旅行最終日(9/13)〜鬼押し出し・軽井沢

先日の天気予報が完全に当たった訳ではなかったのですが、朝起きてみると昨日までの青空を見ることが出来ず、少しこれから先の天気のことが心配になりました。

朝10時発のバスで、草津温泉から一路軽井沢へ。鬼押出しは軽井沢に行くルートの途中にあるため、観光するには途中下車することになります。天気は鬼押し出しに着くまでは何とかもっていましたが、鬼押出し園に入園して散策を始める頃になると、空が急に暗くなり、雨がぽつぽつ降り出しました。

期待していた鬼押出しから見た浅間山雄大な風景は拝めず仕舞いでがっかりしましたが、自然の力には逆らうことは出来ないのだと割り切って、小雨交じりの中、巨岩、奇岩の数々をカメラに収めました。ただ、カメラが雨に濡れないように気遣いながらの撮影となったので、あまり沢山の写真は撮れませんでした。

雨宿りを兼ねて、混まないうちに昼食を済ませていると、雨がやんで再び空が明るくなったので、今度はマクロレンズに交換して、野草の写真を何枚か撮りました。

2時半のバスに乗り、鬼押出しを後にして軽井沢へと向かいましたが、土曜日だったせいか、軽井沢に近づくにつれて渋滞が激しくなり、予定より20分ほど遅れて到着。そのため、みやげ物の買い物に費やせる時間が殆どなくなり、帰りの新幹線に乗るまでの時間が随分慌しいものになりました。

新幹線で軽井沢から東京まではおよそ70分。新幹線通勤をする積もりなら完全に通勤圏内です。ひょっとしたら、軽井沢から通勤しているサラリーマンもいるのかもしれません。羨ましい限りですが・・。

今回の旅行は、天気にも恵まれて、十分に日頃の疲れを癒す旅になりました。