平塚啓のとびだしたっていいじゃない

2016-06-07 鳳凰 燃える刹那

先日制作した「鳳凰」がどうしても納得行かなかったので再制作。

f:id:kei7820:20160607222725j:image

こんな感じになりました^^

f:id:kei7820:20160607222709j:image

f:id:kei7820:20160607222859j:image

今度は納得の出来、作り直してよかった!


高田大介著「図書館の魔女」シリーズを読み始めた。おぉおこれは面白いぞ!

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)

2016-05-26 燃える刹那

立体切り絵ポップアップ

f:id:kei7820:20160526201658j:image

「鳳凰 燃える刹那

f:id:kei7820:20160526201659j:image

私の心も燃えております。


筒井康隆氏著「旅のラゴス」読了。高校生時分に読んで全く面白さが分からなかった本が、20数年を経て読んでみたらめちゃ面白かった^3^)

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

2016-04-17 遡る記憶

立体切り絵ポップアップ

f:id:kei7820:20160417101435j:image

「鯉 遡る記憶」

f:id:kei7820:20160417101436j:image

f:id:kei7820:20160417101437j:image

先日制作した「霞み立つ衝動 軍鶏」などと組み合わせて、夏までに大きな作品の一部になる…予定です。


奥田英朗氏著「我が家の問題」読了。

我が家の問題 (集英社文庫)

我が家の問題 (集英社文庫)

2016-03-18 思い立ったらやってみる

ポップアップ切り絵を施したらどうなるんだろう。」と急に思い立ったのが昨年末。

試しに作ってみたのがこちらの薔薇

f:id:kei7820:20160318205524j:image

うまくいく訳ないだろうと思いながらも、作ってみると何かしら発見があるのが制作の常なので作ってみたらうまくいったのでビックリ。

引き続いて作ってみたのが藪椿^3^)

f:id:kei7820:20160318205525j:image

こちらも満足のいく出来となり、今年はこの流れで切り絵ポップアップばかり作っています。

思い立ってやってみたらうまくいくことがある。やってみないと分からないことがある。

どうしても机の上で妄想しているだけになりがちですが、とにかく手を動かすことが大事だなぁ^-^)

パカパカした動画はコチラ↓

「透過する生命 薔薇」(撮影:中根直人)

「透過する生命 藪椿」(撮影:中根直人)

2016-03-12 モーレツ!

知的障害者小規模作業所であるNPO法人 花*花にて、利用者さんの余暇活動でワークショップ

今回で5回目ですが、毎回モーレツな作品がとびだします^^

f:id:kei7820:20160314215414j:image

今回は利用者であるW君が描いたカラフルな鳥(写真中央)がとびだすカードをベースに制作したのですが…

f:id:kei7820:20160314215413j:image

こんもり折り紙を盛り付けてみました^^

f:id:kei7820:20160314215412j:image

こちらはちぎり絵調♪

f:id:kei7820:20160314215410j:image

芸術はバクハツです。これ見て結構ショックを受けました。

f:id:kei7820:20160314215409j:image

私の用意したしかけをはるかに超越しました^3^)

f:id:kei7820:20160314215408j:image

それぞれお父さんとお母さんへのメッセージカードになっています♪

f:id:kei7820:20160314215407j:image

毎回素晴らしい勢いで文字を刻み付けるように書くA君。彼の文字がプリントされたTシャツ販売されています。

彼らと一緒に制作をしていると、自分が作りたいように作る!その姿勢に元気が湧いてきます^^

花*花の皆さん、ありがとうございました!


夢枕獏氏著「上弦の月を食べる獅子」読書中。めくるめく螺旋ワールド。

上弦の月を喰べる獅子

上弦の月を喰べる獅子