kei@草津温泉の日記

<< 2016/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 

2008-09-01 休日

[]晴れのち曇り時々雨(休日

 9時前に起床。昨日と同じように午前中は晴れましたが、午後からは曇って、そのうちぱらぱらと雨も落ちてきました。今日は、新しいHDDレコーダー SHARP DV-ACW38 に取り始めた留守録を見たり、細かな設定をしたりしますわ。

2008-08-31 準夜

[]晴れのち曇り(今日は準夜)

 9時に起床。珍しく晴れて日差しがあります。午前中は半袖では少し寒くてベスト羽織ってましたが、日差しが伸びて室内に差し込む午後になると暑くベストは不要となりました。それにしても、太陽が低くなって日差しがだいぶ室内に入ってきて季節の変わり目を実感しますわぁ。

2008-08-30 日勤

[]車出勤 曇りのち雨

 朝方は雨が少し残ってましたが、午前中は止んで晴れ間が差したりしましたが、昼前からはまた雨になってしまいました。でも、今日の雨は昨日までのような土砂降りはなく、しとしとと地味に降り続ける、秋霖っぽい雨でした。なので、昼休みはのんびり室内ですごし、夕トレウォーキングだけはきっちり4kmのノルマを退屈な中央廊下で消化してきました。流石に涼しくなって、中央廊下を歩くのも気候的には嫌では無くなってきました。

2008-08-29 準夜

[]曇り(今日は準夜)

 10時半に起床。二度寝三度寝して漸く起きれました。昨夜の豪雨も収まったようで、空には雲の切れ間から青空も覗いています。今日も、準夜までのんびりゴロゴロしてこの週末の仕事に備えることにしますわ。

2008-08-28 日勤

[]足利市南大町で床上浸水だってぇ〜!

 今日も自宅のある足利市や周辺などに大雨洪水警報が出ていましたが、速報で「南大町で床上浸水1軒」と云うテロップが流れて吃驚!keiの自宅は矢場川からはある程度距離もあり、土地も高い方なので数件の床上浸水ならば引っかからないと思いますが、それにしても長年聞かない情報が入ってきたのでちょっと心配しています。あと、やっぱり今年は異常気象を感じますね。この夏は、熱帯地方のスコールみたいな天候だし、異常に雷が多いし…!?

[]車出勤 曇りのち雨

 年休を云ってあったのですが、そんなに休んでいても仕方ないし、年休も残り少ないので出勤しました。昼には、既に雨で室内でのんびり過ごしました。夕方は土砂降りだったので、中央廊下を夕トレウォーキング。この夏休みデブ化が増したので、サボり気味だった最低線を元に戻して4kmのノルマを真面目にウォーキングしました。

2008-08-27 休日

[][]ムラウチドットコム

 800GBのHDD搭載で非ダビング10のため格安で売りに出てたので買ってみましたぁ。PSXの250GBでは常に容量不足にプレッシャーを感じてましたので、この位の容量は欲しかったので満足です。ただ、草津は未だ地デジが来てないのでダブルチュナーに地アナも加えて欲しかったですぅ〜。PSXは足利自宅二階自室のSVHSに代わって設置しますわ。あと、浮いたBS/CSデジタルチュナーの活用方法も見出さないとなぁ〜。

[]草津に無事帰着

 足利発 8:45、25℃ > 草津着 11:20、21℃ でした。平日で通勤時間も避けたので、比較的スムーズに帰ることが出来ました。草津に帰ったら、だいぶ雲行きも怪しい感じでしたが、雨にならずにどうにか持ってくれましたわ。

[]曇り時々晴れ(休日

 7時過ぎに起床。今日は、草津へ戻るため早めの起床です。朝飯して荷造りが済んだら、雨が降り出す前に、さっさと帰ろうと思います。

2008-08-26 帰省中

[]無線LAN導入

 足利自宅には5台のPCが稼働していまして、二階自室の3台は有線LANで接続され、一階LDKの2台の内、ダイニングテーブル上のPCには有線LANが常時繋がってて、リビングの大型テレビに繋がっているHDレコーダ代わりのPCは、長いこと必要な時のみ差し替えて繋いでいました。今日、録画した番組を見るのに、期限切れになったセキュリティーソフトをインストールするのに繋いだ序でに、前々から買い置いてあった無線LANルーターをセッティングして、ダイニングPCを無線LAN接続して5台全部が常時インターネット環境を手に入れるべく重い腰を漸く上げてみました。やったらあっという間に完了。それにしても、だいぶ前に買ったルーターなのスピードがちょっと遅いのですが、ダイニングPCはテレビ番組を表示する程度にしか使わないので、まぁ〜十分なのですけどぉ。

[]雨のち曇り(休日

 8時半過ぎに起床。今日は、特に出掛ける用事も昼の買い出し予定も無いので昼間はのんびりごろごろ過ごすつもり。

 

kei_kusatuのアンテナ

1. Xylocopal’s Photolog
2. シャンプーハットの”のらりくらり”
3. 渡良瀬橋夕景ブログ!
4. つぶりんの独り言 by tsuburin
5. 趣深山ブログ
6. 写日好日
7. FOVEON PHOTOGRAPH
8. ライフワークはイマイチ写真
9. 新しいデジタルライフスタイルの提案「ITmedia +D」
10. ichibey日々の記録
11. ひかりとかぜのとおりみち
12. デジカメ画像掲示板サイト Digital Photo Forum
13. レイルマン中井の1日1鉄! powered by ココログ
14. nakajima akira’s photobook
15. Photo Life with SD10
16. 写真に恋して・・・光と色をあるがままに受け入れたい
17. サイゾーウーマン, オンナの好奇心を刺激するニュースブログ
18. 恵那爺の里山歩き
19. PhotoXP: Exif対応写真掲示板
20. 写真家・相原正明のつれづれフォトブログ