振り返り

3.11 忘れてはいけない日です。

その当時 私は夫と名古屋に 娘は大阪 息子は筑波

家族がバラバラに暮らしていました。


地震直後 夫からは電話 娘からはメールがきて お互いの無事は確認できましたが

息子とは全く連絡がつきませんでした。

ひとり 不安な気持ちで テレビから流れてくるすさまじい映像をただただ

見つめているしかできませんでした。

そこに 娘から電話が。。 

息子の無事は 当時子供たちがやっていたSNSで確認できたから 

心配しなくていいよという内容でした。

張りつめていた気持ちがほっとゆるんで 涙が流れてきたことを思いだしました。

すぐに夫に電話をして 息子の無事を知らせました。

夫も息子のことを何よりも心配していたので。。。

しかし そこから1週間 息子はライフラインの通じない不便な生活をおくったようですが

学生の気楽さもあり 友達同士で何とか生活をしたようです。

なんの泣きごとも言ってこなかったので そう状況だったことはずいぶん後から知りました。


あれから 6年。

私と夫は名古屋から東京に 娘は結婚して新しい家族と大阪に 息子は就職して転勤先に

それぞれ大きく環境が変わりました。

それでも それぞれのところで それぞれに 幸せに暮らしています。

いろんな悩みや大変さはあるだろうけれども そういうこともすべてを受け入れられて

幸せなんだと思います。


日本中が3.11に目を向けて いろいろなことを振り返っている今日

私も振り返ってみたら 

『シフォンの夢ダイアリー』 6年前の3月5日から始めていました。

私のブログ 6年もたったんですねー

こうして続けてこられたのも たくさんの方が読んでくださり コメントを下さり

お会いすることのできた方や メールやラインでやり取りをすることができた方など

いろんな方達とのつながりのおかげです。

今日からまた気持ち新たに 拙いながらもこのブログを続けていこうと思います。

どうぞ よろしくお願いいたします^^