Hatena::ブログ(Diary)

@keitabando のブログ

2008-07-24

[]京都上洛、町家合宿

長い前置き

これを言っては負けだという台詞を初夏早くも口にし、早々に敗北宣言とは情けない。:-(

一週間程ブログの更新をサボってしまいました…暑さのせいです。すっかりバテてしまっていました。

夏休みに入ったばかりのこどもたちを引き連れ(られ)て、連休中に公園や川やプールで短時間ながら直射日光を浴び続けた疲れによるものか、どれだけ寝ても体力回復しない一週間でした…

精一杯の言い訳も所詮体力のさなが理由です。。X-(

その間、札幌のほら吹き手拭爺(もぅ、何と形容してよいやら)による「いざ北へ2008」シリーズ*1は連載30回を軽く超え、このまま放っておけば「こちら葛飾区亀有公園前派出所」並みの連載にならぬかと心配 期待する程だし、かと言えば荒野を目指すシンプル先生も、おともだちがデザインしたロゴ*2を掲げて札幌の学生さんたちに予習を促しつつ周囲を煽る。で、こうした煽りに各地で納涼祭が勃発し、また札幌に同行する若手たちもブログで反応する*3,*4,*5

坂東はそれらを無視して一体何をやってるんだとお怒りの方がいらっしゃいましたらスミマセンが上述の言い訳の通りでした。いやいや、シュッポロのことが気にならない筈がありません。むしろ焦っています。

でも、そんな弱音に手拭爺はメールで何と励ましてくれたと思います??

…いやー、、教えれない、、そんなに簡単には教えれない…

こんな返信できるような爺になりたい。こんなに自然にさらりと素直に言える大人になりたい、、そんなメッセージで励まされ癒されました。

何?これじれったい、、という方は今でも未だ間に合うかも知れないシュッポロへ(最後の1ヤード*6)。:-p

世間のこどもたちは夏休みに入ったばかりでしょうが、ここ数日の間は「今日で夏休み終わり、明日宿題提出締め切り」モードに突入してシュッポロに備える意気込みながら、ついついみなのブログを巡回して呑気に麦茶を飲み干し溶けそうな氷を噛み砕いて心だけ焦ってばかりの成長しない大人であることお許し下さい。

でもそんな焦りは寝てしまえば翌日忘れてしまうのが得意技のマイペースなB型です。

九州男児が「世に幅をきかす」と嘘を即興した通り*7、早寝早起きの私は早朝涼しい静けさの中で玄関に水撒きをするかの如く、どうやら無意識のうちに全国へ何かを蒔いていたようで、シュッポロネタを呑気に眺めつつ、数日前に蒔いた種の成長振りを見るべくふらり京都の情緒ある館へと足を運んだのでした…

さて、「チョー多忙なのにブログを書いている」*8中山さんを見習い、同じく横浜の兄貴に「パソコン壊れた*9ワケじゃないでしょ」と尻つつかれないうちに、刺激的な上洛物語を記すことにしましょう。


京都町家合宿

本業大阪出張1泊2日。気持ちはすっかり京都合宿1泊2日。

何故にこんな日に大阪大学の広い構内を歩かねばならぬかと怒る気にもならない暑さの大阪を夕刻脱獄し、京都へ。

猫をこよなく愛する京の爺が催す合宿所へ到着したのは18時を過ぎた頃。

何枚かの写真で京都西陣町家スタジオはある程度思い描いていたが、何とも風情ある佇まい。。

f:id:keitabando:20080722183501j:image

f:id:keitabando:20080722183510j:image

玄関から一歩入ると、台所で京美人が額に汗をかきまな板を奏でている。

「おいでやす」、と聞こえたかの如く奥から間もなく登場したのは合宿所の主、id:gintacatさん。

暑さを和らげる為、はてなTシャツを汗ぐっしょりにして水撒きに励んでいらっしゃる、いつもブログで見る猫好きとはサイズ違いの第一印象。これ、中西さんも僕に対して同じこと思ったようで、お互い「体格良いね」と二次元から三次元へようこそ、な挨拶を交わす。

