半島的 Diary

October 13, 2013

相対性理論/やくしまるえつこ

| 12:21

D

やくしまるえつこの名を初めて目にしたのはこのアルバムだったと思います。カヒミ・カリィみたいな人だな…とそのときは思いました。以来、特段注目していませんでした。

で、今年の6月くらいのこと。近所の飲み屋あまちゃんの話から大伴良英の話になりました。店主のイェバッちが大伴良英と言えば、やくしまるえつこアルバム出たんだよなぁ、まだ買ってないなぁとつぶやきました(後に知った事ですが二人はしばしばコラボしています)。このとき完全にやくしまるえつこの名が僕にインプットされました。帰宅後さっそくAmazonで最新作だと思われる『RADIO ONSEN EUTOPIA』を購入。ギター・ポップ風というかスウェディッシュ風の音と不思議歌声ですっかり好きになりました。

次にその店に行った時、やくしまるえつこがかかっていたので、これ、やくしまるえつこでしょ、オレも買っちゃったよ、すごくいいねと言うと、へ〜、ならこれ聴いたことある?と差し出されたのが、相対性理論の『ハイファイ新書』と『TOWN AGE』でした。貸してもらったら、これがまたカッコいい! ニューウェーブ風味のゆるいディスコビートにゆるゆるの歌詞が乗る「テレ東」なんて最高です。そしてやくしまるえつこの声は聴けば聴くほどクセになります。

rei harakamiといい、やくしまるえつこといい、友人達との関わりがなければ聴くことはなかったかもしれません。いろいろな人と関わり世界が広がるのはよいことです。

RADIO ONSEN EUTOPIA

RADIO ONSEN EUTOPIA

ハイファイ新書

ハイファイ新書

TOWN AGE

TOWN AGE

潮騒のメモリー

| 22:20

三連休中日、息子と廻る寿司屋で晩ごはんを食べ、その後、カラオケ屋で一時間ほど絶唱しました。「残酷な天使のテーゼ」とか「哀 戦士」とか「潮騒のメモリー」とか「地元へ帰ろう」とか……。世代を超えて人々を結びつけることができるのが、音楽物語の力に他なりません。

潮騒のメモリー」はCDを買いました。残念ながら天野晴子小泉今日子ヴァージョンとアキ(能年 玲奈ユイ橋本愛潮騒のメモリーズヴァージョンしか収録されておらず、鈴鹿ひろ美薬師丸ひろ子バージョンは入っていませんでした。太巻デモヴァージョンより、鈴鹿ヴァージョンリリースを熱望します。いや、マジで

keytaccatakeytaccata 2013/10/14 02:02 やくしまるさんはプッチンプリンぐらいしか知らないのでべんきょ〜します。w
あまちゃんは…ワラクシはスル〜したので、今回もスル〜です。ww

kechidakechida 2013/10/14 23:30 三代前からマーメイド♫ 親譲りのマーメイド♫ 感動が蘇ります(笑
やくしまるえつこはラノベとかコミックとかゲームが条件である世代の音楽のひとつの姿を示しているように思えますが、そんなゴタク抜きですごく良いです。