Hatena::ブログ(Diary)

シフォンの夢ダイアリー

2012-01-15

台湾ラーメン

名古屋の名物に『台湾ラーメン』というのがあります。

これは名古屋でだけポピュラーになっているラーメンなんです。

麺の上にミンチとニラが乗り、スープは鶏ガラ

そして、決め手はトウガラシ

ピリッ!と辛いというのが何よりの特徴です。

どうして台湾ラーメン名古屋ラーメンなの?と思いますよね。

私も最近まで知らなかったのですが 台湾には台湾ラーメンと呼ばれるものもは

ないそうです。

この台湾ラーメン名古屋で生まれ、名古屋で広まった名古屋オリジナルの

ラーメンだそうです。

 

元祖は名古屋台湾料理専門店「味仙」

台湾人店主の郭明優が 今から30年ほど前に台湾の担仔麺(タンツーメン)を

ベースに辛く味付けし賄い料理として作ったのが起源とされています。

名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので 台湾人店主が考案したため

台湾ラーメン』と名付けられました。

本場台湾ではこのような激辛ラーメンは存在しないそうです。

急激に広まったのは激辛ブームに沸いた1980年代中頃からで、辛い料理として

多くのテレビ番組で取り上げられたからです。

トウガラシに含まれるカプサイシンには痩せる効果がある」

「具材のニラなどでスタミナが付く」などといった触れ込みによって人気に

火が付きました。

その後 名古屋近辺のラーメン屋さんにも台湾ラーメンが広がり 今では

名古屋市内の中華料理店のおよそ半分がメニューに置いているそうです。

その台湾ラーメンを私たち夫婦は「味仙」以外のお店で食したことはありましたが

元祖と言われるお店の「味仙」で頂いてみたいということで

本日 大須にある大須店に行くことにしました。

開店は11時30分。

開店前から並ぶということで11時には到着。

さすがに誰も並んではいませんでしたが お客さんらしい人が店の前をうろうろ

しています。

f:id:keitokei1107:20120115114659j:image:w360

いくらなんでもまだ早いということでそのあたりを散策して 11時20分頃に

お店に行くとやはり並んでいる人がいました。

やっぱり 行列ができるお店です。

あっという間に人が並び始め開店と同時に店内はほぼ満席でした。

席に着くなり台湾ラーメンを注文して 待つこと7分くらい。

きましたきました。

元祖 台湾ラーメンです。

f:id:keitokei1107:20120115115636j:image:w360

f:id:keitokei1107:20120115115649j:image:w360

最初の一口をすすった途端 咳き込みます。

台湾ラーメンを食べている周りの人みんなが咳き込んでいます。

それくらい唐辛子の辛さが強烈で のどにまとわりつくような感じでヒリヒリします

それに加え 半端じゃないにんんくのみじん切りの量です。

f:id:keitokei1107:20120115120535j:image:w360

しかし 美味しい。

辛さにもそのうち慣れてきて 旨みを感じるようになります。

食べていたら主人が

「鼻が出てるぞ」と私に向かって言います。

そういう主人も顔中汗だらけ。

毛穴という毛穴から汗が噴出している感じです。

先日低体温で辛いんです!と言っていた私ですが 台湾ラーメンを食している時は

体温1度5分は上がっているようです。

お腹の中から燃えています。

ラーメン以外にもミニチャーハンとギョーザを注文しましたが 台湾ラーメン

強烈なお味に何の印象も残りませんでした。

食べ終わりお店を出る時には 20人近くの人が並んで待っていました。

聞きしに勝る人気店です。

「辛いんだけどその辛さが癖になる」そんなお味の台湾ラーメンの虜になる気持ち

よ〜くわかります。リピーター間違いなしです^^

しかし にんにくには参りました。

ブレスケアを何粒頂いたことか。。。

くーくー 2012/01/15 23:13 こんばんは!美味しそうですね(*^^*)私辛いの大好きなのでひかれますね!それと、低体温なんですが、冷え性の友達がお風呂に『木酢液』を入れて入ってから、すっかり寝つきもよくなり、湯たんぽも入れず、ポカポカ感が持続するそうです。でも匂いがかなり強いので、家族の協力と理解が必要なようです。我が家は年頃の娘がいるので無理だと思っておりますが、とても私自身は興味ありでしたもので!

