シフォンの夢ダイアリー

2016-09-21

三度目の熱海

温泉と言えば熱海と言うくらい知られている温泉地 熱海

東京に来てから 二度訪れたことはあったのですが

宿泊も無ければ 温泉に入ってもいませんでした。(海鮮丼を食べただけ^^;)

先日の連休に 初めて宿泊して温泉に浸かってきました^^

さすが温泉場。駅前には無料で足湯ができるところがありました。

結構熱くて 最初はどなたも「あちっ!」と言って 一度足をあげてからもう一度

そろりそろりと足を入れてます。もちろん私も・・・

旅の目的は『温泉に入る』なので まずは足のみ目的達成^^;

お宿に入るまでに時間があったので 神社めぐりをしてきました。

伊豆山神社

身代わり不動尊

湯前神社

伊豆山神社と身代わり不動尊では御朱印を頂きました。

お昼は駅前にあり 行列のできるお店で海鮮丼を頂きました。

これでワンコイン(500円) 限定10食です!間に合いました〜^^

午後からは周遊バスで1周して 熱海を満喫!

熱海城

なんの歴史も無い観光用のお城らしいですが 結構立派ですよね。

熱海の街

バスの中からの撮影なので はっきりせずすみません。

熱海を堪能してからお宿入り。

その後は 温泉にどっぷり浸かって 夕飯にはアワビや金目の煮付けを頂き

伊豆ワインやお茶焼酎もしっかり飲んで 夜も更けたのでした。

(写真は何ひとつありません。なので 文章でさらりと流します。。。)

翌日は 朝食後早々に熱海を後にして 帰京。

ほぼ 24時間で満喫した熱海でした。

2016-09-14

嬉しいニュース

行きつけの美容院で私を担当してくれているマナミちゃんが 先日無事出産しました^^

NOTTINGHILL 佐藤 マナミ

良かった〜 うれしいです〜

私自身の出産はもう30年近く前の事になりますが 昨年娘が出産しているので

最近の出産事情が多少はわかります。

なので いつも話しが尽きなかったのですが 今度は育児事情で盛り上がりそう〜

最近の孫 18日で10ヶ月です

動き始めるのを想定して 対策を講じたようです^^;

2016-09-11

休日朝散歩

毎週どこかに出かけているにしけい夫妻。

最近ブログにはアップしていないのですが 毎週どこかには出没してますよー

電車に乗って出かけるのもいいのですが ご近所を散歩するのもいい気分転換^^

それも空気の澄んでいる朝 歩いてます!

区内にある神社ですが 朝お詣りすると気持ちがシャンとしますね。

平日の朝はひとりジョギング。 休日の朝は夫婦散歩。

朝の気持ちよさを味方につけて 重い身体を何とか始動させてます^^;

だって 運動は苦手な夫婦なんですから。。。

2016-09-09

甘いものが食べたーい

今週に入ってからずっーと めっちゃ甘いものが食べたくて食べたくて^^;

スーパーの和菓子コーナーをウロウロしたり ケーキコーナーを行ったり来たりしたり

「買いたい! いえいえダメだ!」

そんな葛藤をしつつも 買わずに帰りました。 が・・・

家に買い置きしてあったこれを 食べちゃいました^^;

甘くて 美味しかった〜

でも 今は自己嫌悪。。。

2016-09-05

検査値

福井に帰省していた最終日。

毎年お世話になっているいつもの病院で 人間ドッグを受診してから 東京に戻りました。

その結果が 先日送られ来ました。

50歳を超えると どの検査値も心配です。。

身長は縮み 体重は何とか横ばい 視力は落ちそのうえ 老眼です。

血圧 肺機能 血糖値 コレステロール 肝機能などなど・・・

この中で私が心配なのは コレステロール値。

私の場合 ここ数年 善玉コレステロール悪玉コレステロールも高く そのために

コレステロールの数値が高い結果が続いています。

更年期を迎えた女性は コレステロール値が高くなる傾向ではあるのですが

やはり心配です。。。

なので・・・

担当医師のアドバイスもあり 念のため 来年の人間ドックに

脳ドックを追加しました。

脳ドックでは 脳動脈だけでなく頸動脈のつまりも見てくれて 変化をキャッチし

「予防」 にもなるとのこと。

信頼をおいている女医さんなので 勧められたからには拒否せず従いました。

結構な料金が追加されるのですが 背に腹は変えられず

毎月脳ドック貯金を始めました^^;

でも ひとつ心配なことが・・・

1年間放置していて 大丈夫なのかな???