Hatena::ブログ(Diary)

Munchener Brucke このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-27

中山大臣辞任 何が問題だったのか?

| 中山大臣辞任 何が問題だったのか?を含むブックマーク 中山大臣辞任 何が問題だったのか?のブックマークコメント

 政治家の妄言に対する世論の反応は、現在は単純な反発とは限らない。中韓を刺激する妄言に関しては「よくぞ言った!」的な拍手喝采意見も多く、熱狂的支持者へのリップサービスが保守政治家の妄言を喚起している面もある。

 柳沢厚労相の「生む機械」発言に関しても、最終的には野党やマスコミへの揚げ足取り批判の声の方が大きくなってしまった。ただ久間元防衛相の「原爆仕方なかった」発言は右派、左派ともに納得いかない内容だったので、まったく支持する声がなかった。また太田前農相の「消費者がやかましい」発言は、中国批判の絶好の好材料を軽視した右派、消費者重視の左派ともに納得いかない内容だったので支持する声がなかった。

 このように右派に一定の支持がある妄言は、問題にならない場合があるというのが最近の傾向である。

 今回の中山国交相の「日教組ガン」発言は系統的には「右派に支持される」内容で、問題にならない部類に入るのだが、どうもそうではないようだ。ただ中山発言に拍手喝采しているのは単純バカウヨだけで、何となく違和感を持った人が多いのではないか?

 それは、日教組の悪口を言うのが問題なのではなく、別のところに問題があるからだと思われる。

 以下のような違和感が挙げられる。

  • 貧困な単因論:複雑化した社会において、何かひとつの原因で問題が起こることはまずない*1。問題には複合的な要因がある。○○が悪いから問題が生じる的なロジックを展開すること自体がバカ丸出しで、東大卒の大臣がバカ丸出しということに違和感がある。学力の問題を論じている時に、おバカな理論を展開されるとどっ白けである。
  • 国土交通大臣なのに、なぜか日教組を潰す? 文部科学大臣でもないのに、なぜか管轄外の教育の話ばかりする。国土交通という非常に課題の多い官庁をまかされながら、管轄外の問題を吠えることに対する違和感。
  • カラ手形的なリップサービス:日教組をぶっ潰すって、結社の自由が保障された現行憲法下で公権力によって日教組を解散に追い込むのは不可能。東大法学部卒の大臣がそれを知らないわけがない。法律の「ほ」の字も知らないバカな右派向けのリップサービスに過ぎない。できもしないことを言って拍手喝采を浴びようとする姿勢への違和感。

 ということで、一部のバカウヨ以外の人には、どうにもこうにもおかしな発言にしか思えないと思われる。

 成田空港反対闘争に関しては、国土交通省の交渉相手を刺激して、何かいいことあるのか?単純に交渉術として稚拙過ぎるのは明らか。交渉相手が硬直化して問題解決を遅らせるだけ。

 日本は内向きな単一民族という発言に関しては、ネット右翼の多くが中国をはじめとする外国人観光客の誘致に反対する中、これに対してはリベラルだと思った。「中国人観光客の誘致など止めるべきだ」と発言したら、たいへんおもしろいお祭りになったのだろうが…

*1日教組がなくなれば学力が上がるなんて単純な話だったらすごいね。

qwerqwer 2008/09/28 11:20 >ただ中山発言に拍手喝采しているのは単純バカウヨだけで、何となく違和感を持った人が多いのではないか?

それはあなたの一方的な思い込みではないですか?
自分の反対意見をネットウヨクとするのは無理がありますよ

vanacoralvanacoral 2008/09/28 16:57 どうも、qwer様、はじめまして。

iza!の中村大臣に関するニュース見てみる事を希望します。
(特に産経・阿比留瑠比記者とか「救う会」副会長の島田洋一教授とかのブログなんか、いい見本ですw)

itarodesignitarodesign 2008/09/28 20:48 生む機会ではなく生む機械。

厘斗厘斗 2008/09/28 23:41 この件についてはこちらのエントリが秀逸ですね。
http://black.ap.teacup.com/despera/339.html
やあ、さすが左翼は違うなぁ。

kechackkechack 2008/09/29 01:04 >qwerさん

 ネット右翼でも少し賢い人は、中山大臣の思想を理解しても、その批判ロジックの稚拙さ(日教組の組織率と学力の関係など、調べもせず指摘するなど)を指摘し、呆れています。
 単純に拍手喝采している人は、ネット右翼の中でも特に頭の悪い人に限られると思います。

