釣り釣り

keiyo2006-05-04

GW2日目は釣り。
船の免許を取ったJと一緒に行ってきました。



朝、Jが船の積まれた「ダットサン」を駆り自宅へ迎えに来てくれました。
この「ダットサン」はJ自作のクレーン付き。
このクレーンを使って船を港に下ろします。




行き先は多摩川東京湾がぶつかる辺り、川崎。




現地に到着。




早速、Jが1人でクレーンを使って船を港に降ろす作業をしていると、








海のオヤジ達があらわれた








コマンド?


・はなす 
・たたかう
・にげる ←








ダダダダッ








まわりこまれてしまった








なにやらこちらに近寄って来て車、クレーン、Jの作業を興味深そうにジロジロ見始めた。
そのうち、作業中のJに、



「どっから来た?」
「週一くらいでここに来るのか?」
「それならオレの船の横に停めとけ」



とか話しはじめた。
船のことについても話してたと思う。
とにかく色々、海に関する共通の話題で盛り上がっていたと思う。






その間、オレは、








ぬぼ〜と立っているだけ〜
誰もオレには話しかけてこない
感じ悪ぃな!クソ!
別に話しかけてもらいたくないよ。
けど、オレだけ会話の輪に入ってないのはなんか恥ずかしいじゃねーか!




海のオヤジ達は瞬時にオレのことを丘の人間だと判断したのだろう。
こいつと話すことはねぇ、みたいな。




やっとオレに話しかけてきたかと思うと、



「ニイチャンはなんにも手伝わねーなー」
「見てるだけか?」



なんて言ってきやがった。



ちょ、てめ!待てや!
たいしたことは言われてないんだけど、なんか言い方がムカつく!
この!この!ポカポカ!




と思いましたが、もう一度相手を見て、




(色黒っ!)




「あ、はぁ・・・、ははは・・・」



まぁ、オレなんてこんなもんです。




そして10分後、船を港に降ろす作業が完了。




わーい、船に乗れる。




海のオヤジの1人がオレに向かって一言、



「ニイチャンずっと見てたんだから次からはちゃんと手伝えよ」









あーん?








まだ言うか!てめ!だから言い方がムカつくんだよ!
この!この!ポカポカ!




と思いましたが、もう一度相手を見てから、




(腕太っ!)




「あ、はぁ・・・、がんばります・・・」



まぁ、オレなんてこんなもんです。






お、おでだって、手伝おうと思ったさ。






お、おでは、




Jに、


「クレーンはリモコンで動かせるし、1人でできるようになってるから見てて」


って言われたから・・・。






お、おでは、






次回も手伝いません。
頼むぜJ!






そんなこんなでようやくJの船にライドオン!
4人乗りなのでそんなに大きな船ではないのですが、
(船っていうかモーターボートだな)









速ぇ!




なんでもJ曰く、規定より馬力のデカいエンジンを積んでいるらしい。




そして波が出てくると、




ダンッ!




ガスッ!




ケツ痛ぇ!




水って固いんだね。初体験。
でも湾内の波のない所だとかなりとばせて気持ちいい。
眼前に障害物がないところを突き進むのはすごく気持ちいい。
バイク、オープンカーとも別次元の開放感。
貴重な体験させていただきました。




しばらくして、ポイントに到着。
今日のターゲットはスズキだそうです。




よーし、釣るぞぉ。




ぬおっ!






開始2秒で釣れた。






スズキが!あわわ。
(正確にはJが放った一撃で釣れた。オレはその竿を渡されただけ。)




今日は入れ食いかぁ?
きたぜ、コラっと。(tani風)




しかし、その後は沈黙!(セガール!)




ポイントを変える。
羽田空港のすぐそばへ移動。





飛んでる飛行機がめっちゃ近い。
小さい子だったら喜ぶよ、このポイント。






1時間後、








そこ!(アムロ風)






釣れました。






スズキ!




やったー!1人で釣れたー!
小さいけどこの日初めて自力で釣れました。満足。




結局この日の成果は2人で4匹(スズキ2匹、他の2匹は忘れた)でした。



乗り合いと違って自分のペースで場所を変えたり、休んだりできるのでなかなか楽しかったです。
餌も今回は擬似餌(?)みたいなのを使って手が汚れず気楽にできるので僕にはこういうのが向いているかも。




家に帰ってから、母親に頼んで釣ったスズキをムニエルでいただきました。
なんか臭い気もしなくもないですが、なかなかでした。
ご馳走さま。




>>J
運転&船の積み降ろしお疲れさま&ありがとう。また行こう。