Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ぼんやりと

下の娘が昨日から今日の午後までお出かけで、なんとなくぼんやりと過ごす土曜日。久しぶり。長女と金魚鉢の水をすくって生き物見てみたり、家でカルタやったりキャッチボールしたり(ほとんど壁にぶつかってキャッチボールの鳴らないが)。


今は本を読み始めたので、こちらは附置研シンポジウムのテキスト起こしに朱を入れる作業中。シャケシャケいってはいないが、同じような酷い有様で苦笑。ま、それでいいってことに(おいおい)。


頂いた濃いコーヒーを飲む。朝からセミのすごい声。溜池は真緑になっていて、犬も朝の散歩はすでに暑そう。。。と、振り返るとまだ2回目の関西の夏。まだ二回目だ。


今年の夏休みはこの3連休しかない(1日有給休暇取るけれど)。大切に過ごさないと。


湖にサンプリングにゆく算段をしているのだが、アレもこれもやらねばならずえらい計画になってしまう。とはいえ、もうラストチャンスかもしれないしなぁ。


などなどぼんやりと。子どもたちが大きくなってきてこんな静かな時間が流れるまでにはなってきたということだ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/