自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・ワーズ

銀河系を舞台とした壮大なお話…ではありません。スター・ワーズ作者: 星新一/ 星マリナ,江坂遊,星ムーナ出版社/メーカー: 樹立社発売日: 2010/10/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (3件) を見る 星新一の文体に特段の思い入…

まとめて改めるか個別に改めるか

洋々亭さんのところの掲示版で、法制執務上の改正手法について「快感公民館」さんが記述された記事から (余談ですけど、ゲームでいうと、ぷよぷよとかテトリスみたいな感じで、ちびちびやっても消して隙間が作れるし、うまくなれば一気に全消しとかするみた…

ザク像作り「ガンダム街おこしを」栃木・壬生町議が提案

発言したのは田村正敏町議。一般質問で町の魅力を発信する専門部署の設置を提案した上で、「たとえば、おもちゃのまちに実物大のシャア専用ザクの像を設置できないか」と訴えた。 (略) これに対し、小菅一弥町長は、専門部署の設置は「最優先で検討したい…

学校給食費滞納、市が徴収へ…横浜

tihoujitiさんのブクマ(http://b.hatena.ne.jp/tihoujiti/)経由で 保護者による学校給食費滞納問題などの改善策として、各校長が給食費を徴収する私会計方式から、市が徴収・管理する公会計方式にする神奈川県横浜市学校給食費の管理に関する条例案が13…

2010年・書籍年間ランキング

セブンネット書籍年間ランキングの法律書部門で、「自治体法務検定公式テキスト『自治検』政策法務編」が掲載されていました。 http://www.7netshopping.jp/books/fair/detail/-/fair_cd/book_rank2010/crnr_cd/7

滞納給食費を天引き 政府方針、11年度の子ども手当

政府は18日、滞納している給食費や保育料を、自治体が子ども手当から天引きできるようにする仕組みを、次期通常国会に提出する子ども手当法案に盛り込む方針を固めた。20日にも開く関係閣僚会合で正式決定する。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp2010121…

クリスマスまでもうすぐ

庭の植木を飾り付け。

政令市初の「公契約条例」可決、来年4月に施行/川崎市

川崎市議会は15日、本会議を開き、市契約条例の改正案を全会一致で可決した。公共事業の品質と労働者の最低賃金を担保する「公契約」の条項を盛り込み、実質的には「公契約条例」の内容で、制定は政令指定都市では初めて。来年4月に施行される。 http://new…

法制執務用字用語 早見表

規定文を書いていて、「用法はこれで合っていたかな。」 「この場合に句点は必要だったかな。」 と気になって、手が止まってしまうことはございませんでしょうか。 このようなときに、よくある注意点について、簡単に確かめられるような一覧表を作成してみま…

高速道路の標識、「ヒラギノ」字体に iPadと同じ

東日本、西日本、中日本の各高速道路会社(NEXCO)は、高速道路の案内標識に使ってきた独自の書体を、米アップルのiPad(アイパッド)などに採用されている市販のものに変えることを決めた。 (略) これまでの書体は、昭和30年代に旧日本道路公…

飲酒運転処分 悩む自治体

酒気帯び運転を理由とする懲戒免職は重すぎるとして、新潟市職員が処分取り消しを求めた訴訟は、市が敗訴し、停職処分に切り替えられた。同様の司法判断が下るケースは全国でも相次いでいる。飲酒運転撲滅の機運の高まりをにらみ、厳しい姿勢で臨んできた自…

広域連合 足並み乱れ 東北など8道県

11月の北海道東北地方知事会議で検討会発足に合意し、推進派は国からの権限移譲に向けて力を合わせようと意気込むが、「自治が後退する」「具体的内容が見えない」と反対の声が出始めた。エリアも広い8道県。関西2府5県が立ち上げた広域連合と違い、実…

新連載開始

まあ、以下のような経緯かとお考えいただきたい。 僕、kei-zu。 高校への入学以来、気弱な性格を人好きに向けるべくそれなりには頑張ってるつもりで、勉強ではクラスの足を引っ張る反面、みんなのムードメーカーにはなれているんじゃないか、なんて自分じゃ…

政策法務ニュースレター

更新の都度、ご紹介させていただいている千葉県政策法務課発行の「政策法務ニュースレター」が更新されていました。(執筆者から「ご紹介まだですか」と軽くプレッシャーをかけられたことは内緒だ) 平成22年11月19日に関東学院大学法学部の出石稔教授…

角川書店、アニメフェア不出展へ 都の姿勢に反発

角川書店の井上社長は8日、「ツイッター」で、来年3月開催の「東京国際アニメフェア1件」への出展を取りやめることを明らかにした。「マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかないところがあり」と記している。 (略) 東京都は、過激な性…

続・自動販売機設置における価格競争の導入

先般、「地域政策研究」誌の記事を引用して、庁舎内への自動販売機の設置に関する事例の分類の分類について掲載させていただきました。 【自動販売機設置における価格競争の導入】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101207/p1 記事をご覧になった方から、自治…

公職選挙法関係の例規

先般、ハンコを利用した記号式投票についてご紹介しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101206/p2)、同投票の根拠となる日田市の条例は以下のような記述になっています。 【記号式投票に関する条例】 日田市長選挙の投票については、公職選挙法(昭和…

自動販売機設置における価格競争の導入

「地域政策研究」誌の最新号(第53号)に「調査研究レポート」として標記の掲載がありました。宮崎大氏(元地方自治研究機構)の執筆によるもので、アンケートに基づく全国の自治体の動向や事例の分析が記述されています。 実務者にとって助かるのは、以下の…

「はんこ」利用の記号式投票

地方選挙において疑問票を減らすために運用されていた、宮城県南三陸町の試みは以前にご紹介したことがあります。 【最後の「○」はんこ投票、姿消す 南三陸町長選】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20091025/p2 上記の記事では、投票日が知事選と重なり、混乱…

アドベントカレンダー

12月1日から25日まで、一つずつ小窓を開けていきます。 何が出るかな何が出るかな。 窓あけは、子どもたち交互のお楽しみ。

カレぇ〜ラー油

家人が寝静まった後に帰宅した際は、誰に咎められることも気にせず、最近流行りのラー油を心行くまでご飯にぶっかけるのが深夜の楽しみなのですが、近所のスーパーに気になるものが。 写真だと見にくいのですが、ターバンを巻いたインド人をおぼしき人物が描…

分権一括法施行時の委任命令・執行命令たる規則の取扱い

地域主権一括法(名称は変更されるようですが)の施行後の心づもりとして、分権一括法施行時の資料を見たのですが、機関委任事務が法定受託事務と自治事務に振り分けられたのは巨大なパラダイムシフトであったのだな、と改めて感じ入りました。 分権対応条例…

改定常用漢字表の変更箇所

そんな後輩(女性)さんから教えてもらいました。 【常用漢字表(改定常用漢字表での変更箇所を色分け表示)】http://www.kanjijiten.net/joyo/list01.html ↓なお、サイトのトップはこちら http://www.kanjijiten.net/index.html

常用漢字表の改正と用語の混在

後輩(女性)「常用漢字表が変わったじゃないですかぁ」(そういう風に話す人なのです) 私「うん。法令への適用日は来年1月以降みたいだけどね」 後輩(女性)「一部改正のとき、『っ』『ょ』みたいな拗音促音は従前の法文に合わせるじゃないですか。漢字…