自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

お前はまだグンマを知らない

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)

 以前、拙blogで群馬県が協力したというライトノベルをご紹介した折(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20140319/p1)、コメント欄でWGNさんからご紹介いただきました。富岡製紙場の世界遺産登録といい、群馬県は存在感を強めていますね。

 俺は知っているぞ
 夏は夏で…グンマはオキナワもトウキョウも抜いて全国で一番暑くなるんだ
 どういうことなんだ グンマだけ亜空間にでも飲み込まれてるのか
(69ページ)

 上記台詞のコマの背景には、2010年8月5日の天気予報で実際にあった数値として「56℃」と描かれています。「56℃」!?
 前回ご紹介した「"世界最後の魔境"群馬県から来た少女」でもネタになっていた上毛(じょうもう)カルタは、本作でもネタとして取り上げられています。合言葉として、団結の象徴として。
「つる舞う形の!」
 群馬県! あ、覚えちゃった。
 となれば、わが身へのグンマの侵食も気がかりではありますが、グンマの名物に「からっ風」と並べて「かかあ天下」が挙げられているのを見ると、それも良いかと(良いのかよ*1

*1:本書によれば、グンマでカップルの自転車二人乗りは、男性を後ろに乗せて女性が自転車をこぐらしい。