清須市はるひ美術館でとびだす花のカードを作るワークショップ「きみいろ の はなひらく」を行いました。
午前の部は子どもたち。

未就学の子が多かったのですが、みんな複雑な花の部品も何のその、ちょきちょき上手に切っていました^^
いつものワークショップは色えんぴつですが、今回は水彩!人生初めての水彩の子もいました♪

一番のりで完成させた友人の息子。色使いが天才的です^3^)

花と台紙とブルーのハート(折り紙)のバランスが秀逸です。

立体の折り紙も含めやさしい色合いのカードに水色が映えています♪

赤い花を左右の色違いのみどりが際立たせます^^)

豪快に色を塗り、豪快に折り紙を貼っていました。お母さんは苦笑いしていましたが、おっちゃんはかなり好きだぞコレ!

色の塗り分け方がとても面白いです♪

和テイストの色で花びらを塗り分けました^3^)

花びらの裏まで丁寧に色が塗ってあります^0^)

こちらも和テイスト。色を混ぜるのが面白いようです^o^)

花びらを茶色に塗ったっていいんだぜ!

ピンク一色!とても素敵です^^

大人が描いたのかと思うほどの完成度とデザイン。すごい!

桃色の背景と、花びらの色が対照的でいい感じです^3^)

黄色の枠が入るだけでがらりと印象が変わります♪

ミッフィー展のチラシでコラージュ!そう来たかぁ!


午後から大人の部はとびだす薔薇のカード作り。

部品が細かいので、皆真剣そのものです。

博物館に実習に来ていた学生さん二人も挑戦!

全員ではありませんが、参加された皆さんとミッフィーの前で記念撮影!

子どもの部も大人の部もとても楽しい充実したワークショップでした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


夢枕獏氏著「陰陽師」読了。面白い!人生には怪談が必要だ。

陰陽師 (文春文庫)

陰陽師 (文春文庫)