しまじろうの気ままな日記

2012-02-19 オレがうつになりまして

最近あまりにもおかしいので会社の上司のすすめもあり

精神科へ行ってみた。そこの院長先生と会社の上席が友人とのことで

かなり安心感があったので行ってみることにした。

結果は…うつ病との診断が下されました。

不幸中の幸いなことにまだ軽い方とのこと。

とはいえ、自覚している中では昨年秋からおかしくなっていくのを

感じていたわけなので、少なくとも半年近くは放置していたことになる。

というか、まさか自分がそうなるとは思わなかった。

なるときはなるもんなんだねえ〜。

なっちゃったものは致し方なし。道理で励ましの言葉が苦痛に感じたり

してもんだ。自分自身の存在を否定したくなったり。

まあ、うつ病とわかったこと自体はあまり嬉しくはないが、自分自身が

今どのような状態なのかわかっただけまだ良かった気がする。

一気に治すのは無理だと思うので、できることから一歩ずつ歩んでいければいいな。

頑張らなくていいから…少しずつ、亀のようにゆっくりでもいい。

自分のできる範囲で着実に歩んでいこう。

早く、前の自分に、そして前の自分よりもより良い自分になれますように。

2012-01-29

日記書くのは久しぶりです。

ミクシーやめちゃったからなあ。だいぶ放置してました。

さてさて…

今日は(実際は昨日)はフットサルの試合がありました。

風がびゅんびゅん吹いててとにかく寒い!上着着てても関係なし。

走り回らないと全然ダメダメです。

6チームリーグ×2の、同順位同士で試合ができたため、合計6試合もできた。

結果としては1勝のみ。予選はビリ。順位決定も負け。

つまりは文句なしの最下位ということ。残念無念です。

その後は大江戸温泉に行き軽く打ち上げ。お酒が飲めなかったのは残念。

仕事でやることがあったため、二次会は無念にも行けず。


先日、上司から休日中に火災の規定集と約款をまとめてレポートせよ!という

宿題があり今必死こいて読んでるが全然理解ができん。

言葉はわかるし、記憶するのは出来てもいちいち出てくる保険用語や

物件や動産に関する用語、建築に関する用語の理解が曖昧でこれをかみ砕いて

まとめるというのはとてもじゃないが無理。

まだ残り時間があるから何とか読むだけ読んでみるが…

規定集で500ページ。約款で500ページ。死にます(笑)

それでも今年はなるべく土日は勉強するって決めたから、頑張ろう。

それに、土日や平日でも頑張ってきた卓球に関してはいまだやる気が戻らないし。

何なんでしょうね。仕事がうまくいってなくてうつ状態になったから

嫌になったのかと思ったがそうでもない。

気持ちの整理がいまだつかない。遊びや教える分には一向に問題ないが、

一生懸命向上しようとする気持ちが全くない。そして、ラケットを真面目に

握ろうとするとすぐ気持ち悪くなったりする。拒絶反応。



自分の気持ちや感情を出せと言われる。出して建設的な話題になるならいいが、

自分の表現下手もあいまって相手にうまく伝えられなかったり

自分の素直に出したはずの感情が否定されて、勝手に別の考えをしてることに

されてることがある。

考えが間違いとか、正しい、どう考えた方が良いという議論なら大いに

結構だし、受け入れていくべきだとは思うが

素直に出した感情が、「それは違う、本当はこう思っているんだろ」みたいな

ことを言われると本当にげんなりする。小さいころからこういうことが

多かったので、感情表現するのが本当に苦手だ。無駄な行為とも思ってしまう。

こちらが素直に出した感情を、受け手が勝手にすり替えたり曲解するのは正直

身勝手な、受け手側のエゴだと思う。

そんなことされたら、こちらとしては心を開くなんてできやしない。


とめどなく書いてみた。まとまりがないなあ(笑)

2011-10-21

kei-muramura2011-10-21

今日わかったちょっぴり残念なこと 18:33

日曜日、久しぶりに癒しを求めて一人旅を計画していました。候補としては中禅寺湖、払沢の滝、高尾山。この辺りを狙っておりました。



先ずは紅葉を見たかったので、中禅寺湖を探索してやろうと鼻息荒く当日のことを妄想していたのですが!













当日雨だってさ…?







悲しくなんか、悲しくなんかない!悔しくなんかない!!!









仕方ねえから日帰り旅行一人旅は昨年同様また年末年始に見事実現してみようと思います。



といっても去年行ったのは日光東照宮鎌倉だけ。



今回はもう二〜三ヶ所くらい多く回れたらいいなと思う今日この頃です。

f:id:kei-muramura:20100206144625j:image

f:id:kei-muramura:20091205212327j:image

2011-10-20

For Smile And Happy 20:20

英語での題名は初。綴りがあってるかかなり心配です(笑)



さて今度の土曜日は楽しみにしているお遊びダブルスの試合です。ただ目下悩み中のところがあり…



それは『ギャラリー受けする新必殺技がない!』ということなのです。これまでに、数々の技を繰り出しました。


ジャンピングスマッシュ、ジャンピングストップ、股抜き、マネータ、回転レシーブ…いまいち新鮮味に欠けてます。



ギャラリー、対戦相手、パートナー全てに笑ってもらい幸せになってもらえればスコアはそんなに関係ねえ!と思ってます(笑)



それゆえ、普段なら先ずやらないことをやりだします(笑)



しかし目新しい技がない…どうしよう


・カウンターかましまくる→ドン引きされる可能性あり


変態ボールを使いまくる→上には上がいる


ラケット持ち替えて打つ→ティモ・ボル上手い。イケメンの技は使用禁止(笑)


二段モーション→当日まで二週間ほどの空きがあるので感覚おそらく無し、そしてセンスは元からからきし無し(笑)




むうぅ〜どうしよう。仕方ない、普通にやるべきなのか。しかしそれをしたら見所を糞もないスーパー地味プレーしか出来ない…



とりあえず、某か新必殺技を当日までに考え、見事に使いこなし爆笑の渦に巻き込めるよう努力致します。



なんか努力の方向性が間違っている気がしないでもないが頑張ろう!

2011-10-06

フッと去る 18:42

間違えた、フットサルです(笑)


大学時代の友人からフットサルの試合に誘ってもらいました。小生のフットサルレベルは、ドラゴンボール風に言うと『戦闘力たったの5か…ゴミめ!』と言われてもおかしくないくらい下手なレベルですです。それにも関わらず、誘っていただいたことには感謝です。



昔はそれでも動き回ることくらいは出来たのですが、最近のトレーニング不足(サボり)とデブ散らかし(不摂生)により動き続けることすら出来ません。まるで羽を傷めた飛べない鳥のようです。なんちゃって



このままでは人数合わせだけで、ただの足引っ張り大魔王になりかねません。



という訳で試合まではあと一ヶ月半程度ですが、ここは一つ決心します!とりあえずこの試合を目指しトレーニングを再開します!



先ずは走り込みだな…走り続けることができるスタミナを作ろう!そして相手のチャンスを確実に潰すディフェンスをするぞ!オフェンスは皆の衆に任せます(笑)



これを機に、少しずつトレーニングを再開していこうと思います。

2011-10-03

土曜は六郷へ行くぜ! 19:31

昨日、中学の時の友人、いや親友とも呼ぶべき人物から久しぶりにメールがありました。久しぶりに会おうよ的な内容で、土曜の夜に六郷らへんで会うことになりました。



すんげえ嬉しいっす。彼の結婚後、暫く疎遠になってしまったにも関わらず彼は小生のことを考えてくれており、更には会って色々話がしたいと言ってくれたのです。




これは行くっきゃないでしょう!六郷に!!



彼の今のこと、今までのこと、そしてこれからのこと…どんな話が飛び出るやら…楽しみであります!!

2011-10-01

kei-muramura2011-10-01

行きたい場所 20:49

気分転換に遊びに行きたいと、ふと思った。血沸き肉踊るような遊びも良いのだが、それよりも落ち着いた場所、綺麗な風景がある所へ行きたい。



何処にしよう…



江ノ島



箱根



鎌倉



日光



熱海



高尾山



成田山



他にもいっぱいあるな…



ところで、皆さんは何処かお勧めの場所はありますか?落ち着けるような場所、綺麗な風景がある場所。



良かったら教えてください縨



ちなみに写真は本文とは若干関係があります。

f:id:kei-muramura:20110818094559j:image

f:id:kei-muramura:20110817130044j:image