Hatena::ブログ(Diary)

kei-os2007 against the machine!! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-22

[][] 第90回 カーネル読書会にいってきた


9/16(火) カーネル読書会@ミラクル・リナックスに参加しました。

Debianパッケージ作成の入門の入門」ということで

Debian JP Project やまねさんが実際にパッケージを作りながらのお話でした。

ふだんなにげなく apt-getコマンドで簡単にインストールして使っている

あのパッケージの作り方です。


autotoolsみたいに BK(Bad Knowhow)のかたまりなのかと思っていたのですが

全然そんなことなくて、さらりとパッケージングできる感じでした。

配布目的じゃなくてもローカルで運用するのもよいな、と感じました。

今まで知らなかったことを短時間で学ぶことができ、参加してよかったと思いました。


YLUGのサイトに当日の資料もあがっているようです。

Modules Pukiwiki ?reading に何も見つかりません


で、カーネル読書会といえば懇親会。

今回、3回目の読書会参加でしたが、もう初めて参加したときの緊張はなく

いい感じに交流にいそしむことができました。

「ポ」の PostgreSQLステッカーをいただいたり

よしおかさんに「CELFの Technical Jamboreeに足を運んでみるといいよ」と

教えていただいたりしました。

404 Not Found


帰りの電車では「インプットだけでなくアウトプットしなきゃなぁ」と思いっぱなしでしたが

なにはともあれ、とても有意義な読書会でした。

HenrichHenrich 2008/09/25 17:49 少量ですがアウトプットだけで、インプットがなくて、もうすっからかんです :-)

kei-os2007kei-os2007 2008/09/26 23:31 パッケージの作り方、とっても勉強になりました。どうもありがとうございました!
今回いただいた種をちゃんと育てて、実をならせたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証