毎日暑いですねー

体に堪える暑さ

そう表現されることが多い今日この頃の暑さ。。

私の体も堪えています^^;


明日は娘の誕生日  

昭和62年7月14日の暑い昼下がりに生まれた娘 31歳になります。

そして その日は私の母としてのスタートでもあります^^

自分よりも守りたい命があるということ

それを初めて知った日でもあるかな。。


明日が記念日の7月14日だからというのではないのですが

明日から長期にブログを休もうと思います。

理由はいくつかあるのですが・・・ 

端的に言えば 『ブログを楽しめなくなった』ということです。

やっぱり楽しくなくちゃね〜

そんなわけで しばしお休みします^^

フツーの毎日

朝 洗濯をしながら思った。

蛇口をひねれば当たり前に出てくる水。

これがフツーの生活。

感謝も無ければ有難いと思うこともなく過ごしていた。


今 被災されている方々の生活を思うと 蛇口をひねる瞬間に感謝の気持ちがわいた。

災害に合われた方 すべての皆様にお見舞い申し上げます。

私にできるお見舞いとしてヤフーネット募金からTポイントで寄付させていただきました。

夏の扉

6月中に夏の扉 開かれましたー

もう びっくり!

ちょっと早すぎましたね^^;


夏の暑さ全開の昨日の日曜日

夏の始まりを全身で感じるために 海を見に 葛西臨海公園に行ってきました。

水族園の入り口から望む海

この景色好きなんです。。

そして こんな風景に癒されました。


大きな水槽の中なのですが 見ているだけで気持ちがか〜るくなったんです。

夏大好きだったのに ここ数年 暑さが堪えるお年頃なのか

夏を乗り切る自信がなくなってきています。

でもこんな景色を眺めていたら 

「夏を楽しむぞー」

なんて思えてきたのでした^^;



今朝のウォーキング&ジョグの時 

久しぶりに懐かしい松田聖子の「夏の扉」を聴いていたので

今日のブログのテーマを「夏の扉」にしました。

この曲が売り出された頃が 一番楽しかった夏だったな〜

梅雨

湿気の多いジメジメしたこの時期は好きじゃないですねー

気持ちも沈みがちであまり元気が出ません。

やる気も起こらず ただだるい。。

「これじゃあだめだー」 と気持ちをふるい立たせるのですが続かず。。。

そんな6月も残りわずか。

早く過ぎ去ってもらいたい梅雨の時期です。


とはいってもやることはやりますよー

今日は赤しそが生協からやってくるので 梅干しの赤しそ塩もみして梅干し仕上げます!

週のはじめから・・・

今週は月曜日の朝から大阪で大きな地震があり

大阪に暮らす娘家族とお婿さんのご実家のことが心配で 落ち着かない週の始まりでした。

どちらも大きな被害はなく・・・ 

とはいうものの茨木市に暮らすお婿さんのご実家は 食器棚から食器が飛び出し 

相当数の食器が割れたとか。。 それでも

「あふれていた食器が整理できてよかったわ〜」と

娘のお姑さんから前向きなメールを頂き さすが関西人! と笑ってしまいました^^



そんなことを聞いたからではないのですが 梅雨時恒例の食器棚整理をしました。

今回はしっかり断捨離も行いました。

フォワーがないのであれなのですが^^; こんな感じになりました。

自分ではずい分減らしたつもりなのですが それでも食器棚はぎちぎちですね。。

ちなみに 私の断捨離は捨ててはいなくて 二軍ということで別の場所で待機ちうですよー

やっぱりそうそう簡単に手放せないもんです。

ということは 断捨離とは言えないですね^^;

あじさい祭り

この季節といえばあじさいですよね〜

取り立てて好きな花ではないけれど この時期一度は見に行きたくなる花です。

なので・・・

梅雨の晴れ間だった先日の日曜日 こちらに出かけてきました。


八景島シーパラダイスの中で開催されているあじさい祭りです。

最近お気に入りの白いあじさい


あじさいを見回った後は 施設の中をお散歩しました。

ペリカンのえさやりちう

シーパラダイスですからね^^;

遊び場も充実しています

海が気持ちいい〜

絶対乗りたくないジェットコースターですが 他人が乗っているのを見るのは好き^^;



うっとうしい梅雨の中休みに あじさい見て 青空見て 青い海見て

気持ちリフレッシュ!!

東京ミッドタウン日比谷

夫の転勤で東京にやってきて5年9ヵ月あまり。

東京23区は本より 東京都下 首都圏 北関東 色々出かけて行きました。

しかし 東京のキラキラしたおしゃれな街に行くことはあんまりなくて

神社仏閣を巡りながら 御朱印をいただき お散歩したり

綺麗な庭園や公園を見つけては都会の貴重な自然を楽しんだり

そんな街歩きが好きです^^


しかし 今日 ちょっと気分を変えて 今年3月にグランドオープンした

東京ミッドタウン日比谷』に出かけてみました。


東京ミッドタウン日比谷は、約60店舗に及ぶショップ&レストラン、オフィス、映画館、

空中庭園や広場空間が集約された複合施設だそうです。

建物の中に入るとこんな感じでした。

1階から上を見上げて ハイ終了〜

取り立ててすることもなくて。。

空中庭園くらい行けばよかったかなー」って今頃になって後悔していますが

お天気もいまいちだったし もう一度くらいは足を運んでみます。