自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

大学1年生の歩きかた

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

 TBSラジオ「ウィークエンド・シャッフル」の読書特集での紹介で知りました。大学に入ったばかり娘を持つ身じゃ気になるじゃありませんか。
 手に入れたばかりの圧倒的な自由、一方で犯しやすい失敗の数々。

 探索能力−−。それは自分で意味を見出したり、筋道を立てたり、推理したり、試行錯誤したり、状況に適応したりする力のことです。料理にたとえるなら、「レシピ通りに材料を用意して調理する力」ではなく、「冷蔵庫の中にある具材で何かを作れる力」というイメージです。
(74頁)

 ラジオでも言っていたように、「未中年」にも参考になります。若い社会人にも読んでもらいたいと思います。