自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ひこにゃん2題(両記事とも写真つき)

ひこにゃんが知事に受賞報告 関西元気文化圏賞】
 「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞した「国宝・彦根城築城400年祭実行委員会」とキャラクターのひこにゃんが6日、県庁を訪れ、嘉田由紀子知事に喜びを報告した。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20080207/CK2008020702085615.html

 著作権問題も一段落し、ますますの活躍が期待できますね。

ひこにゃんに愛、届いた??バレンタイン、市役所にチョコ続々】
 バレンタインデーの14日、滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」にあてたチョコレートやケーキなどが同市役所に続々と届いた。
 贈り物は先週末から届き始め、計43個になった。多くは東京や神奈川など関東方面からで、市販のほか、手作りもあった。贈り物のほとんどに「お江戸遠征を楽しみに待ってます」「遊びに来て」など熱烈なメッセージが添えられていた。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008021400134&genre=K1&area=S20

 いいなあ。
 当市のひこにゃんマニア(女性)は、「そっかー、その手があったか」と悔しがっていました。

福井・小浜市、米メディアが取材に殺到・オバマ勝手連を結成

 米大統領選の民主党候補指名争いでのオバマ候補の躍進に、遠く離れた福井県小浜市が沸いている。読みが同じと国内のブログが紹介したのがきっかけ。観光業者らが「オバマ候補を勝手に応援する会」を4日に立ち上げ似顔絵入りのポスターを作ったところ、国内外のメディアが連日の取材攻勢。「広告効果は絶大」(応援する会の藤原清治事務局長)と歓迎している。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080215AT2M1401L14022008.html

私「小浜市も『オバマくん』のキャラクターを作れば良いんだよね」
同僚「いや、それ、著作権じゃなくて肖像権の問題になりますから」

古紙配合基準、暫定措置を継続へ・環境省、6月末まで

 全国の自治体でも頭を悩ませた再生紙偽造問題に関する環境省の動向です。

 再生紙偽装問題で環境省は13日、環境配慮製品の調達を促す「グリーン購入法」の古紙配合基準を満たさない紙製品の納入を、業者が環境活動を行うことなどを条件に認める「暫定措置」について、6月末まで継続する方針を決めた。同法に基づき紙製品を購入している各省庁や自治体などに近く通知する。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080214AT1G1301W13022008.html

熊本市が「不妊治療休暇」新設へ

 kinkinさん向けのネタですかね。

 熊本市は15日、職員が有給休暇を使わずに不妊治療のための休みを取れる制度を4月に新設する方針を決めた。市は「少子化対策子育て支援の一環」としており、自治体が不妊治療休暇を設定するのは珍しいという。休暇は無給で男女問わず取得可能。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080215/lcl0802151134003-n1.htm

 興味深い試みです。