比べて、選挙区の有権者との腹を話合いが足りないような気がします。
支持団体と大手メディアの造りだす世論だけで、当選している議員が多いような気がします。その点で逆に支持者を説得できるような力強さが政権運営の際に必要かと思います。
でも、地位が人を作るという部分の多分にあるので、政権に就いたことのない議員が多い野党議員にそこまで求めるのは酷のような気もします。
まとまってなくて、申し訳ないです^^;。

リベラルですリベラルです 2008/06/24 23:56 私はリベラル、というか、左派のつもりです。
その証拠を言うと、君が世大きらい、南京大虐殺がなかったという奴は脳が腐ってる、、、等々、いくらでも。
それでも、私は、死刑制度大賛成です。
先日のアキバ事件のような奴は当然死刑にすべきだと思っています。
リベラルな人たちが、全員死刑反対ということはないんじゃないかと思うのですが。
自民党はもちろん(笑)大きらいだけど。

釜斬  鬼左衛門釜斬 鬼左衛門 2008/06/27 19:25 死刑制度は銃刀不法所持で防衛手段がないにっぽんの国民には永遠にいるのだ。抑止力はない。死刑の種類が少なすぎて犯罪人はうひゃうひゃやりおる『記憶にない』『世間がわるい』『おれには運がない、だから道連れがいると』他の動物みたいに他のいきものに迷惑かけないの本能が退化してる、にんげんは,早く終身刑がいるくらいだ。保釈金不可カネであがなえないワルさするやつは『えてこう』以下で神や仏にかわり万物の自然にんが執行する。失効不可!

四沼  鐘淵四沼 鐘淵 2008/06/27 21:38 死刑存続は結局は審判を下すひとも法務大臣もつらいのだ。だが、動物じゃ紙切れを金じゃ石油を打出の小槌とはみない。動物のリーダーとし霊長類の自覚や自然界の神秘や摂理が分からぬひと科ひとでなし族は『判断を任された自然界発生びとが生きるに値するか誰かが審判を下すしかなかろう。出なきゃ、地球をぎたぎたにして誰かが地球を寿命まえに壊滅させて『知らない』『いいだろう』というだけの社会がくるだけ。神はキリスト教の教えのみが唯一と傲慢エゴを通した時点で破滅する。我々は宇宙人

鬼仏 猪虎左衛門鬼仏 猪虎左衛門 2008/08/04 17:36 死刑制度におおあまなのだ。むしろ死刑の種類や懲役の刑罰が軽すぎるといえよう。電気椅子にギロチンに万力岩石櫟死刑やちょうせんどらにいんどライオングレイトハンティング咬ませ刑罰や猟銃で射殺銃殺や遺族に長刀仇討ち死刑や鞭うちや政治犯人や経済犯人に重罪軽罪に関わらず即日収監場合により保釈金だめ仮釈放永遠になし・あわひえを食わし冷暖房テレビなしラジオのみにしなくてはならない。いじょう!

kechackkechack 2008/08/05 17:35 しっくい さん>

>自民党国会議員に比べて、選挙区の有権者との腹を話合いが足りないような気がします。

 組織が弱く浮動票頼りなのは事実でしょう。ただ自民党も旧来の組織が弱体化し、逆に民主党は小沢体制になってドブ板を強化してますから、それほど差がなくなっているかも知れません。

kechackkechack 2008/08/05 17:38 リベラルです さん>

 基本的に死刑廃止と右派左派は関係ないと思います。
歴史的に見れば、極右極左が厳罰傾向が強く、一番寛容なのは中道かも知れません。
極右極左の人は「許せない」という感情が特に強く露呈する傾向があり、厳罰化を求める性質があると思います。

kechackkechack 2008/08/05 17:42 釜斬 鬼左衛門 さん>

 特異なハンドルネームと極論暴論を書かれている故、真面目にお答えしていいものか躊躇しました。
死刑の数を増やせというのは、残虐な処刑法を復活せよというのですか?
それによる抑止力は否定しませんが、日本が国際的非難を受けることによる国益のマイナスを考えたら、選択肢に入りません。

釜斬  鬼左衛門釜斬 鬼左衛門 2008/08/08 09:42 要するにあんなくには野蛮だとみなあめりかやちゅうごくやイスラム圏やにっぽんの死刑制度を嫌うが治安維持や被害者泣き寝入りを防ぐに『まず殺るまえに私はいいたいのだ。二十歳やさんじゅういくつになってもキレたとか、別にいいじゃん、言い訳や不満はやまほどあるから…知らない殺す気がなかったとみな言い、にんげんを殺しまくるからだ。冤罪や警官じはく強要や弁護士無罪偽証の知恵つける。被告は狂気役者の天才が多い。みな一回くらいなら死刑はないじゃんを自覚しながら罪の重大を悔悟しないあの死神と呼ばれた鳩山邦夫大臣でさえ、大臣の判子なしで処理できないか看守は終身はとんでもない。何れだけ狂暴かあのオウムの河野さんの奥さんを見たか加害者より先に死んでゆく廃人どうように夫は俳人になり怒りをぶつける事もなく。極論だがいまいる百なんにんの死刑宣告者は罪を命であがなうしかないの道徳観念がいるのだ反省しようが反省しまいがさんざ刺し殺したあとの言い訳はへどが出るわい!

