悩める47歳

keins_jin2011-12-07

 あっという間の12月。時間の経過は年を重ねる毎に早く感じるが、本当に時間の流れが昔よりも早くなったのではないかと想うほど。休憩も必要だけど、残りの時間を考えるとどっぷり腰を下ろす余裕も勇気もないと感じるこの頃・・・
 最近同年代(同級生)の大きいニュースが2つあった。一つは某製紙会社元会長の100億円使い込み。私と同じ47歳。ここまで大きい金額になると逆に笑えてくるが、経営TOPとして「社員の方に申し訳ない」と途中で気がつかなかったのか・・・本来は優秀な経営者だったと思うが、ブレーキが効かなくなった時点で経営者失格。「情けない」の一言。
もう一つのニュースは、日本人として宇宙滞在最長となって無事に帰還された古川聡さん。子供の時に「ウルトラセブン」に憧れて夢を持ち続け、努力し続けて夢を叶えた誇れる同級生。ウルトラ兄弟の中で私もセブンが一番好きである(笑)。他のウルトラ兄弟とは違う独特の感性の持ち主だったセブンを大好きになる気持ちがよくわかる。
 共に同じ時代に生まれ、同じ時代の教育を受け成長してきた我々。人生に勝ち負けはないが、この世から去る時には誇れる人生でありたいと思う。英雄でなくてもいい、有名にならなくてもいい。自分の人生を振り返った時に、うそのない人生であれば、それでいい。対照的な同級生2人の同時期のニュースに50歳を目の前のした「悩める47歳」の男の一人として考え深い。