Hatena::ブログ(Diary)

シフォンの夢ダイアリー

2016-05-24

うけるー

孫の後ろ姿が 夫にうけてます^^;

f:id:keitokei1107:20160521083545j:image

ようやく ひとりお座りできるようになったみたい。

この後ろ姿に 私は癒されています^^


最近 急に暑くなって 夏好きにしけいなのに まだ体がついていかないのか だるくて

今日はお昼を食べた後 ごろんと横になったら そのまま小一時間 お昼寝してました。

なんだかなー  お婆さんになって初の夏は 知らず知らずに老けているのかな。。

2016-05-20

息子 来るって!

明日から2泊で息子が東京に来るそうです。

有給休暇を月曜日とれたのと マイルが貯まったのでそれを使って飛行機で

帰ってくるそうな。。

土曜の夜も日曜の夜も出掛けるらしいので 息子の夕飯はいらないのですが

朝食と昼食は食べるでしょうから 何かしら準備はしないと。。

なので 常備菜を作りました。

f:id:keitokei1107:20160520160215j:image

人参のきんぴらと 糸こんにゃくマイタケの炒り煮

最近 おデブになりつつある息子には打ってつけ!


息子も就職して3年が過ぎました。

『石の上にも3年』という言葉がある通り 3年間はハラハラして見ていましたが

どうにかその3年も通過してくれました。

それなりに頑張っていることを 認めてやらなければいけませねー

でも 顔を見れば言いたいことだらけの ゆとり世代

小言連発で喧嘩にならないように 気をつけないと。。

2016-05-18

早いですね〜 半年

f:id:keitokei1107:20160517183313j:image

f:id:keitokei1107:20160517183354j:image

今日で孫は6カ月になりました。笑顔も泣き顔も愛おしい。。

下の歯が生え始め 身体も大きくなってきて 

羊さんよりずっとお兄ちゃんになりました。


私も婆になって半年。

初孫が産まれて嬉しかったです! 心から喜びました! 本当に!

が・・・

嬉しい反面 すっごく気持ちが老けこみました。

『私 お婆さんなんだー』って。。

美容も体型もお洒落も 『なんだかどーでもいいかなー』なんて思ったりして。。

私が母になった時 なかなか母になったということを受け止められず 

気持ちが不安定だったことを思い出しました。(産後うつみたいなものかな)

ということは この感情は『婆うつ?』



半年が過ぎ 成長していく孫を見ていると 私も婆として成長しているようで

今は婆うつから解放されてますから 御心配なく^^;

美容も体型もお洒落もすっごく気になってます!

日々なんとかしなくてはとあがく毎日ですよー

2016-05-17

お久しぶりの方と・・・

覚えていらっしゃるでしょーか?

名古屋時代に なにかとお世話になった姫のこと。

当時の姫関連のブログです。

姫ごはん - シフォンの夢ダイアリー


私を妹のように叱咤激励して可愛がってくださった姫が 所用で東京に来られました。

日曜日の夕方 ご飯をご一緒することになり 新橋のSL広場で待ち合わせ。

[新橋駅日比谷口] SL広場

『SL広場ってSLが置いてあるんですよー だからSL広場っていうんです。』

なんて説明をして 待ち合わせ場所をお知らせしたのですが

日曜日のSL広場は古本市をやっていて テントが張られ駅からSLが全く見えません。

仕方がないのでSL広場に出てくる通路の入り口に張りついて姫を待ちました。

案の定 お会いしてご挨拶後 即言われました。

『にしけいちゃん SLはどこ?』って^^;

『ハイハイ こちらでーす』と言いながら SLの前までお連れしたのですが

相変わらず鋭い突っ込みに脱帽でした。 流さない人なんですよねー

1年以上ぶりでお会いした姫は変わらず美しく お元気で

ローズピンクの口紅をしっかり塗ったお顔からは62歳とは思えない輝きが溢れていました^^


食事に向かった先は 『すしざんまい』 まぐろで有名な社長さんのあのお店です。

姫は焼酎のお湯割りを 私はビールで乾杯!

お刺身盛り合わせやざんまいサラダ かき揚げに小エビの唐揚げ 鮭のハラス焼き

などなど しっかり頂き〆にお寿司

お酒もすすみ 気が付けば二人とも同じものをずっーと注文して飲んでいました^^;

飲んでしゃべってあっという間に2時間半が過ぎていました。

名残惜しくはありましたが お開きに。。

SL広場に戻ってまたの再会を約束してお別れしました。


それにしても姫とお食事をすると よく飲みます。

だって私が空のグラスを置くと 次のビールを勝手に注文しているのですから^^;

そのくせ姫はマイペースで焼酎お湯割りを悠々と しこたま飲んでおります。

いつも二人飲み会の時は 私がへろへろになってしまうのですが 

案の定へろへろです。

それでもなんとか無事に帰りつき おもてなしの任務遂行終了〜

頂いたお料理

f:id:keitokei1107:20160515163651j:image

f:id:keitokei1107:20160515163643j:image

2016-05-14

私らしくも無いこと

地元の駅ビルをふらふらしていたら 声をかけられました。

「貼ってみませんか? マニュキア!」

少し前から気になっていた貼るだけのマニュキアを 実践販売していたのです。

「うわっ!いいんですか〜? 貼ってくださーい^^;」と嬉しそうに反応するわたし

お姉さんは小指と薬指にささっと貼ってくれました。

キラキラ 綺麗です^^

「私買うので 全部貼ってください!」とお願いしたところ

「ごめんなさい。。 それはできないんです。販売だけなので…」とお断りされました。

販売の仕方にもいろんな取り決めがあるんでしょうね〜

「それならば おすすめのものを買います。 なので貼り方教えてください。」と

お願いして 選んでいただきました。

貼り方も丁寧に習い 購入〜   2シート入っていて1512円でした。

2シートで 手足の指すべて貼れるだけの量が入っていました。

1週間から10日くらいもつそうです。とりたい時は除光液で。。

あくまでもマニュキアの成分がシートになっているものなので 

シールではなく 体温で爪にくっつくそうです。

商品名は『インココ』 詳しいことはこちらで。

インココとは | Incoco

マニュキアを下手塗りしたことは過去にありましたが 今流行りのネールアートは

気になりつつも お金と時間の関係で見ないようにしていたんです。

でもこれならお手軽!!

すっごい不器用な私でも 汚いなりに出来上がりました。

f:id:keitokei1107:20160512210819j:image

濃いピンクはお姉さんがしてくれて 残りのやつは自分でやったのですが どーでしょう^^;

4日目の今日もまだまだ綺麗に貼りついてくれてますよー