Hatena::ブログ(Diary)

シフォンの夢ダイアリー

2017-01-22

千葉散歩

千葉って私の暮らしている街から電車で1時間くらいなのに 

ほとんど行ったことがありませんでした。

そんなわけで 昨日 千葉散歩してきました。

千葉駅って昨年秋にリニューアルされたらしく 駅中が充実していました。

品川駅に似ているような。。。

行ってみたかったのは 千葉神社千葉城

f:id:keitokei1107:20170121112652j:image

f:id:keitokei1107:20170121122726j:image

どちらも知らなかったのですが 千葉に行こう!って決めて探したら見つかった場所です。

ザ 千葉!ですね^^

千葉神社は大勢の人がお詣りされていました。

初詣らしい方もいればお宮参りの方 合格祈願の方さまざまです。

お正月限定の御朱印を頂こうとしたのですが お正月限定の御朱印は

直筆ではなく印刷物の配布とお聞きしたので 今回はお断りしました。

御朱印帳に書いていただけるのは 節分が過ぎてからだそうです。

お詣りを済ませ 千葉城へ移動。

JRで千葉駅からひと駅移動して本千葉駅へ。

そこから15分ほど歩いて行くと見えてきました。

f:id:keitokei1107:20170121121958j:image

場内は無料で入ることができ 千葉の歴史が展示されていました。

あまりにも何も知らない千葉なので 展示物が全く頭に入ってこなくて

ささっと見学して終了〜

城外を歩いていたら梅の花? 

f:id:keitokei1107:20170121122426j:image

大寒とはいえ 春を感じます。

お昼は中華料理屋さんのラーメン

f:id:keitokei1107:20170121131600j:image

あまり食事をするところが無くてウロウロ探し回ってみつけました。

あっさりしていて 美味しかったです。

お土産はこれ

f:id:keitokei1107:20170121160936j:image

千葉と言えば落花生 なので 落花生ピーナッツみそ

このピーナッみそ すっごく美味しい〜

お茶うけにこのまま食べるのが一番おいしかったです。

ふらりと行った千葉でしたが プチ旅気分でした^^

2017-01-19

なんだかなー

お昼頃 家の電話が鳴りました。

電話の相手は

「お忙しい時間にすみません。」と言います。 

これは知り合いではないと思い 

「出かけるところなので…」と言って電話を切りました。

本当に出かける直前だったのです! 歯医者の予約時間まであと10分というギリギリ。


30分後 治療を終えて 帰宅。

ほっと一息したら また 電話。

まるで私の帰宅を待っていたようです。

「もしもし」と出ると さっきと同じように

「お忙しいのにすみません。」と話しはじめます。

もう忙しくは無いので

「はい。」と言って聞く姿勢に入りました。

相手は こういうことを言いだしました。

「先日はインターネットで化粧品を購入しますか?の電話調査に回答して頂きまして 

 ありがとうございました。 その内容をもとにお電話を差し上げました。」と言います。

最初はなんの事だかわからなかったのですが 徐々に思いだしました。

数日前の夕方 電話が鳴って出ると機械の音声で

「1分間だけアンケートに答えてください」と言うアナウンスの後にアンケートらしい音声が

流れてきました。

普段ならすぐに切ってしまうのですが 1分くらいならと思い音声に従って解答しました。


どうもそのことのようです。


電話の相手の中年女性らしき人は すらすらと丁寧な口調で 聞いたことのない化粧品の

宣伝を始めました。

電話調査の件とこの女性の化粧品の件と何でつながるのか理解できないまま

受話器を耳にあてていました。


その後 少しづつ背景が見えてきました。

数日前の機械の音声の電話は 全くあてずっぽの数字を羅列させて電話をかけ

アンケートに答えた家に 後日 オペレーターがセールスの電話をかけているみたいです。

つまり わたしはおめおめと相手の戦略に引っかかったようです。

そこまで理解する間も相手の女性は 自社製品の良さをアピールしてきます。

しかし 私の耳にはまったく内容は入ってきません。

むしろ メラメラとした怒りにも似た感情が芽生えてきました。

『人が親切にアンケート調査だと思って答えてやったのに だまし討ちかー!』と。。。


ひと通り 相手の女性をしゃべらせて 私は言いました。

「今後このような電話はかけないでください。私の家の電話番号は削除してください。

 私には必要のない化粧品情報なので 今後聞く気はありません。

 それに親切心でアンケートに答えたのに 全く違う目的で使われるとは心外です!」


電話を切って思ったことは 私ってまだまだ世の中になめられているな〜

そして なんだかなー

2017-01-15

出かけてますよー

最近 お出かけ先をあまりアップしていなかったのですが

相変わらず ほぼ毎週どこかには出かけています^^;

昨日はここに行ってきました。

f:id:keitokei1107:20170114153537j:image

f:id:keitokei1107:20170114153526j:image

板橋区にあるのですが なぜ板橋区かと言うと

植村さんはマッキンリー登頂後 下山途中で亡くなるまでの

15年間 板橋区民だったそうです。

そういう縁から 板橋区がこの冒険館を設立したらしいです。

no title

ちなみに植村さんの出身地の兵庫県豊岡市にも

植村直己冒険館があります。


なぜ 今 植村冒険館なのかと言うと・・・

全然 意味は無いのですが 夫が東京に来てから

『行きたい!』と言っていたことが実現しました。

入場無料のこじんまりした展示室に 

植村さんの生死をかけた息遣いが聞こえてきそうな展示物や

写真パネルが展示されています。

何気ない毎日でも 心の中に冒険心を持つことは大事なことなのかも…

そんなことを思わせてくれた冒険館でした。

2017-01-13

遅く起きた朝は…

夫が出張でいなかった翌日の朝は すっごく遅く起きます。

平日の朝は5時前に起床。

休日の朝でも6時過ぎには起きるようにしています。

早起きは苦痛ではないのですが ゆっくりの朝も好き^^

そんな朝は 自分のご褒美だと思ってます。

そして・・・

今日がそのご褒美の朝。

ゆっくり起きて のんびりコーヒー飲んで 大好きなベニシアさんの録画したものを流して

家事 始めます〜

さっ ご褒美も終わり。。。

2017-01-11

ちょっと疑問

白湯って ただのお湯とは違うんでしょうか?

ポットのお湯をカップに注いで飲んでいるのですが これって白湯? 違うの?

白湯の定義を調べると・・・

『白湯とは フタをはずしたやかんでキレイな水を10〜15分沸騰させて

 その後冷ましたものの事。』だそうです。

と言うことは 私が飲んでいるのは白湯ではないですよねー

でも やかんのフタをはずして10分以上も沸騰させておくなんて 

エネルギーの無駄だって思う私。(ガス代の無駄)

しかし お湯を飲むのと白湯を飲むのとでは効果が違うらしいのですが 

なんだか信じられなくて。。

簡単にポットのお湯飲んで 白湯飲んでいる気になってます^^;