既に宴会のテーブルはブログで見たまんまの写真通り*10並べられており、先客のお二人、id:stkyotoさんとid:teraponさんとご挨拶済むや否や、id:minia327さんも参上。お久しぶり、乾さん、どうも、名古屋の乾です。

続々と開始時間を前に登場する強者達…

中西さんの提案で実現したケータリングを一人で仕切られたのは、はてなランチはてな中の人たちの胃袋を風船の如く膨らませるid:sacco0627さん。料理の写真はid:omoonに譲り*11恵比寿ビールで乾杯して8時間にも及ぶ耐久合宿がスタート。

http://www.flickr.com/photos/omoon/2694686634/in/set-72157606328036780/

P7224502 on Flickr - Photo Sharing!

目の前には憧れのid:satzzid:britishstudiesのツーショット。。ある瞬間id:gintacatさんも並ぶスリーショット(しかも三人ともはてなTシャツ着用)を目撃したのだが、シャッターチャンスを逃してしまった。一生後悔。X-(

「おおー、、リアルなブリスタさんだー」とピンクブリスタ登場は一発で分かったのだが、正直id:satzzさんは見抜けず…一緒に来ていた「右も左もはてなもわからないおともだち」*12の方がsatzzさんだと思ってしまっていた、、ブログを読んで思い描いていた印象とのギャップ、、いや、姿形を描いていたワケではないのだが…ようこそ、出会いのrealize

乾さんのおともだちid:makaruさんの携帯電話が鳴る度に追加メンバーが。はてなidはお持ちじゃないリアルなネットワーク町家をHUBに次々とつながるつながる。

ここから先の宴会報告はid:stkyotoさんのエントリに詳しい、と参加者誰もが省略する詳細レポート*13ご覧あれ。


突然のプレゼン機会

総勢16人に膨れ上がって「ただの飲み会」*14状態になりかけた終電すら気にせねばならぬ時間に突入した時、悪魔の囁き

宿舎の主が催促をする。My Open Archiveのプレゼンを、と。

いうことでリクエストにお応えしてid:omoonMacを借りて、プレゼン開始。

http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080723/1216751450

シュッポ2008「京都町家合宿」速報 - design,web,computer & others

酔っていたので何喋っていたか記憶なし。

でも、id:gintacatさんをはじめ、id:stkyotoさん、id:teraponさん、id:minia327さん、id:makaruさんからスルドイご意見、ご提案続出!

事前の準備不足でした。。でもこのような機会を頂き、感謝でした。


ハチロク世代id:satzzさんにお会いした

今回も多くのブロガーと出会い頭になったワケですが、HUG Kyoto以来追っかけ続けていたid:satzzさんにお会いできた、けどあまり多くを語り合えなかったのが嬉しくってまた次が楽しみで、という感想。

夢見るスリーショット*15撮影にまつわるエピソードをお聞きしたり、予期していなかったハチロク世代におけるid:keitabando評?をお話頂いたり。

どうして一回り以上も世代の違う私なんかを気にして頂けてるんだろう、という率直な疑問を解き明かそうと必死にもがいていたんですが、呑んでたら、そんなのどうでもいいや、という気になって、共有している空間と他愛もないお喋りを楽しみました。

id:omoonと会わせてみたら、どんな化学反応起こすかな、ってのが合宿前の密かな楽しみでしたが、id:de_sideid:drillhands改めid:addaとも勝手に混合させてみたいと思ったりして。w

近々ハチロク世代の集まりもあるらしく*16、爺は渡り廊下でもいいので様子を見てみたいな、という好奇心は立場わきまえず旺盛で。

嗚呼、id:satzzという銘柄が売買されているのなら買っておきたい。。


ピンクブリスタなid:britishstudiesさんにお会いした

だからピンクブリスタじゃ意味不明wという方に説明不要のお写真こちら。

http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080723/1216751450

シュッポ2008「京都町家合宿」速報 - design,web,computer & others

そう、ピンクがとってもお似合いなピンクブリスタさんとツーショット。:-)

私は板東さんと面識はないのです。でも、なんというか、もしもはてなダイアリーユーザを参照関係とかを変数にして平面上にマッピングしたならば、比較的近いところにお互いドットが打たれる感じといいますか(笑)、多分、そういうことだと思います。よくわからない?