ポールポール 2008/09/29 01:29 しかし蓋を開けてみたらその「特に頭の悪い人」が実は意外に多かった、
むしろ今回はそれだからこそ「問題」になったとも考えられます(笑)。
そうでなければこんな御仁は単にスルーされて消えるだけだったでしょうから。

あははあはは 2008/09/29 01:34 実際、日教組が無くなれば学力あがるでしょ。馬鹿サヨ脳の人間には日教組マンセーなのかもしれないけど、まともな連中じゃないわな。キチガイの集団じゃんね。ここの主と同じでw
しかし、こういう連中っていまだにいるんだねぇ。頭の中どうなってるんだろう?

タイダタイダ 2008/09/29 01:51 中山大臣は「もうかればいいという風潮云々」とも言ってますな。ところが、今の偽装をやってる連中は、70代の戦前ー戦中生き残り連中。大手企業しかり、政治家しかり。小泉だって戦中派よ。戦後教育の賜物でもなんでもない。自分たちのミスリードを人のせいにしてるだけヨ。

kobayakobaya 2008/09/29 23:05 非常に考えさせられる素晴らしい分析ですね。思わず唸ってしまいました。ただ、1つだけ納得できないことがあります。中山発言に賛同している人を、あなたが「バカウヨ」と呼んでいることです。無論、本当は賢い人に「バカ」というのは問題ないのです。しかし、本当にバカだと思われる人々に「バカ」と鞭打つのは如何なものでしょうか?彼等は生まれつき他人の気持ちを理解する能力を欠いているという部分で哀れむべき人々なのであり、そういう意味では軽度の精神障害者と言えるかもしれません。こうした「障害者」に対して「バカ」と言っても、いたずらに彼等を傷つけ、怒らせるだけで何の解決にもならないのではないでしょうか?

slpolientslpolient 2008/09/30 09:06 こんにちは。


私からもkechackさんに質問させていただきます。

JNNの世論調査で、中山氏は辞める必要がなかったと答えた人の割合が45%だという事実はどうお考えなのでしょうか?

ネット投票ではないので、いわゆるネット右翼が組織票をあげたということも考えにくいですし…

「中山発言に拍手喝采しているのは単純バカウヨだけ」ということはあり得ないのではないでしょうか…

やはり良いか悪いかは別にして、中山氏の発言が支持されているのは間違いないということではないでしょうか?

この世論調査に対するkechackさんのご見解をうかがいたいので、よろしくお願いいたします。


http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shijiritsu/

http://www.j-cast.com/2008/09/29027705.html

kechackkechack 2008/09/30 12:48 >ポールさん

>しかし蓋を開けてみたらその「特に頭の悪い人」が実は意外に多かった、

元々右寄り妄言の場合は拍手喝采する人は多いんですよ。
特にネット上ではそれらの人が増幅して存在感を露にする。

 でも今回は右派でも、中山氏の発言に違和感を抱く人が結構いる。
 それは中山氏のロジックが稚拙だからです。

 日教組を批判するなら、もっと上手に批判してくれよ。というのがまともな右派の反応だと思いますよ。

kechackkechack 2008/09/30 12:52 >あはは さん

 >実際、日教組が無くなれば学力あがるでしょ。

 あなたバカですね。もし学力低下が日教組教育が原因なら、あなたが日教組教育の成果物そのものと言えそうですね。

>馬鹿サヨ脳の人間には日教組マンセーなのかもしれないけど、

 日教組って基本的に評判悪い団体ですから、マンセーする人はほとんどいないと思いますが。
 それに中山前国交相を批判する行為=日教組マンセー という発想が頭悪いですね。

