友人の結婚式に際して Twilio を使って祝電を集めてみた

こちらのブログ で Twilio を使った素敵な取り組みをしているのに感銘を受けて、私も Twilio を使って祝電を集めてみた。

https://github.com/keitanxkeitan/YAWeddingMessenger

2014.5.24 追記
Ruby on Rails で実装して使いやすくしてみました。
WeddingMessenger を Rails で実装して使いやすくしてみた

目標

新郎新婦に内緒で祝電を集め、刻印入り iPod shuffle に入れてサプライズプレゼントする(聞いたことある!)

仕様

  • クライアントが Twilio アカウントに紐付けられた電話番号に電話をかけると、予め用意した音声ガイドが流れる
  • クライアントが音声ガイドにしたがって祝電を録音する
  • システムは祝電を録音
  • システムは録音された祝電を再生する
  • クライアントは録音された内容で良ければ進む。もう一度録音する場合は戻る
  • システムは Thanks メッセージを流して終了
  • 管理ページでは録音された祝電を再生、ダウンロードできる

環境

  • Amazon EC2 (LAMP)
  • LAMP の P は PHP の P
  • AngularJS(クライアントサイドでちょっとだけ)
  • Twilio

音声ガイド

Mac の「音声入力と読み上げ」機能を使って Siri の声でお馴染みの Kyoko さんに喋ってもらった。

Twilio の有料アカウント取得

無料アカウントだと音声ガイドの前に「無料アカウントだよ」というカッコ悪いメッセージが入ってしまうので、
有料アカウントを取得した。
プリペイド方式だったので、とりあえず最小額の2,000円チャージしてみたけれど、
全部の祝電が揃った時点で1,250円分残っていた。
1分の通話で1円かかるらしいから750分の通話時間。
残った1,250円分何に使おうかな。

録音依頼

Facebook で新郎新婦の友人にお願いしまくった。

反響

新郎新婦は大変感動していた!
しかし、iPod shuffle の名前が "keitanxkeitan no iPod shuffle" になっているのが気になっているらしい。
また、依頼した先輩が「今度パクらせてもらうわ」と言ってた。これ自体パクリですよと言っておいた。

感想

プログラムの力で人を笑顔にするって素晴らしい!
年賀状 の時もそこそこ反響があったので、
今の時代あえて電話で何かしてみるのは面白いのかも。

会計

Twilio: 750円
iPod shuffle: 4,500円
友人の笑顔: priceless