jyubirinjyubirin 2012/01/15 23:18 台湾ラーメン、話には聞いてました、都内にもあるようなんですが、行ったことないけど、おいしそうですね、デートでは食べれないわ(笑)でも、冬は体が温まるし、風邪予防にもよさそう、辛いのは好きだけど、かなり辛そうですね、ぜひ食べてみたいです

香菜香菜 2012/01/16 00:36 こんばんは♪

台湾ラーメン、好きです。
食べ慣れていたから韓国料理も抵抗なく
好きになれたのかなあ?と思いました。

emicoemico 2012/01/16 08:31 面白いですね〜
名古屋で生まれたのに台湾ラーメンって( ´艸`)

でも、その辛いラーメン
食べてみたいです(#^.^#)
私、激辛が大好きなんですよ♪

keitokei1107keitokei1107 2012/01/16 08:40 〉くーさんへ
台湾ラーメンは辛いもの好きにはたまらないと思います〜
だけどこちらもにんにくの香りが強いので周りの理解が必要かも。
木酢液って一時話題になりましたよね。
お風呂に入れてあったまるもんだとは知らなかったです。
確かに匂いがね〜
でも いい情報ありがとうございました。

keitokei1107keitokei1107 2012/01/16 08:43 〉jyubirinさんへ
実はアメリカンというのもあって唐辛子もにんにくも量が少なめなんですよ。ちょっと苦手な方はそちらがいいかも。
東京にある台湾ラーメンはこんな感じなんでしょうかね。
お店によって多少違いがあるんですよ。
一度お試しあれー

keitokei1107keitokei1107 2012/01/16 08:44 〉香菜さんへ
美味しいですよね〜
この辛さに慣れていたら韓国料理も抵抗ないですよね。
温まって 体内も燃えて 身体にもいいみたいだし。

keitokei1107keitokei1107 2012/01/16 08:46 〉emicoさんへ
激辛好きなら虜になるよー^^
咳き込むほど辛いもの食べたの私初めてだったし。
だけどうまみがあるから美味しい。。。
是非名古屋に食べに来てほしいなー
御案内しますよ^^

憂恋憂恋 2012/01/16 12:52 見るからに辛そう!!
辛いの大好き。
名古屋に台湾ラーメン面白いね。

ダイエットにいいかしら?

nokk0nokk0 2012/01/16 14:16 グルメ番組で紹介されて、最近知りました。
ラーメン大好きだけど、激辛はちょっとだめだな〜
でも、みためも美味しそう(^O^)
名古屋も美味しい物たくさんあるね。
わたしは、「秋吉」お持ち帰りして、お一人様飲みしたよ
美味しかったよ〜 焼き鳥は「秋吉」が一番だよ

keitokei1107keitokei1107 2012/01/16 15:15 〉憂恋さんへ
辛いの大好きな方にはぜひぜひお勧め。
昨日はずっーと身体がぽかぽかしていて燃えてる〜って感じでした。美味しいもの食べて代謝が上がってくれるなんて最高です!
ダイエット絶対OK!

名古屋に台湾ラーメンありきですね^^

keitokei1107keitokei1107 2012/01/16 15:17 〉nokk0さんへ
激辛じゃなくてアメリカンっていうのがあるのよ。
それならOKかな?唐辛子もにんにくも控えめらしいです。
名古屋のうまいもんは福井に比べたら。。。

秋吉いいな〜
食べたーい。 秋吉に優焼き鳥なんてあるわけないよね^^。
ねえねえ 今度一緒にいこうね^^

MAROONMAROON 2012/02/09 14:43 こんにちは。
大阪は南のなんばパークスの近くに「担仔麺 味仙」というお店があります。辛くない台湾ラーメン(担仔麺)の他に各種辛いスープのメニューもありました。
私が食べたのは辛くない「台湾麺」ですが、以前台湾で食べた麺の味を思い出して懐かしかったです。

keitokei1107keitokei1107 2012/02/09 15:03 〉MAROONさんへ
始めまして^^ 来ていただいてうれしいです。
なんばパークスは主人が南海ファンなので何度も行ってますが
そういうお店があること知りませんでした。
台湾麺は台湾にあるんですね。台湾ラーメンは無いって聞いてるんですけど 今度なんばに行ったら探してみます。

MAROONMAROON 2012/02/16 13:08 >担仔麺 味仙
本店は心斎橋にあるそうです。検索かけると出てくると思います。地図で店の場所も確認できますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト