旧札幌市西区

http://d.hatena.ne.jp/kei-s/ だったもの

Ruby逆引きレシピで作る、忙しい人のための『地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」』

これは Ruby逆引きレシピAdvent Calendar の参加エントリです。
12/23を担当します。前日の担当は @sandinist さんで、 Ruby逆引きレシピAdvent Calendar(12/22) レシピ184:コードの不吉なにおいを検出したい でした。

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)

今回は、上記の本から、レシピ153「画像にエフェクトをかけたい」を参考に、RMagick を使って、たくさんの画像を一度に参照する方法を紹介します。
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」にはたくさんの惚れさせ画像がありますが、忙しい人にとっては、すべての惚れさせ画像を閲覧するのはとても大変です。しかし、そんな人でもruby逆引きレシピにあるレシピを使えば、簡単に惚れさせ画像を閲覧できてしまいます。

準備

元となる惚れさせ画像は、Ruby逆引きレシピAdvent Calendar で12/17担当の @june29 さんによる 地獄のRuby札幌の「女に惚れさす逆引きレシピ集」 - 準二級.jp で簡単に取得することができます。便利。

たくさんの画像を素早く見る

こんなコードを書きました。


これを実行すると、こんな画像をつくることができます。 

名言集に登場する人物ごとにまとめて、アニメーションgifを作成できます。一覧するためのHTMLも作成できます。(レシピ146「Haml記法からHTMLを作成したい」を参考にしました!)

たくさんの画像を一度に見る

これでもまだ見る時間がないって?
じゃあ、そのアニメーションgif?っていうの?
全部俺が混ぜてやりますよ。


これを実行すると、先の名言はこんなふうになります。それぞれの画像の平均値をとり、ひとつの画像に混ぜることができます。

これで、どんなに忙しくても、すぐに惚れさせ画像を見ることができますね!フゥー!フゥーウフ!フワーン!

まとめ

レシピ153「画像にエフェクトをかけたい」を参考にして、RMagickを使って画像処理をしてみました。画像処理は見た目が派手になるので面白いですね。こんなことをサクっとできるのもRuby逆引きレシピのおかげです!
ちなみに、すべての惚れさせ画像を混ぜあわせるとこんな感じになりました。

「虚空のミサワ」ってかんじ。

ネタに困った末に人のネタに乗っかったエントリを書いても動じない