阿佐ヶ谷編集後記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-30

[]LLTV記 (お金をかけずに動画を作ろう)

LLTV出てきました。USP友の会のライトニングトークと、うちの所長のプレゼンの手伝いです。

所長のプレゼンは「劇的!ビフォーアフター」がテーマだったので、それをテーマにした、プレゼンの動画を作成。

打ち合わせのときには「エンジニア10人でマツケンサンバを踊る!」だとかむちゃくちゃな話で盛り上がってしまったので、どう収拾をつけようかと悩んだのですが、ある日「人形劇で逃げよう!」というひらめきが舞い降りました。

  1. 早速、オカダヤでシルバニアファミリーキューピーと紙粘土等々を買ってきて、おかんにあやしまれながら人形劇を写真撮影
  2. 会社でエンジニアの男の子たちに怪しまれながら、音声をAudacity(むちゃくちゃ便利な音声録音&編集フリーソフト)で加工
  3. Windows Movie Makerで動画化

動画作成はやったことがなかったので、死にそうになりました。

しかも当日、

  • 全てのネタを仕込んできた自分のノートPCの電源コードを会社に忘れた
  • 後からついてくることになっていた所長に「I君がいつも座っている席に、
  • パナソニックの電源コードがあったら持ってきてくれ」とメールで頼んだところ、「きっとこれだと思うので持ってきた」という電源コードに「バッファロー」と書かれていた。
  • しかも自分のノートPCからプロジェクター投影ができなかった!

等々の不幸が重なり、テンパリ度ピークに。が、皆さんのおかげでなんとか乗り切りました。佐々木さん、法林さん、ごめんなさいありがとうございます…。

そのままのテンションでライトニングトークもやってきました。

http://usptomonokai.sakura.ne.jp/blog/

ネタが受けてよかったです。怪鳥ありがとう。。。

2009-08-20

[]LLTVのライトニングトークに出ます。

8月29日、中野ZEROホールで行われる、軽量プログラミング言語のお祭り、Lightweight Language Television (通称: LLTV)に、シェルスクリプト大好きの集い「USP友の会」の代表?として、ライトニングトークに出演することになりました。

http://ll.jus.or.jp/2009/

中野ZEROの舞台に、こんな形でたつことになるとは…。

体を張った舞台を見せますので、是非遊びに来てください。

USP友の会の携帯ストラップも限定250個無料で配布しちゃいますよ!

先日実行委員の方と、現地の下見に行ったのですが、実行委員の方に私が新卒で入った会社の大編集長さまがいて、bashの話や、鼻毛の話で盛り上がりました。なんとも感慨深いものがありました。

2009-07-20

2009-06-23

[]mixiやめました。

mixiやめました。

連絡はメールでおねがいします。

[]USP友の会の飲み会をします。

シェルスクリプトマニアの会を作りました。

http://usptomonokai.sakura.ne.jp/

年会費2000円で、いろいろと活動をしていく予定です。

主な活動は飲み会ですが…。

6月25日に、新橋で飲み会予定です。

20代〜60代まで、幅広い年齢層が参加予定っちゅうのは、シェルならではだろうなぁ。

実はもう飲み会はしめきってしまったのですが、興味がある人はこっそりなんとかするので、連絡ください。

世界に広げよう、シェルスクリプトの輪!!

bash暦1年 カノ

2009-05-25

[]IPAXに出展します

5月26日、27日、東京ドームプリズムホールにて開催される、

IPA独立行政法人情報処理推進機構)主催の展示会

IPAXにUSP研究所が出展します。

http://www.ipa.go.jp/event/ipax2009/index.html

当日はデモ機の展示とチラシの配布をしております。

直前に企画せよという指令がありまして、バタバタと作り物を作って、

なんとかそれらしい形になりました。

今回、生まれて初めてB1判のパネルを作りました。

カラー大判印刷って、1枚5000円近くするので、かなりスリリング。

でも会社のお金でこれだけ大きなもの作れるのは役得としかいいようがありませんね。独学で学んだイラストレーターでも、なんとか、それらしくは。

私は26日午前と、27日午後にブースにいる予定なので、

お近くに立ち寄られる機会がありましたら、ぜひ遊びに来てください!

仕事と称してくっちゃべりましょう。

(入場には事前登録が必要です)

Connection: close