TAMASABURO

2006-08-15 今日は第二次世界大戦の終戦記念日。

今日は第二次世界大戦という戦争の終戦日です。小泉純一郎内閣総理大臣靖国神社公式参拝されました。

連日A級戦犯がどうとかいうことで靖国神社への総理大臣の参拝がことさら問題としてマスコミで取り上げられています。特に「八月十五日の公式参拝は問題」であるというように取り上げられることが多いです。

私が思うに八月十五日の内閣総理大臣公式参拝が問題とされうるのは、八月十五日以外の公式参拝も問題にされますが、第二次世界大戦ばかりを重視しすぎている傾向がこの国にあるからだと思います。そして、私が思っているだけでなく本当にそう言う傾向があるのだとしたら、第二次世界大戦以外の戦争の事実上の風化と言うことになるのではないでしょうか。

つまり、戦争風化の事実も現状として読み取れるのではないでしょうか。第2次大戦も例外ではなく、東京裁判を知らない人もずいぶんいるみたいですし、ならばそれ以前の戦争に関してはひとしお忘れられていて当然ではないかとも思えます。

人類始まって以来恒久平和など存在しなかったことは明らかであり、戦争を忘れてしまうくらい平和なことは結構ですが、「戦争を忘れない」そして、「再び始めない」ための努力を続けていくためには過去の戦争の風化というのはとても危険ではないでしょうか。最近はどの戦争であろうと歴史の科目の暗記項目でテストに出るから覚えなくては位の感覚の人が多くを占めているのではないでしょうか。

靖国神社は日本の戦争に参加した若しくは参加させられた方々が祭られる場所です。国が建てた場所です。遺族がおろうがおるまいが日本の関係する戦争に参加された若しくはさせられた方が祭られる場所です。

恒久平和は難しいようですが、少なくとも各時代に存在する世代の人間達が、戦争を忘れず「少なくとも自分たちの子供や孫が戦争に行って死ぬようなことがないようにと思い継ぎ語り継いで行く」のならば、自然と実現して行くのではないでしょうか。これが、恒久平和世界平和への実現の鍵だと思います。




日テレビーチハウスsea zooのCM。鈴木亜美。イイ!!!ですよね。Like a love。PVを見て、曲を聴いて、ああやっと本当に復帰したのだなと喜んでいます。思えばある日突然アイドルを奪われて何が起こったのかも分からずにとまどった日もありました。2度とあのようなことは起こって欲しくありませんね。

ブラック・ジャック21。危篤の間影光。脳卒中で死んでしまったか。

出た。ラスボス。膳万徳。思った通り父親の跡を継いでみないかと懐柔にかかってきた。どうして影光は妻と子を捨てたのか。20年前の爆破事件は、ぬう、組織を抜けた影光が組織に戻るように仕掛けられたものだと。だから、家族に危険が及ばないようにあえて組織に身を売ったと。ブラックジャック達にあくまでも冷たかったのは組織から守るため。真実を知らされるブラック・ジャック

何!紅蜥蜴はブラック・ジャックの腹違いの妹だったって!

全てが世界中に明らかに、マイクロフィルムは本物と写しを重ね合わせると顧客名簿が出てくる。それが世界中にネットで配信された。膳万徳はこれで失脚。マスコミが駆けつける。

逃亡途中負傷するブラックジャック。足を切らないためには新鮮な細胞が必要。死んだ父親の遺体から細胞を採取。

空港で狙われるブラックジャック。身を挺して紅蜥蜴が守る。

ぐう。今回はあまりにも情報量が多く変化も多かった。すげえ。多分次回か次次回がこのノワールプロジェクト編の最終回になるのだろうがどうなるんだ。どう解決させる。どう落ちをつける?とても楽しみだ。