入谷朝顔まつり

keiyo2007-07-08

azが最近行きたいと言っていた「朝顔まつり」&「ほおずき市」。
下町のお祭りに1度行ってみたいとのこと。
ワッショイワッショイ。



インドア派の自分は「この暑い時期、お祭りで人ごみとかキツイのう、ふがふが」とスルーしてたのですが、
後日『300(スリーハンドレッド)』に付き合うという交換条件でおっもい腰を上げて行ってきました。朝顔まつり。
in入谷。THE・下町。江戸っ子三昧。



もちろん夜になってから。昼間は暑いから。
あてんぞう(愛車の名前)で19:00過ぎに入谷に到着。



出店と人の数がすごかったです。
下町の祭りは気合が入ってる感じがしましたぞ。
ちょいちょい出店で焼きそばなんかつまみながら見物。
azは朝顔の髪止めみたいなの買ってました。



この祭りの目玉はなんといっても朝顔!らしい。
祭り期間中だけで約12万鉢もの朝顔が売れるらしい。すごいのう。



が、ワシらが着いた頃にはもうほとんど売っていまへんでした。はうあ!
こころなしかazの表情が寂しそうでした。すまんのう。ふがふが。



あ!この店はまだ朝顔売ってるぜよ!





店番の人がいないと思ったら閉店の貼り紙がはってあることに気付いた。
と同時に警察官やら清掃業者がゾロゾロ沸いてきました。



「お祭り終了時間だから撤収!」だそうです。



歩行者天国から追いやられる民達。
入谷滞在時間約30分。僕らの朝顔まつりが終わった。






映画『300』楽しみや。