Hatena::ブログ(Diary)

東南亜細亜deブルースna日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-11-21

今日の一枚 "Cerulean sky"

"Cerulean sky"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR


このところ写真はもっぱらiPhoneになってしまっているのですけど、昨日バンコクから戻ってくる時の空の色が素晴らしかったのでGRを取り出して一枚撮っておきました。


着陸する少し前に窓から見える空全体がこんな色になっていました。


かなり見た時のイメージに近い感じに仕上がったと思います。

2015-11-11

今日の一枚 "Sunset at Soni highland"

"Sunset at Soni highland"

-Fujifilm X-E1 XF35mmF1.4 R


曽爾高原は"じゃらん"の観光名所に乗っていて、奈良へ出かけるついでに立ち寄ればいいやぐらいのつもりでした。


行く前にGoogle mapで下見もしていなく、だいたい奈良からは随分と離れた山奥でしたので、思ったより時間がかかってしまい到着した時には夕暮れギリギリでした。


ベストポジションには三脚に大砲を載せたカメラおやじが何人も陣取っていて、タイムラプス用の小さな三脚しか持って行かなかった私は完全に場違いでした。


それでもXF35mmの付いたX-E1で、陽が射したほんの一瞬にこの写真を撮ることが出来たのはラッキーだったかもしれません。

2015-10-10

今日の一枚 "Hang out on the street"

"Hang out on the street"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR


久しぶりにiPhone以外のカメラで写真を撮りました。


この辺り(Sukhumvit Soi 11)へ行くのはかなり久しぶりです。夕方に待ち合わせがあって少し早く着いたので、カバンからGRを取り出して小一時間ほど写真を撮ってみました。


"Inconvenient sideway"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR


20数年前に初めてタイに来た時にはこの辺りの安宿を定宿としていました。確か一泊650バーツだかのその安宿に住み着いているタイの先輩がいて、その人に辺りを案内してもらった記憶があります。


"At Sukhumvit soi 11"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR


今とは随分と変わったような気もしますし、何も変わっていないような気もします。


"Crossover bridge at Nana"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR


むしろ一番変わってしまったのは自分自身なのではないかと云うことに気がついて愕然としたりします。


"Waiting for customers"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR


と云うような私の感慨とは関係なく今日もこの猥雑な街の夜は更けていきます。


"Crossover bridge at Nana"

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR

2015-10-04

行ってきます & 今日の一枚 "Afternoon shower"

"Afternoon shower"

-iPhone 6 with 645 PRO Mk III


名古屋リエゾンを終えて次のバンコクステージへ移動します。この先1週間ほど雨季に入ったバンコクで過ごしてからシンガポールに戻ります。


上の写真は先々週展示会で行ったImpact Arenaで撮ったものです。オマケにもう一枚、GRでがぶり寄って撮ったプリティの写真を貼っておきます。GRのレンズは28mmなので、ポートレイト的にするにはかなり寄らなくてはなりません。決して嫌ではありませんけど。


R0060272 - Version 3

-Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. GR

2015-09-13

行ってきます & 今日の一枚 "Smokey Singaproe"

"Smokey Singapore"

-iPhone 6 with 645 PRO Mk II


諸般の事情でやむなく日曜日ですがバンコクへ移動します。


シンガポールでは例年のごとく隣国から流れてくる煙が健康状態を脅かすレベルになっています。これまでは割と平気だったのですけど、今年はなぜか花粉症みたいな症状が出て往生しています。煙に含まれるPM2.5に身体が反応しているのだと思います。


この先しばらく隣国のBBQパーティーは続きそうですなのですが、バンコクへ離脱しますのでこの症状はおさまるはずです。


上の写真はオフィスの近くのBeach RoadとRiver Valley Roadの交差点から撮ったものです。MBSが烟っています.....。