Before Sunrise/リチャード・リンクレイター

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

2010年1月17日、阪神・淡路大震災から15年の特集として、NHKは森山未來サトエリ主演で「その街の子ども」というドラマを放送しました。ドラマは好評で、翌年には再編集したものが映画化されました。

ストーリーを簡単に紹介すると、阪神・淡路大震災を経験し、神戸を離れた全く他人の二人が、震災15年の前日に偶然神戸で出会い、二人は追悼の集いに夜通し歩いて向かいます。作品は殆ど全編通じて森山君とサトエリの会話で構成されていて、少しずつ二人が心の傷を共有して、それでも前を向いて生きて行こうする様子を描いた作品です。こちらもとても良い映画です。
その街のこども 劇場版 [DVD]その街のこども 劇場版 [DVD]


さて、前置きが長くなってしまいましたが、「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」で「その街の子ども」が評論された時、宇多丸さんが引き合いに出していたのが今回の「Before Sunrise」です。確かに、偶然出会った男女が夜通し街を歩くという「その街の子ども」のプロットはこちらから着想したんだと思います。1995年日本公開の少し古い映画ですが、傑作中の傑作です。


■恋愛の本質と「お洒落で洗練された体験」について
僕は昔(僕に限らず若い男性全般的にそうだと思いますが)、デートが決まると、彼女をどこへ連れて行って、何をすべきか、いつも悩んでいました。まぁ、多分彼女もそれを期待していたんだとは思います。フジの月9を観て育った世代としては、恋愛とはお洒落で洗練された体験である必要があった訳です。


では、恋愛の本質とは「お洒落で洗練された体験」なのでしょうか?


フロムは愛の本質を与える事とし、こんな事を書いています。(エーリッヒ・フロム 愛するということ 新訳版

しかし、与えるという行為のもっとも重要な部分は物質の世界にではなく、ひときわ人間的な領域にある。(中略)
自分の喜び、興味、理解、知識、ユーモア、悲しみなど、自分のなかに息づいているあらゆる表現を与えるのだ。


劇中で、偶然出会ったジェシーイーサン・ホーク)とセリーヌジュリー・デルピー)は夜通し歩く過程で色んな話をします。男と女、生と死、神の存在と宗教。最初は地味に見えたセリーヌが終盤になってくると、可愛いと思ってしまうのは、この作品が恋愛の本質を切り取っているからだと思います。傑作です!!