自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

著者冥利

 上記の大分県さん調査の契機は、上記の2月号掲載の記事によれば、拙著である

自治体の法規担当になったら読む本

自治体の法規担当になったら読む本

であったとのこと。

 大分県総務部法務室に配属された職員がまず勧められる書籍が『自治体の法規担当になったら読む本』(学陽書房)である。私たちは、この本から例規審査の基本や法律相談、訴訟対応等の法規担当職員の仕事の基礎を学んだ。

 せっかくですので、業務時間後は、もう一人の著者でいらっしゃる遠藤雅之さん(埼玉県八潮市)にも大分県の皆様との交流の機会を持っていただきました。
 誠に著者冥利に尽きます(^^