Hatena::ブログ(Diary)

古橋敬一日記

2008-05-19

千年のいのち

昨日は、

久方ぶりに

岡崎へ出かけた。


以前は確か、わんぱく寺子屋のとき、、、あれれ?

あれはなんと昨年の12月だったんだ。

そのときの様子はわんぱくの子ら変わるものとかわらないものに。


確かに、それから論文ハイチにと

忙しい日々が流れて気がつけば仕事がはじまっていた。


まちづくりということを自分の仕事として考えていくに

あたって今はたくさんの実践者さん達を訪ねて学びの時を過ごしている。

生き方を働き方に変えて生きる素敵な人達に会う中で自分の道しるべとなる

人々の顔が浮かんでくる、懐かしくなる、会いたくなる。


そろそろ柴田さん夫妻に会いたいなぁと思って電話をしたら

今日のイベントをお知らせをいただいた。


長誉館についたのは、10時半と11時の間。

酒蔵のふところに抱かれてワタワタと準備に勤しむ

人々。。。でも、みなさん楽しそう。


あちら、こちらに楽しそうな輪が広がっていた。

さっそく柴田さんをみつけて


「こんにちわ」

「ああ、どうも、どうも。うわぁ、ありがとう!」


いつも変わらない柴田さんのおもてなしに

ぱっと包まれて温かい気持ちになる。


いつのまにやら総勢70人程が集まっていた。

かわいい「手を合わせて下さい」に導かれて

「いただきます!」の合掌。

f:id:keiichifuruhashi:20080517111756j:image

テーブルの上には美味そうなおむすび

f:id:keiichifuruhashi:20080517111857j:image

おかかは、かつおから削って、しゃけは七輪で焼いて

お米は、8つの土鍋で炊いたという。

素晴らしい御飯は、いっぺんに人を幸せにする。


オープンマイクが回されて、とっておきの自己紹介がはじまる

志の豊かな葉人たちが、カサカサと揺れて、素敵な音楽を奏でる、ここは志葉会。

楽しいひと時。いい空気がふんわりと漂う。

大きな木の下に、お弁当を広げて、寝転がっているような心地よさ。


自己紹介が一回りする頃には、お食事も一段落。

テーブルは、手際よくサッと片付けられていく。お互いのできる範囲の

気配りが気持ちいいなと思う。


そしていよいよ。柴田久史さん、久寿子さんのお話。タイトルは「千年のいのち

若くして国際社会NGO活動に飛び回ったお二人のお話は、全てがホンモノの言葉。

じんわりと来るものを感じながら、お二人の視線のその先にある絵を想像しながら

心と頭をいっぱいに開いて聞かせていただいた。


久史さんは、NGOの生き字引のような人、

その分野では若くして雲の上のような存在だったという。

そんな久史さんに一方的に惚れたのは久寿子さんだったとか。

久史さんは、きっととぼけていたにちがいないが

真っすぐな愛に、人は支えられ、癒される。

久寿子さんの存在が、久史さんの大きなよりどころであったころは

間違いないと思う。


2年前、脳出血で倒れられた久史さんは、未だに記憶は曖昧だ。

でも、久史さんは、それでも久史さんなのだ、

病気で倒れられる前から、あるがままの人だった。

身体が不自由になった今は、なおそのあるがままぶりが全開になっている。

久寿子さんがお話をされていた最中も、

「ほーそうかぁ」と感心して聞きながら、考えが巡って来ると

マイクをとってワーッと語り出していた。

その意味を頭で理解することは難しいかもしれないが、

心にはビンビンと響くものがある。

そして、そのビンビンを感じながら

順番がごちゃ混ぜになった紙芝居を楽しむようにして話を聞けば、

言いたいことが洪水のように伝わって来る。

久史さんは、いぜんとして素晴らしいおやじなのである。


f:id:keiichifuruhashi:20080517130109j:image

素敵なお話に満たされた後は、

スタッフの方々のおまけの時間にまで

ご一緒させていただいた


素敵な場とは空気とは

つくるものではなくて

醸(かも)すものなんだと

酒蔵の酒仙人の深田さんが丁寧に教えてくれた。


お互いを語り合い

素敵な時間をすごさせていただいた

ありがとうございました。

takamitsuterashimatakamitsuterashima 2008/05/19 12:38 電話折り返ししていないこと、今思い出しました…
すみません…
このイベントのお誘いだったかなぁと思いつつ
エントリー読ませてもらいました。
またの機会にぜひ参加させてもらいます。

それにしても贅沢なおにぎりですね。

keiichifuruhashikeiichifuruhashi 2008/05/19 18:23 いいでしょ?美味かったよん。そうそう、久寿子さんが卓球部の顧問だそうです。ぜひタカとつなげたいと思ってます。連絡まってるよ♪

matumoto_nagasematumoto_nagase 2008/05/19 20:44 おにぎり本当においしそう。

すばらしい時間が流れていたよだね。
いいなぁ

keiichifuruhashikeiichifuruhashi 2008/05/20 06:11 はい、とってもよかったです。また遊びに行きましょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keiichifuruhashi/20080519/1211154851