TRC長岡大会

とっても久しぶりの日記で失礼します。
昨日はTRC長岡大会で小学生ランナーの伴走をしました。TRCでの伴走はこれが初めてです。

元気なコタロウ君は小学3年生です。スタートから勢いよく走り始めます。しばらくして疲れてきた頃にお父さんに抜かれてしまいました。今日のコースはTRCの中でも一番ハードなコースだと思います。山頂手前の激坂で気持ちも萎えるところですが、「山頂まで水飲まない!」と言って頑張ります。少し間違っているような気もしますが、ここは尊重しましょう。

山頂を越えると、越後平野が綺麗に見える素敵なトレイルになりました。子供なので下りは苦手ですが、コタロウ君は頑張ります。最後、残り300mの地点でコタロウ君が水を飲みたいと言い出しましたが、30mくらい後から同じくらいの子供が追っかけてきます。ここは頑張りどころだろう、ということでスパルタ方式に変更、ゴールまで頑張れと励まします。

コタロウ君、最後は一生懸命に腕を振って後続を振り切りました。小学生の部で3位になり、賞品の越州そばをお父さんにプレゼントして嬉しそうです。私もとっても楽しませてもらいました。

ちなみに、コタロウ君のタイムは45分、その後で私がもう一周してみると軽く追い込んで39分でした。来年は負けるかもしれませんね。なかなか楽しい伴走でした。

運営していただいた方々、参加された皆さん、そしてコタロウ君、楽しい休日をどうもありがとうございました。

韓国出張7日目

今日でようやく韓国への出張も終わり、日本へ帰ることになる。


1週間ということでいつものヨーロッパ方面への出張と変わりないが、今回は長かった気がする。
日本でたくさん仕事が待っているというのもその理由かもしれない。


なにはともあれ、タクシーを呼んで浦項空港に行く。台湾から来たL先生とご一緒する。


9時40分に空港に着くと、大雨でフライトがキャンセルになったと言われる。さてどうしたものか。


幸か不幸か、インチョンから新潟への飛行機は夕方6時発だ。浦項14時25分発のフライトに乗れれば今日中に帰れることになる。


L先生と一緒に膨大な時間をつぶすことになる。とりあえず、ずっと滞っていた日記を更新することにする。


11時半になって、14時25分のフライトが出発することになったということが分かり、一同喜びを分かち合う。


お昼にスンドゥブを食べてコーヒーで時間をつぶしてようやく13時半。そろそろ搭乗ゲートに行こう。

韓国出張6日目

会議は午前中で終わり、午後からエクスカージョンに出かける。


どこに行くかも知らずにとりあえず申し込んだが、どうやら行き先は慶州らしい。新羅の古都だということだ。


今日もお昼に伝統料理のコースをいただく。立派なものを食べ過ぎているようか気がする。


慶州で仏教伝来以前の古墳を見学して、山の石窟寺院に行く。2つほど立派なお寺を見学すると楽しい。


「このモニュメントは日本に持ち去られて。。。。。。」という説明を聞くと少し居心地が悪い気もする。


バスに乗って浦項に帰るとこの会議も終わりだ。


参加者のみなさんと居酒屋で乾杯する。

韓国出張5日目

今日は自分の講演の日。


他の人の講演を聞いていると、どうやら自分の研究がかなり議論の中心にあることがわかった。とはいえ、このコミュニティーに私の研究を知っている人はほとんどいなかっただろう。ここで講演する機会があってよかった、ということだ。


講演後にはいろんな人と議論をする機会もあり、とても良かった。この仕事にも伸び代がありそうだが、何をどこまでやるかが勝負の分かれ目だ。


夕方のセッションでグラフェンの勉強をして、夜はバンケットに出かける。


浦項の高級伝統料理店はさすがにレベルが高い。お酒も食べ物もとっても美味しかった。


韓国に来て、辛いものや濃いものばかり食べているような気がする。だんだんお腹いっぱいになってきた。


そろそろ帰りたい。

韓国出張4日目

今日は一日会議に参加する。


お昼にK君と半導体のラシュバスピン軌道相互作用の起源について議論する。良い情報をいただけて良かった。この解説を某誌に書くことになっているが、その締め切りも近付いてきた。


夜は日本人参加者で焼き肉を食べに行く。ビールをたくさん飲んで一人900円は安い。

韓国出張3日目

今日も午前中はAPCTPに滞在し、午後から国際会議に参加する。


そもそも浦項に来たのはこの会議に招待されたからだ。しかし、この会議は私の専門分野から少々遠く、今まではほとんど縁がなかった。そんな感じなので、他の参加者にはほとんど知り合いがいない。新たな出会いのためにはそれもまたいいかもしれない。


会議で以前から一度会ってみたかったF先生の話を聞いた後、APCTPに戻ってS氏と議論をし、その結果をTさんに報告する。多分役に立てたと思う。


夜は学食ですませる。