Hatena::ブログ(Diary)

@keitabando のブログ

2011-07-28

[]リンダウ・ノーベル賞受賞者会議の初日のみ参加して、アウェー感に打ちのめされてきました。

2011 Lindau Group Photo*1


リンダウ・ノーベル賞受賞者会議(Lindau Nobel Laureate Meeting)に参加します #lnlm11 - @keitabando のブログ リンダウ・ノーベル賞受賞者会議(Lindau Nobel Laureate Meeting)に参加します #lnlm11 - @keitabando のブログ


リンダウに来たのは、リンダウ・ノーベル賞受賞者会議(Lindau Nobel Laureate Meeting)に参加することでした思い出しました。


旅先では殆ど睡眠できなかった私、リンダウ初日の夜はぐっすりたっぷり眠れて、先ずはホテルで朝食を。

IMG_1494

こんな楽しげな感じで一日がスタート。昨夜レストランで見かけた女の子ともここで合流。

ブロガーチームはどうやら全員同じホテルに宿泊していることが判明。先ずは朝食時に3人と合流。


「数時間後に会場でー」と一旦解散し、前日レンタルした自転車に乗って、いざ会場へ。

P1040668

P1040669

P1040676

まだまだ人の少ない受付。オレ、何処で受け付けてもらえるの?と迷って聞いてみたら、「ブロガーさんならプレスの受け付けね」と云われて緊張しつつプレス受付へ。

P1040682

ここでやっと今回僕を誘ってくれたBeatriceさんと初対面&抱擁。


受け付けで恐れ多くも頂いたプレスキットでプログラムを確認し、

P1040677


続々と集結する各国のブロガーたちと挨拶を重ね・・


全員集合したところでミーティング開始。

つまりはこのページに載ってる面々のミーティングに、何故か傍らでひょっこり僕がいたワケですよ、何故か。

「これから一週間、毎朝8時にここでミーティングね」と言われても、翌日いっぱいで帰国する僕って(しょぼーん)。。


そんなこんなであっという間にオープニングセレモニー開始。

P1040690


で、大御所登場。

P1040693


願いは叶いませんでしたが、生ゲイツに会場は熱気むんむん。


その後もノーベル賞受賞者が続々登場し、会場は熱気ムンムン。

P1040695

P1040702

P1040705

2011 Lindau Meeting

2011 Lindau Meeting

2011 Lindau Meeting



・・と云うことで、ただ単純に生ビル・ゲイツに興奮した初日でした。全く内容のないレポートでごめんなさい。

何もしてないし何も理解できてないのに、どっと疲れが。。


終了後の会場外にて、日本人らしき方々を見かけたので、自重せず声を掛けるなど。


その後はぐったりしてホテルへ戻り、喉の乾きを潤そうと前日のレストラン(しか行く店ないらしかった)に立ち寄ると、今回一番仲良しになれたオランダ人がいたので一緒に乾杯。したのも束の間、関係者(ブロガー、出版社関係)が続々と4人(の食事も置けない小さな)おテーブルにわんさか集まって井戸端会議


とにかくアウェー感いっぱいでした。

日本の科学系ジャーナリストって言ったら誰なんですか教えて下さい。次回以降は日本から、その人が行くべきです。ええ勿論僕も懲りずに二度目のチャンスを虎視眈々と狙い続けて、残りの人生であと一回はリンダウ体験し、リベンジ果たしたいですがね(弱気w)。

*1:勿論、この写真内には私おりませんので!w

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20110728/1311810425
リンク元
Connection: close