Hatena::ブログ(Diary)

@keitabando のブログ

2011-07-01

[]CERN Workshop on Innovations in Scholarly Communication (OAI7)にてポスター発表してきました #oai7


IRs Gone Social: Then comes along Social iR (Poster)


ジュネーブ3泊、チューリッヒ1泊、リンダウ3泊の旅から無事生還しました。

帰路は、リンダウのホテルから最寄り空港を経てフランクフルト空港を発つまで約10時間、フランクフルト空港から日本に着くまで約11時間、その後職場に移動して通常勤務をし終えて帰宅するまでに約10時間・・

機内で睡眠を取ったとはいえ、最終日は疲れ果てました。フゥ。

でもでも、そんな疲れを吹き飛ばすくらい、当初目的は何だったのか忘れてしまいそうな楽しい長旅。

今回のヨーロッパ・ツアー、元はと言えば、まさかのアブストラクト・アクセプト*1となったCERN Workshop on Innovations in Scholarly Communication (OAI7)のポスターセッションに参加することが第一の目的でした。


で、どうだったか。

オースティンで開催されたOpen Repositories 2011 (OR11)参加*2に引き続き、大成功を確信。いやー、これまた楽しい出会いに恵まれました。


OR11では「これまでのMyOpenArchive」をまとめたのに対し、OAI7では「いま、そしてこれからのMyOpenArchive」をまとめてきました。*3

また、OR11のポスターは英文校正・英文校閲会社エディテージ 英文校正・英文校閲会社エディテージに完全サポートしてもらったのに対し、OAI7のポスターは、勿論エディテージからサポート頂いたものの、最終的なデザインは、まさかのジュネーブ同行*4を決意頂いた、MyOpenArchiveデザイン担当id:omoonに仕上げてもらいました。

.@MyOpenArchive’s poster is displayed in the Uni Mail main hall. #oai7 http://picplz.com/dq0b


@、色んな意味でホントホントにありがとう!

僕もお礼にかっこいい写真貼ってあげます。

P1040543

デンマーク人とマジトークする、id:omoon


残念ながらジュネーブご一緒できず、代わりに?南国でお過ごしのMyOpenArchiveシステム担当@にも感謝。

カッコいい写真はポスターに埋め込んでおきましたのでポスター右隅ご確認を!w



以下、ポスターを前にした様子を写真にてご報告。にやにや


OR11でもご一緒したイタリア人のImmaと、オースティンでは叶わなかった念願のツーショット。

had drink w/ Imma Subirats in front of her poster. #oai7


Facebookで仲良くしてくれてた陽気なルーマニアNicolaieたちと。

P1040398


ImmaとNicolaieとは、彼らのお友だちと僕のお友だちがとんでもない宴会を繰り広げてくれたのですが、それはまた後日エントリ或いはid:omoonブログをお楽しみにということで。


ポスターセッションは二日目のランチタイム*5な筈だけど、初日からいっぱい人来てくれた。

P1040401


初ジュネ大id:omoonも記念撮影。

P1060057.JPG


OpenDataやAlt-Metricsなど僕の関心ごとをいっぱいオンラインに振り撒いてくれる、僕にとっての「オープン」に関する大先生Cameronとも緊張のひと時。

P1040526



・・と云う感じで、ポスター前でとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。感無量。MyOpenArchiveやってて良かった。幸せ。


さてさて、次回以降は、楽し過ぎたジュネーブチューリッヒ・リンダウの旅報告をマイペースにアップ予定です。乞うご期待!

omoonomoon 2011/07/01 18:08 デンマーク人との会話は、内容がシリアスすぎて、まったく英語力がついてこなかったことを告白します。

keitabandokeitabando 2011/07/01 18:23 id:omoon
ならばルーマニア人やスペイン人やドイツ人、或はオースティン出身の彼とはどんな会話をしていたのか、告白が楽しみですねそうですね。

CUSCUSCUSCUS 2011/07/02 06:21 おかえりー! 吹き抜け(?)の中に展示されたポスター、カッコいいです。マジトークする@omoonさんもカッコいいです。坂東さん、世界中に仲間がいてカッコいいです。

keitabandokeitabando 2011/07/03 04:24 id:CUSCUS
いいとこ見せてばっかりなので、当然?カッコいいんですがw
英会話は滅茶苦茶でカッコわるいんですーーw

CUSCUSCUSCUS 2011/07/03 11:40 大丈夫。英会話で一番大切なのは度胸ですから(これは私の独断です。私の英語力はたいしたことありません。)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証