Hatena::ブログ(Diary)

Vanity of vanities

2017-10-29

erad PDF問題

フォント 

本文 IPA関連+Myriad Pro + Times

図表(Powerpointにて)メイリオ+Myriad Pro


そのままWordをEradに投げると、PDFのフォントが一部崩れる。Myriad Proが特にだめ。

powerpoint上で拡張メタファイルにしたりpngにしたりjpegにしたりすると画像に線が入ったりしてとにかく使えない。powerpointをPDFにしてそれを400%などにした上で貼り付けてもだめ。また、こうするとファイルが大きくなり、3MBの上限を超える。


今のところ、Wordには図表をpowerpointから拡張メタファイルで貼り付けるのがいちばんまとも。


が、論文から切り出したPDFでのグラフが最後の最後にどうしても汚い。

PDFでpowerpointにビットマップで貼り付けて、それをまとめて画像として拡張メタファイルにしているから仕方ないといえば仕方ないが、、、、ここを最後なんとかしたい。。。


ええいままよと、拡張メタファイルのPDF論文由来の図を削って、word上に直接論文から持ってきて縮小して貼り付けてみたが、これをPDFに再度変換すると台無し・・・・だめなのか。。。


元論文のpowerpointファイルをダウンロードして流し込んだり、自分の論文はIllustratorから再度作り直したり(epsやらtiffやらgifやらPDFやら)してみたが、、、、wordでe-radに上げると、図のシャープさはいいのだが図の中のフォントがめちゃくちゃ(ボールドが効かないなども)。PDFに自分で変換してあげると図の中も含めフォントはOKだが、貼り付けている図がぼやける・・・・・