ししちにじゅうはち 4x7=28

よんたったー https://twitter.com/keita44_f4

金沢旅行に行ってきました

@athos0220が写真を撮りにどこか行きたいと言い出したので、@athos0220、@mzp、@momocusと金沢旅行に行ってきました。
2泊3日の楽しい旅行でした。

1日目

しらさぎにて金沢へ

初めて特急しらさぎに乗りました。
名古屋から金沢まで約3時間ほどの長旅。

  • mzpはコンセントが無い席でそわそわしながら金沢駅周辺のコンセントカフェを探していました。
レンタカーを借りて近江町市場

よんたの1年ぶり運転で移動。
駐車やら怪しくて他メンバーがヒヤヒヤしてました。
市場ではコロッケや海鮮丼を食べました。

夜のおつまみも購入。
予想以上に外人が多くて驚きました。
金沢も観光スポット化してるのかー。

  • mzpは電源のあるカフェに行きましょうと言ってたけど、却下しました。
メイン目的の兼六園

さすがに日本三大庭園だけあってすごかったです。
各地の名梅を集めた梅林や各種を揃えた松など。
金沢城のお殿様、贅沢すぎる。

途中のお茶屋で茶巾絞りの和菓子を。
うますうます

  • mzpは道の雀を追いかけて走ってました。
湯涌温泉のお宿へ

夕食・朝食とも品数が多いしおいしいしで大変よい宿でした。
温泉も気持ちよかった。
蟹・能登牛が出てたいへんよかった。

  • mzpは電源を得て夜遅くまでコードを書いてました。

2日目

忍者寺・東茶屋街

妙立寺(忍者寺と呼ばれている)へ行きました。
入り組んでるわ、落とし穴あるわ、隠し階段あるわ、ニンジャああいえええ。

  • mzpは充電できたので移動の車内でコードを書いてました。
お昼はお寿司を

おいしいです。
初めてカウンター席で1つずつ出る形式を経験した気がする。
GWはサービスランチがやってなかったのがしょんぼり。
でもうまかった。

東茶屋街

いい感じの街並みすごい。
でも中のお店は入れ替わりが激しいようで、「祝3周年」とか書いてた。

  • mzpは漆と金箔を見てました。

3日目

やることがなくなったので日本海

迷いながら砂浜へ。
天気も良く、綺麗な海でした。

  • mzpは海を見ながらコードを書いていました。
帰りは和菓子手作り体験と海鮮丼

おみやげ館なるところで和菓子体験しました。
和菓子作成には手にくっつかないよう潤わせながらつくることが大事で、
乾燥肌の自分には和菓子職人は無理だと感じました。
そこで2杯目の海鮮丼を食べて帰路へ。

  • mzpは帰りの電車内はいきいきとコードを書いていました。

まとめ

  • 石川県の海の幸はうますぎる
  • 金沢周辺、運転は荒い人多かったけど車の絶対数が少なくて運転しやすい
    • 久しぶりに運転したけど事故なく旅行を終えれてよかった
  • mzpの進捗よかったそうです