Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

上司は思いつきでものをいう,,,,,

毎日そういうことを思う。。。。僕が思いつきで何かを言われているわけではなく,僕が思いつきで学生さんにあれこれ指示したりお願いしていたりするのである。。。。。。


1から10までの仕事の達成度または始まりから終わり(終わりというのをたとえば論文化できるだけのデータを取る,1はその準備または計画立案としてみる)があったとして,実際のところ,なかなか10までのことを言うことはできず,7,7,8,9,10というように段階を踏んで行くのだけれど,ふと,あかん,これでは間に合わない,と夜中に飛び起きて,「24日,アンモニウム亜硝酸とリン酸とdiffusionはすぐさまやらないとダメだ!」ということになり「濃度定量お願い!レンジは0-1micromole/Lで,感度がいるし測定点数少ないからmanualで,アンモニウムはOPAで!」ということになる。10やらなきゃ!と。


それに何とか対応しようとしてくれる学生さんたちは本当にありがたい。。。。。だいたいそんなことやったことないのにね,,,しかも金曜日にサンプル出てくるしね,,,,


むろん思いつきではなく,予定には入っているのだがそれの前倒し,なのである。だが,そこまで見えていない人には突然何を言い出すのか,ということだよなぁ。。。。ほんまもうしわけない。


ことさら研究については,教育的な観点からあえて先のことを言わなかったりするのでなおさらこの印象が強いのではないだろうか。。。。。


とかとか。。。。


ということで勢い飲みにいこうということになるわけであります。まぁ,飲みに行くべき事柄がいろいろありますし。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/