「私と」お食事しませんか(笑) - ブリスタ@はてな

ホワイトボードに地図を描いてドットを打たれた爺*17の「星地図 The Stars Map」を思い浮かべましたが、地理情報を抜いて別軸(相互の星の数とか)でマッピングしてもかなり至近距離です。

スコットランドに行く予定*18だと聞いてしまうと、ウズウズとわざわざスコットランドに行きたくなる衝動に駆られます。いや、京都に行けさえすれば会えるんだ、と自分に言い聞かせて平静さを保って。。

ピンクブリスタさん、自己紹介が最高でした。仕草、satzzさんとの会話、お茶目でいて博学。やはりHUG Kyoto辺りから追いかけ続けている方で、ご出身も名古屋ということでお会いするのは時間の問題だと思っていましたが、いざお会いすると、とてもヘンな人(笑)。「比較的近い」ならば、自分もヘンと認めた上で。w

いや、参加者みんなヘン。

各地でシュポが開催されると「自分って何て普通」って感想*19,*20よく見受けるのですが、id:topo-gigioさん、id:kany1120さん、あなた達も十分ヘンですから、ご心配なく。


satzzさん同様、二人でゆっくり、というお話は状況からして実現不可能でしたが、大いに絡む余地ある可能性を確信した次第です。今後とも、いや近々またよろしくお願いします。


id:gintacatさんと2日続けてお会いした


日付が変わって間もなく、翌日の仕事等に備え帰宅する面々。

京都らしさ、というか、はてなユーザらしさ、というか、殆どの方が自転車にまたがって帰路へ、と。

f:id:keitabando:20080722183524j:image

人数が片手の指で数えられる程になった頃、酔っててしかもこんな遅い時間なのに、どうしてこうもよく喋るの、と感嘆してしまうid:stkyotoさんのお話が面白かった。千葉でお会いしたid:usukeyさんも弾丸のように言葉が発せられると第一印象だったが、このお二人で好きなこと話してみましょう、ってセッティングにしたらネタ尽きないくらい情報抱負。

テーマは色々あったけど、はてなキーワードからついにウェブブック論へと!

そう、きっと未だ寝ず京都の合宿を妄想しながら新しいエントリを書き綴っていたであろうid:elmikaminoさんが、まるで傍らの座布団を二つ折りにして横に寝転がり、「ふむふむ、さすがウェブを恋するモノ」と相槌をうっているのが見えるかの…ハッ!?もしかしたらあの時僕はうたた寝でもしていたのか!?、、夢か幻か。。

勉強・調査不足により、id:gintacatさんのエントリを引用。

昨夜、ヴァネヴァー・ブッシュメメックスやテッド・ネルソンのプロジェクト・ザナドゥを話題にしたら意外と受けましたw

(昨夜も言っていたのですが)「World Wide Web」は、まだまだ「なんちゃってハイパーメディア」でしかありません。エンゲルバートネルソンの夢はまだ実現されていません。…


われわれが思考するごとく - design,web,computer & others

さすが(というか、やっぱり?)id:fuzzy2さん、1clickでしたか。w

id:gintacatさんの1click症候群(積読)を聞いた直後の僕は、やはり積読の病に侵されているので、未だ大型カートの中に放り込んだばかりですが、間もなくレジに向かうことでしょう。


本をテーマにした中西節はブログに綴れば壮大な妄想

構想で、時々はてなキーワードへ戻ってきては、Web 1.0を極めるプロジェクトやid:satzzさんとともにjkondoさんならこの話を聞いて何と思うだろう、なんて超刺激的な会話が繰り広げられたのでした…


最終的にはid:teraponさん含め三人が町屋に残り、3時半頃の消灯をもって宴を終了し、座布団を布団代わりにして短い睡眠を取ることに。。


…と、ここで終わる筈もなかった☆


翌早朝id:teraponさんを見送った後、id:sacco0627さんが準備してくれたおにぎりを中西さんと頬張りながら、町屋について、学生ベンチャー支援について、僕の中で眠っていた題材がやはり眠気眼こすって呼び起こされるテーマが論じられる。

