ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自治体法務の備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

このblogは、自治体改革の凄まじい流れ中で、自治体がその役割を手探りで拡大している状況を、独自条例の制定の動向等の紹介やそれに対する指摘、そしてそこから展開される政策法務論という点からつたない内容を書き留ようという試みです。(平日の更新は深夜のみに行っています。)

過去記事の一覧はこちら。記事ジャンル・掲載日で検索できます。

【自治体法務】のお役立ち本リストをamazon.で掲載しています。

メールはこちら

07/03/10(土)

kei-zu2007-03-10

[]早咲きの桜 早咲きの桜を含むブックマーク 早咲きの桜のブックマークコメント

 今年は暖かいですね。暖かな風の中で日向ぼっこ。あー、気持ちいい。

[]読み聞かせの本 読み聞かせの本を含むブックマーク 読み聞かせの本のブックマークコメント

 このサイトを読まれる方で、どれだけニーズがあるかわからなのですけれども。好評ならときどきやろうかな。

へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

 言葉遊びでトンネルに入ったものがどんどん変身していしまいます。

 司書の方に推薦していただいたところ、幼稚園の息子ばかりでなく、小学生の娘にも大うけ。言葉遊びの本といえば、娘が大好きだったのが

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

かっぱかっぱらった

かっぱらっぱかっぱらった

とってちってた

 早口言葉みたいな言い回しがともかく楽しい

パパ、お月さまとって! (ボードブック)

パパ、お月さまとって! (ボードブック)

 前後左右にページを折りたたんで、物語の空間を変幻自在に広げます。ページをめくるたびの子供の驚きが嬉しい。

ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ

 親がこんな性格なせいか、子供たちもナンセンスな本が好きですね。ふしぎなナイフをとくとご覧あれ。

そらとぶクレヨン

そらとぶクレヨン

 お絵かき好きの息子のお気に入り。乗り物好きの息子は、当然のことながら、この作者のベストセラーである

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス

もお気に入り。そんな息子の最近のお気に入りは

 かゆい背中をかきすぎて皮が破れてしまいました、って、をい。

 なんか面白い絵本があれば教えてくださいな。

yo-koyo-ko 2007/03/12 20:08 絵本参考にさせていただきまーす!
わたしが最近甥っ子姪っ子に持ってって評判が良かったのは
仕掛け絵本で「あかまるちゃん」っていうのです。
ストーリーはないんですけどね、開くと立ち上がる細工が
楽しかったみたいです。

半鐘半鐘 2007/03/12 23:34 えーと、お口に合いますかどうか。
「さる・るるる」五味太郎、絵本館
「なにをたべたかわかる?」長新太、絵本館

kei-zukei-zu 2007/03/13 00:16 yo-koさん、半鐘さん、ありがとうございます<(__)>
「あかまるちゃん」は知らなかったなあ。五味太郎、長新太はともに子供たちのお気に入りなのですが、この本は知りませんでした。探してみよっと。