2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩

今年も梅雨明けすぐに干しました。3日間 雨に打たれることなく無事終了〜 最近の関東 お天気が不安定で 午後3時・4時くらいに 突然ゲリラ豪雨に襲われることがあります。梅干しを干すには危険が多すぎ!早めに干し終えて良かった^^

懐かしいお菓子

食パンの耳の部分が残ったので 子供たちが小さい頃によく作っていた食パンのかりんとうを作りました。 私の場合は パンを油で揚げないで レンジでチンしてかりんとうを作ります。黒砂糖とバターと少々の水もチンして 両方をからめると出来上がり^^食べだす…

毎日酷暑

今日も35度超えのようです。 家のマンションが今日は断水でした。それも朝9時から夕方5時まで。。。この暑さで断水とは・・・ 家から避難しようといろいろ戦略を練っていたのですが『さて9時! 家事も終えたし出かけよう!』と思っていたのにエアコンの効い…

暑中お見舞い申し上げます

毎日 暑いですねー35度超えがあちらこちらから聞こえてきます。体調など崩さないで 乗り切りましょうね。しかし まだ梅雨明けしていないところもあるようで早く明けてほしいですね。 今年の夏も お付き合いよろしくお願いします^^

ズッキーニ

夏野菜代表格のズッキーニ 実を言うと 今までほとんど使ったことがありませんでした。というか どう使ったらいいか解らなくて^^; 先月 教えていただいたお料理にズッキーニが使われていました。それは鶏肉と一緒に炒め焼きされていたのですが 美味しかっ…

読書の夏

中学生の頃から 夏休みは読書をしたくなりました。避暑地の昼下がり 木陰でのんびり本を読むなんてことに憧れていたりして・・・そんなイメージが何十年たっても抜けなくて^^;今年の夏も読みたい本を買いました。 マンガじゃないですよ ちゃんと小説です…

葛西海浜公園

近畿・中国・東海 今日梅雨明けしましたねー私の故郷福井も今日は35度以上あり 梅雨明け間近みたいです。日本列島 夏ですね^^ 東京で唯一の海水浴場に 今日行ってきました。それは 葛西海浜公園。東京で50年ぶりの海開きです。水質の問題でこれまで顔を…

金魚まつり

昨日 金魚まつりに行ってきました。 江戸川区って金魚のふるさとだったんですねー 知らなかった^^;涼しげに泳いでいます^^ こんなお高い金魚も。3万円也〜 関東は梅雨も明け 夏本番!みなさん 暑さに負けずに楽しい夏にしましょうねー喜んでいるのは夏…

今回も振り回されました。

梅雨の終わりと夏の始まり 陽射しはギラギラ 湿度は高くジメジメ早く梅雨が終わり カラッとした夏を期待します! 息子 水曜日の仕事終わりに福井から東京に移動して会社の研修所に夜中入りました。翌日 木曜日・金曜日とみっちり研修のはず^^;研修終わり…

28回目の誕生日は・・・

28年前の今日 娘が産まれました。1987年7月14日14時44分。あの日も暑かったー 娘に『誕生日 おめでとう!』のラインを送ったのですが 意外な返事が返ってきました。娘からのライン 『ありがとう! 実は昨日、夫婦ともどもお世話になっていた方が亡くなって …

今日も暑かったー

梅雨前線が遠ざかったということで 昨日も今日も夏日でしたね。暑い^^;函館のブログ友さんも「暑い!」言ってらしたので 全国暑かったのでしょう〜 夏の朝 私は大好きです!夏が好きだと言っていますが 本当は夏の朝が好きなんです。「今日も暑くなるぞー…

江の島です^^

夏を先取り!って言うわけでもないのですが夏のようなお天気の今日 江の島に行ってきました。江ノ電に乗りながら 「季節はずれの海岸物語」想い出していました。 25年前のドラマ。27歳の私は長女を出産した頃で 子育てと家事と仕事に翻弄されていてドラマを…

やっと青空

ずっーと雨降りの毎日でしたが 今日はようやく青空が見られました^^なんだかほっとします。でもねー 湿度はそれなりにあるので蒸し暑いです。そんな夕餉には これ^^ 冷たいビールに定番の枝豆 そして自家製ぬか漬けいい感じに出来上がっています^^ 胡…

スタイルセラピー

ずっーと以前から首・肩・腰そして最近は膝にまで 何とも言えない痛みがあります。 20代から腰の痛みと付き合っています。いろんな治療をしましたが 完治はありませんでした。なので 上手に付き合うしかないと思い自分でいろいろ対処しています。今は ストレ…

夏を感じる^^

前から 後ろから 斜めから 夏を感じるでしょ^^; 昨日出かけたところで抽選会があり ゲット!ひと足先に夏気分〜 見た目より履き心地いいんですよ^^

梅雨なんだから

仕方ないのですが 東京は毎日雨。。。テンション ガタ落ち⤵朝のウォーキング&ランはできないし 洗濯も部屋干し。なんか気が滅入ります。 気持ち切り換えて 『読書をしよう!』と思い 久しぶりにたっぷり読書。シニアグラスのお世話にならないと読めなくなっ…

娘とライン

現在妊娠6か月の娘は ここ東京から遠く離れた大阪に暮らしています。初めての子供を授かり 日々 不安や喜びに翻弄されているよう。。。 土曜日で娘が仕事休みの今朝 娘にラインしました。「体調変わりない?」とラインしたら「体中に蕁麻疹が出て病院行って…

妹と・・・

ご主人の転勤でシンガポールに暮らす妹が 昨日 10日間ほどの日程で帰国しました。妹夫婦は都内にマンションを持っているので 帰国の時はそこで過ごします。わが家からは電車で乗り継いで50分くらいでしょうか。。。早速 妹にいろいろ用事があったので会いに…

7月です!!!

夏ですよーとはいっても 梅雨真っ只中ですけど。。。 6月は毎年恒例の梅仕事で終わりました。今年は 梅干し6.5㌔ 梅酒4.5㌔ 梅サワー1㌔ 梅ワイン500㌘合計12.5㌔の梅を扱いました。梅酒と梅ワインの梅は 私の故郷福井の三方梅をお取り寄せ。 綺麗ないい梅で…