そして俄然中西さんの学生に対する思いやり、京都ウェブに対する愛情が伝わってくる。

一人興奮して町屋の経緯を聞き終えた後、2Fをご案内して頂くことに。そして大学職員を経て起業し、ウェブサービスを運営する方をご紹介頂く。

早朝からやってる筈ないよなー、と思いつつ近くの風呂屋まで一緒に歩き、やっぱり、と諦めてバス停へ。

最後の最後まで丁寧な対応、お見送りを頂きました。

何から何まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして、中西さんを慕ってお集まり頂いた皆さま、夜遅くまでとても楽しかったです。

今回の参加者id:など。(敬称/本名略)

id:gintacat

id:keitabando

id:makaru

id:britishstudies

id:satzz

id:terapon

id:omoon

id:minia327

satzzさんのお友達

makaruさんのお友達

TASKの学生さんたち

id:sacco0627



京都シュンポシオン-町家合宿のまとめ - My feedback life

そして

id:stkyoto

総勢16名。

http://www.flickr.com/photos/omoon/2694746850/in/set-72157606328036780/

P7224603 on Flickr - Photo Sharing!


お一人お一人に、ありがとう、です。

で、皆も絶賛の美味しい料理をホントにありがとう、id:sacco0627さん。:-)

http://d.hatena.ne.jp/omoon/20080724/1216855255

シュッポ2008「京都町家合宿」まとめ、あるいは夏のすてきな夜ごはん - A Small, Good Thing - diary

http://d.hatena.ne.jp/omoon/20080724/1216855255

シュッポ2008「京都町家合宿」まとめ、あるいは夏のすてきな夜ごはん - A Small, Good Thing - diary

fuzzy2fuzzy2 2008/07/24 20:50 だって、家の中を探すのが面倒なんですもん。

gintacatgintacat 2008/07/24 21:11 坂東さん、お疲れ様でした。また、お会いしましょう。あ〜、札幌行きたいなぁ・・・

elmikaminoelmikamino 2008/07/24 21:44 板ちゃん、偉い!よくぞ、ここまで書き切りましたね。さすが、苦しみを情熱に変える男。九州男児、B型、亥年。
町屋スタジオ、本当に素敵ですね。行ってみたいなあ。id:sacco0627さんの料理もすごく美味しそう。

CUSCUSCUSCUS 2008/07/24 23:00 堪能、堪能!

makarumakaru 2008/07/25 01:15 お疲れ様でしたww
また、じっくりお話したいと思ってます!

sacco0627sacco0627 2008/07/25 04:32 あの後おにぎり食べていただけたんですね(((。^(ェ)^。))) 
本当に素敵な会でしたね!是非また京都に遊びにきてくださいね!

keitabandokeitabando 2008/07/25 05:30 id:fuzzy2さん
面倒、だから〜、の精神、必要ですよねー。

id:gintacatさん
お話すればするほど、話し足りないと感じました。続きは次回、今度は名古屋で?!

id:elmikaminoさん
シリーズ38の足下に及びませんっ。
三爺と中西さんのナマ化学反応見たいなーと改めて思いました。いつか、ですね。
料理はね、、三ちゃんの京都上洛の時ですね。

id:CUSCUSさん
見て堪能、想像して堪能。伝わりましたかー。

id:makaruさん
おともだちネットワークがスゴすぎです。僕も改めてじっくりお話したいです。
名古屋の乾ですから、これからもよろしくです。

id:sacco0627さん
今度ははてなで食べさせて下さい。w
実家へ戻った際は是非、ピンクブリスタさんとプチ名古屋の会でもしましょー。

simpleAsimpleA 2008/07/25 12:41 札幌では、連日徹夜になるので、復活しておいてくださーい。

keitabandokeitabando 2008/07/25 13:05 ナルちゃん
覚悟して週末は徹底的に寝溜めしておきます。w
あ、いやいや、シュッポロ準備しなきゃ(焦)。。

fuzzy2fuzzy2 2008/07/25 14:19 違いますよ。
某美崎さんのようにスキャンしておけばいいんですよ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証