料理の基本です。

素敵な宇宙船地球号。中国チベット自治区。加達村。お。これが塩田か。赤褐色の流れの中に桟敷?桃花塩っていうんだ。太古の昔インド大陸ユーラシア大陸にぶつかって、この土地が形成されるときに海水をふくんだから、地下に岩塩層があると。そこからしみ出してくる塩が噴きだしているのがこの村なんだ。鉄分を含むから桃色なんだ。毎日40キロの塩が取れるんだ。昔がらずっと天日干しで塩が採れると。

おお。トウモロコシのパンにバター茶。チベットの食事だね。収入の8割が長男の学費に消えているんだ。次男には家業を継いで欲しいと。

おお。馬に塩の袋を乗せて行商に。何百年。いや、何千年とこうやってキャラバンが行き交っていたのだろうかね。茶や塩、香辛料が行き交うと。これはシルクロードの一部かな?

古文書には、ミネラルがたくさん含まれる桃花塩は薬扱いになっていたんだ。

途中の村で行商。重さを量って一対一で交換か。お金ではなくて塩を使った物々交換か。塩とトウモロコシ二袋を交換したりと。こういった僻地だと現代においてもお金よりも現物の方が交換価値があるのかな。

行商中は全て野宿か。旅は全てが勉強で、そうやって受け継がれてきていると。すごいなあ。こんな険しい山道を馬をたくさん連れて、たくさんの土地を渡り歩く。RPGの世界だw

そんな山奥にも流通の近代化が進んで、キャラバン隊は時代遅れになってきているんだ。

ん?町の旅館で酷いことを言われたぞ。人が食べるものではない?家畜用?政府が管理している白い塩に取って代わられてきているのか・・・・。

流通の近代化だろ・・・・。インターネットで海外に売ってみない?本草学書に載せられるような代物なんでしょ。価値あると思うな。実際口にしたことはないけれど。

11日ぶりの帰宅。麦2袋トウモロコシ4袋で一ヶ月分の食料を得られたと。しかし、すぐに寄り合いを開くと。政府推奨の白塩をみんなで食べてみると。おいしくない?苦いだけ?混ぜ物がある?それでも村の塩が売れなくなっていると。村の品質基準を作ってそれで品質管理と販売をしようと協同組合を作ったと。自然の恵みである塩はうまいだろうに。1000年の塩作りの知恵で何とか出来ない物か。

宇宙船地球号の〆エココロ。松岡修造。自分の良心に聞くとゴミを捨てて良い物かと。良心に聞くことが大事だと。



SHOWBIZ COUNTDOWN

8位。スターダスト。うわあ。ミシェル・ファイファーが大変化w永遠の若さを得る魔女の役なんだw

6位。ナニーダイアリー。スカーレット・ヨハンソンがベビーシッターかwありえんねw

5位。WAR。ローグアサシン。10月6日日本公開。ジェット・リージェイソン・ステイサムケイン・コスギが出演していて、アクションの撮影で、ジェット・リーの蹴りを食らって、足の筋肉を怪我したって言ってたよ。メチャメチャハードなアクション。

4位。ミスタービーンだwローワン・アトキンソン。銀幕に帰ってきたんだw感激w

3位。ラッシュアワー3。

2位。ボーン・アルティメイタル。マット・デイモン。このカーアクションはニューヨークで6週間かけたんだ。

1位。スーパーバッド。ああw俺もローライズの女の子たまらないねw

題名のない子守歌。ジュゼッペ・トルナトーレ。異色のサスペンス。なんか分からないけれどものすごくエッチなシーンがあるぞwでもものすごく残酷な暴力も4RYFVG

さらば、ベルリンスティーブン・ソダーバーグジョージ・クルーニー。戦後のベルリンで何があった?