蛙沢  蛍えもん蛙沢 蛍えもん 2008/08/08 15:50 あの池田小の犯人がゆうた言葉『みな!わしを舐めとる!はよ死刑にしたってんか!』あの幼女連続殺人オタクのゆた言葉『絞首刑はバタンと底が落ちて残酷です、安らかに死ねるように毒薬注射がいいなあ』…呆れてものも云えんわい!頭から大岩落としてもええくらいじゃ!絞首刑でありがたく思え。また全国の看守がいうには『終身刑などとんでもない。なかには冤罪事件や警察強要や弁護士悪知恵で仕方ない場合もあろうが大抵は常軌を逸脱しており『覚えてろやこらあ牢屋でたらお礼参りやゆうて在学不良から死刑囚人までとんでもないやつがうじゃうじゃいる。躊躇や恩赦はよっほどの限り先進国ならでは認めてはならぬし金仮釈放も廃止すべきだ。それが政治的に利用されるのが最もいかんことやが皇族誕生日恩赦なども廃止ひたすら善人になるよう囚人は努力しなければならずそれでも昔の極悪人に恐喝され再犯するごくまれな例外的なケースで情状酌量やむなしもあろうが、誰かがむやみやたらに無差別に理由なくひとやせいぶつをあやめたら処罰せねばなるまい。麻薬や覚醒剤常用患者もおなじくだ。いちど二度で懲りんやつはゆうても無駄だ。

リベラルですリベラルです 2008/08/09 11:42 加害者の身勝手な論理であっけなく子供達を亡くす遺族家族『あをたな、運が悪かったんよですまんよ』加害者に執行猶予つき判決!時代に逆行す。唯一の被爆国民から憲法9条と死刑制度と男子雇用が取り上げられる日が続々決定!あとは住民基本台帳と外資メーカーに日本企業経営を委託して裁判制度を委託してしんどい事は国民[但し公民、官公民は除いて消費税ビジネスに官公庁複利厚生充実に国庫で財テク外貨賭博だ儲かるなあ。今度はいつ社会保険税あげて価格下落の食品価格とガソリン価格をあげねばかねないとこは死になさい政策をもっとガンガンやらねばのう

敷居 高床式衛門敷居 高床式衛門 2008/08/12 20:56 死刑の種類が足りないし死刑の記載が甘いわ執行猶予があるんなら即刻六ヶ月とか確実に本星が明確な場合はシャカシャカ命を絶たねばならない。抑止力などどうでもよいのだ。ガンガン吊るしベアーハッグにすればよかたい。あめりかさんから電気椅子ふらんすさんからギロチンをドイツさんから毒ガスじゅうにん執行用シェルターを購入し冷暖房は財政悪化だから打ち切り銀シャリは贅沢だからむぎご飯にしイワシは高いから狂牛病の牛肉をさりげなく入れたまには毒入り御飯や笑い気が狂いきのこやふぐの毒をくわすんやんかヒフティー&ヒフティーの今後は被害者の立場に立った公正制とハイグレード/プログレシップ法律啓蒙大国にほんを憲法9条を堅持しながら国際自衛隊を増強しすぐ日本国旗燃やしたがるやつらにいちべつを加える。我慢のげんかいやのう。大概にせえ。にほんを舐めるな。いてまうぞって

織田 雷電長織田 雷電長 2008/08/17 13:51 自社さ 政権が終り 与野党が『平成』の小渕、小泉、小沢政治の一長一短が理解されつつある。にんげんの真心とかにんげん環境についてだ。銃釖法律禁止の我が国は時の政府が最低限でも国民への治安や公安を守るモラルがいる銃社会や近隣紛争に欧州が米州と露州対立の抑止弁となり三国人と敗戦国にっぽんは過去の歴史や職罪から何を学んだかである。大国の切磋琢磨と島国の自活自衛、国の風土に合わせた文化観念守らねばならぬもの『にんげん主流無宗教のやおよろずの神木やお地蔵さんをこよなく愛した古き優しきおとなの育みや違う存在への思いやりがコノクニは不足している。私は別にジョンレノンやエリッククラプトンファンではあるが麻薬や覚醒剤は容認しない。ましてや北の朝鮮では核弾頭搭載ミサイル配備を進めている。グルジアにポーランドもそうだにっぽん近隣隣国諸国は必ずしも生粋の平和路線が無抵抗で対処・安寿できず信仰や化学や宗教や民族、移民・難民・困窮民の内部抗争を景気高揚や国旗高揚で凌いでいるのだ。