晴れのち曇り(今日は準夜)

 9時に起床。珍しく晴れて日差しがあります。午前中は半袖では少し寒くてベストを羽織ってましたが、日差しが伸びて室内に差し込む午後になると暑くベストは不要となりました。それにしても、太陽が低くなって日差しがだいぶ室内に入ってきて季節の変わり目を実感しますわぁ。

車出勤 曇りのち雨

 朝方は雨が少し残ってましたが、午前中は止んで晴れ間が差したりしましたが、昼前からはまた雨になってしまいました。でも、今日の雨は昨日までのような土砂降りはなく、しとしとと地味に降り続ける、秋霖っぽい雨でした。なので、昼休みはのんびり室内ですごし、夕トレウォーキングだけはきっちり4kmのノルマを退屈な中央廊下で消化してきました。流石に涼しくなって、中央廊下を歩くのも気候的には嫌では無くなってきました。

曇り(今日は準夜)

 10時半に起床。二度寝三度寝して漸く起きれました。昨夜の豪雨も収まったようで、空には雲の切れ間から青空も覗いています。今日も、準夜までのんびりゴロゴロしてこの週末の仕事に備えることにしますわ。

車出勤 曇りのち雨

 年休を云ってあったのですが、そんなに休んでいても仕方ないし、年休も残り少ないので出勤しました。昼には、既に雨で室内でのんびり過ごしました。夕方は土砂降りだったので、中央廊下を夕トレウォーキング。この夏休みでデブ化が増したので、サボり気味だった最低線を元に戻して4kmのノルマを真面目にウォーキングしました。

足利市南大町で床上浸水だってぇ〜!

 今日も自宅のある足利市や周辺などに大雨洪水警報が出ていましたが、速報で「南大町で床上浸水1軒」と云うテロップが流れて吃驚!keiの自宅は矢場川からはある程度距離もあり、土地も高い方なので数件の床上浸水ならば引っかからないと思いますが、それにしても長年聞かない情報が入ってきたのでちょっと心配しています。あと、やっぱり今年は異常気象を感じますね。この夏は、熱帯地方のスコールみたいな天候だし、異常に雷が多いし…!?