kechackkechack 2008/09/30 12:56 >タイダさん

 金儲け主義批判をする自民党議員って、何考えているんでしょう?そんなに金儲け批判したければ共産党員になればいいのに。

 日本の古典的保守主義がアングロサクソン的保守主義とは水と油なのにもかかわらず、戦後占領下で一体化しわけがわからなくなりました。
 日本の保守主義は本来、反資本主義なんですよね。
 小泉時代末期にライブドア事件あたりで保守主義者が新自由主義の批判を始め、そこから自民党の崩壊が始まりました。日本の伝統的保守主義と資本主義の矛盾こそ自民党崩壊の原因だと思います。

kechackkechack 2008/09/30 12:57 >kobayaさん

 ご忠告ありがとうございます。
ハンディーキャップのある人たちにもっと優しくなるよう努めます。

kechackkechack 2008/09/30 12:59 >slpolientさん

 先述した通り。右寄り妄言には常にネットは好意的に反応するものです。中韓を刺激する妄言であれば、ネット支持率は8割くらいいったんじゃないですか?
 まあ日教組批判も支持を集めやすい題材なんですが、その割には支持が低いです。それは中山氏の批判ロジックが稚拙で、右派でも発言を評価できないと考えている人が多いためだと思います。

はじめましてはじめまして 2008/09/30 23:17 左回りは死ね

snobbishinsomniacsnobbishinsomniac 2008/10/01 20:20 電話での調査というのもある種のバイアスがあって、平日の昼だとその時間帯に自宅にいる人がどうしても多くなり主婦や高齢者、自宅警備員など昼間のテレビ視聴層と重なるのでテレビの影響が高くなるという話があります。最近は土日も仕事をする方も増えていますから週末でもそういう影響を排除できているとは限りませんね。先日私の職場の電話(外部から直通)にテレビか何かのアンケート電話が掛かってきましたが勤務時間中なので当然断りました。
私は日教組叩きへの賛同は単純な公務員叩きと同じようなものもあったり、昔のイメージをいまだに引きずっていたり、日教組大会のホテルのキャンセルの件とかで逆に悪印象を持たれたりというのを想像しています。

さとうさとう 2008/10/05 14:26 自分を振り返ってみても
今までの人生で
日教組に迷惑をかけられた経験は無くて
たかだか一組合を何でそんなに批判するのかよくわかりません
批判の原因、根拠もよくわからないし
まあ、それよりも
辞表を出して、受理されたという事実で判断しますね

さとうさとう 2008/10/05 14:31 辞めなきゃいけない発言だった
首相が引き止めない発言だった
という事ですね

kechackkechack 2008/10/07 20:19 >さとうさん

 子どもの時、日教組云々を意識して学校に通っていた人はほとんどいません。みな物心付いて右傾化してそっち系の書物を読んだり、2CHで情報を仕入れて日教組を知ったのでしょう。
 かつての恩師の誰が日教組に入っていたかというのは、ほとんどの人がわからないで議論すています。そして自分が憎かった教師=日教組にすると、非常にスカッとするんですよね。世論が悪い教師を叩いてくれるんですから。

neoneo 2008/10/08 21:40 2chごときで情報仕入れなくても、日教組のホームページ見れば、誰だって、変な団体だと思いますよ。子供の時に意識なんてしていなくてもね。

そういう意味で、中山発言はそれが正しいかどうかは問題ではなく、多くの国民が日教組って何だろう?と思わせたという意味で、狙い通りだったのかもしれませんね。

kechackkechack 2008/10/09 12:12 >neoさん
 まあ意識して日教組のHPを見るという人自体限られると思いますが…
 中山氏の行動は最初から日教組を敵視している人の心は満足させたかもしれませんが、バイアスのない人を動かすまでの効果はなかったと思います。
 もう少し旨くやれば、ブランクな人間に偏見を植え付けることが可能だったと思いますが、やり方が稚拙でしたね。
 東大法学部卒なのに頭悪いですね中山先生。