愛生ちゃん!!

わかめ!です。
今日は あきちゃん こと「豊崎愛生」さんについてです!


僕の一番好きな声優さんが愛生ちゃんでして、主な出演アニメは、けいおん!(!!)、平沢唯 とある科学の超電磁砲初春飾利 花咲くいろは、押水菜子 などですかね。まずはどんな人物かについてをWikiから抜粋で載せます。


豊崎 愛生(とよさき あき、1986年10月28日 - )は、日本の声優・歌手・女優。ミュージックレイン所属。徳島県出身。血液型はAB型。身長169cm。


高校生時代は地元徳島のローカル局四国放送(JRT)のテレビ番組『土曜はナイショ!!』に出演していた。なお、その縁で2008年6月12日放送の『530フォーカス徳島』の取材を受けている。

2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に応募・合格し、声優としてデビューする。声優を目指したきっかけとして、『土曜はナイショ!!』に届いた視聴者からの手紙で、それまで嫌悪していた自分の声を励みにしてくれる視聴者の存在を感じ、「声の仕事に就いて恩返ししたい」と思ったことを挙げている。

テレビアニメでは、2007年の『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(蜷川あむろ役)で自身初のレギュラーを獲得するとともに主役デビュー。以降、名前のある役を演じるようになるとともに、『しゅごキャラ!』シリーズ(スゥ役)といった長期レギュラー作品へも出演するようになる。

2009年2月15日に開催された「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」において、同じミュージックレイン所属の寿美菜子高垣彩陽戸松遥とともに声優ユニット「スフィア」の結成を発表(所属レーベルはGloryHeaven)。

2009年4月に放送されたアニメ『けいおん!』の平沢唯役で知名度を大きく上げる。自身23歳の誕生日となる2009年10月28日に、『love your life』で歌手デビューを果たした。本人曰く、「偶々、誕生日の10月28日が(通常、CDが発売される)水曜日だったからデビューの話が進んだ」とのこと。

2010年3月6日に発表された第4回声優アワードにて、新人女優賞を受賞すると同時に、テレビアニメ『けいおん!』の劇中にて結成したユニット"放課後ティータイム"として、日笠陽子佐藤聡美寿美菜子竹達彩奈とともに歌唱賞も受賞。 アニメージュ第32回アニメグランプリ声優部門においてもグランプリを受賞している。

2011年3月1日には『けいおん!!平沢唯役で東京国際アニメフェア2011・第10回東京アニメアワード個人部門声優賞を受賞。2011年3月5日に発表された第5回声優アワードにて、主演女優賞とパーソナリティ賞を受賞。
2011年6月には、自身初となるコンサートツアーを東京・名古屋・神戸の3都市にて行った。


活動・声質・役柄
高音な声質を活かし、少女役から女性役、さらには少年役も演じる。声質は声優になる以前より変化しており、声域だけでなく地声も高くなっている。このことは『530フォーカス徳島』の取材の際、かつて出演していた『土曜はナイショ!!』の映像を元に本人、取材スタッフともに触れている。

名前・愛称
本名は同じ。「愛生」という名前は、両親の「たくさんの人に愛されて生きていける人になりますように」という願いから名付けられたという。

代表的な愛称は「あきちゃん」である。またスフィアの他メンバーからは「あきぽん」「あっきー」とも呼ばれている。『けいおん!』『聖痕のクェイサー』で共演し、インターネットラジオ番組『聖痕のクェイサーラジオ!』で共にパーソナリティーを勤めた声優の日笠陽子からは「あっきょ」と呼ばれている。同番組内では第一回配信で互いの愛称にも触れ、学生時代に夢中になっていたTBSドラマ「ずっとあなたが好きだった」の登場人物「桂田冬彦」から名前を取って「豊彦(とよひこ)」と呼ばれていたことを語った。ちなみに、日笠陽子を「よっちゃん」と呼んでいたが、「あっきょ」と同様にお互いしか使っておらず「なかなか(世間に)浸透しないね」と語る場面があった。また、母親からは「あーちゃん」と呼ばれているという。

趣味・特技・嗜好
趣味はコーヒーを淹れる、イラストを描くなど。他にもコンピュータゲームを愛好。格闘・アクション・RPGと幅広いジャンルを、そして国内だけではなく「Def Jam Fight for NY」のような海外ゲームもプレイしている事をラジオ等で語っている。過去には「ワンダースワン」や「ドリームキャスト」(発売当時12歳)を所有していた事も発言している。なお、ファミコンは「気づいたら家にあった」らしい。好きな音楽のジャンルは、ロックやパンク・ロックフォークソングやニューミュージック、1960年代・1970年代のガールズポップス、みんなのうたなど多岐にわたっており、好きなアーティストとしては、トム・ウェイツアレサ・フランクリンドクター・フィールグッド谷山浩子羊毛とおはなTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT飛蘭ブライアン・セッツァー椎名林檎、B'zなどを挙げている。その音楽の趣味を同じくロックやパンクを愛し、自身も歌手活動をする同業の森永理科と分かち合っており、互いのラジオでお互いの名前を挙げる事がある。また、巨乳好きとして知られ、豊崎も自身が演じるキャラクターにはなぜか巨乳が多いと語ったことがある。

特技は「アコースティック・ギター」で、小学生の頃に視聴した音楽の影響で始めた。ギターは父親に頼んで誕生日に買ってもらったものの、本人が期待していたエレキギターではなかったが「父が買ってくれたもの」ということでそのまま受け入れた。後に、『けいおん!』のWebラジオ『らじおん!』の企画で、自身らが演じるキャラクターと同様に実際にバンド活動を行うことになり、その際にエレキギターギブソンレスポール)も所有するようになった。さらにはエレクトリックアコースティックギターを購入したことを自身のラジオで語った。料理も得意で、スフィアのメンバーが皆認めるほどの腕前である。


豊崎さんの声は、結構プワ〜〜としてるんですよ(分かり難っ!)。そんなおっとりした声がすごく好きで、又愛生ちゃんはルックスも美人!自分には八重歯属性があるので、ドストライクですよ!


愛生ちゃんは歌も出していて、またこれが平和な歌なんですよ!!
愛生ちゃんの歌の中で一番好きなのがこの歌。


普段ホルモンとか訊く僕ですが、こういった歌もたまにはいいですよね。




ニコニコで愛生ちゃんの動画探してたらこんな動画が見つかった。
この動画は萌死するぞぃ。


adeiu